FC2ブログ

ハリーポッターに夢中

昨年末くらいから、ハリーポッターにハマり始めたおまめくん。
ファンタスティックビースト1をテレビで観て、面白かったので冬休みに映画館でファンタビ2を鑑賞。
その後家でDVDのハリーポッターシリーズの映画を全シリーズ鑑賞しました。(実は家に全部持っていた。おまめくんはずっと怖いと言って観なかったんだけど、私たち夫婦はハリポタ大好き。)

その後本に移行。
クリスマスプレゼント、お年玉、誕生日プレゼントなどがほぼハリーポッターシリーズの本になりました。

IMG_2593.jpg

IMG_2592.jpg

『幻の動物とその生息地』は、ファンタスティックビーストの主人公ニュートが描いたという設定の本になっています。
魔法動物の名前、よく覚えてる。
ハリーポッターシリーズに魔法動物が出てきたらすかさず名前や生息地、生態などを言っていました。

ハリーポッターシリーズは我が家はハードカバー全巻持ってたんだけど、姪っ子にあげてしまったんですよねー。
かさばるので文庫で揃えることに。
少しずつ揃えていて、今5巻まで読み終えています。

呪文もよく覚えています。
受験前に一生懸命何かを覚えていたので、「社会でもやってるのかな?」と思ったらハリーポッターの呪文を覚えていたという。。(苦笑)
好きなことはたくさん頭に入っていく様ですね!!

毎日毎日ハリーポッターを読んで、楽しく過ごしています。

読み聞かせ~はてしない物語~

我が家では本の読み聞かせを習慣にしていて、わりと長編のものも読み聞かせています。
今読んでいるのは、ミヒャエルエンデの「はてしない物語」

文庫版で少し字が小さいけど。
私は子どもの頃読んでいてハードカバーも持っていたんだけど、もう手元には残ってませんでした。残念。
モモは今だに小学校の時に持っていたハードカバー持ってるんだけどなあ。

おまめくんいわく、こういう展開になるだろうと想像していたのと全然違う展開になるから、読み進めるたびにびっくりする、とのことです。
前半のアトレーユの章が終わって、下に入ったところなんですけどね。
バスチアンの暴走ぶりに困惑しているおまめくん。
バスチアンどうなるんだろうねー。

今朝も、夜の読み聞かせが楽しみって言って学校に行きました。
本は1人で読むのも楽しいんだけど、こうして読み聞かせをしてると、家族で同じ世界を共有できるのが何より面白い。(お父さんも横で私の読んでいるのを聞いているのです)

私は映画を先に見てしまってたので、どうしてもアトレーユとかバスチアンが映画の顔になっちゃうのが残念なところ。本当はアトレーユは緑色なんだから。
映画はエンデが訴訟をおこしちゃったくらいテーマが外れちゃってるわけですが(ラストがねえ…)。私は映画も実は好きだったりします。まあ、原作の方がずっとずっと面白いのは当然ですが。

とにかくはてしない物語は長いので、しばらくファンタージェンの世界を家族で楽しめそうです^ ^