秋の休日

昨日はお父さんが不在の休日。
2人でのんびりするのにおまめくんのリクエストは、「釣りと焚き火」とのこと。
なので、海辺でバーベキューOKの公園に行ってきました。

20161121.jpg
201611212.jpg

薫製と、チーズフォンデュと焼き芋をしました。
どれも美味しかった!
おまめくん、炭に火をつけるのもずいぶん慣れてきました。(もう着火材は使わない〜)

201611215.jpg
釣りは・・残念ながら1匹も釣れませんでした(;_;)

201611214.jpg
201611213.jpg

魚は釣れなかったけど、この公園では海だけでなくて山も隣接していて、山の中のアスレチックで遊びました。
もちろん砂浜で砂遊びも!

朝から夕方まで、1日遊んだり食べたり休憩したりしながらのんびり過ごしました。
しっかり充電できたかなと思います。


みんなで楽しく

先日、秋晴れの気持ちのよいお天気の日に、お友達3家族でデイキャンプに行ってきました。
このメンバーで行くのは2回目。
前回はイマイチのお天気の中、それでも5人の子ども達はワイワイ楽しく焚き火やシャボン玉で楽しんでいたのでした。(9月だったかな)

今回は晴天!
標高800mの公園だったけど、寒さを感じることもありませんでした。
山のキャンプ場は9月とは違って、落ち葉の絨毯がたくさん、紅葉も美しかったです。

201611151.jpg

今回はいろいろ美味しいものを食べることにして、
カートンドッグ(ホットドッグをアルミホイルに包んで、牛乳パックに入れて牛乳パックを燃やす)
チョコフォンデュ
薫製
焼き芋
などなど、いろいろ作りました。

20161115.jpg

カートンドッグ、ほかほか出来立ては本当に美味しかったです♪

チョコフォンデュは牛乳が多すぎてトロトロにならなかったけど、マシュマロを溶かして入れることでとろみが出て、美味しいチョコフォンデュができました^^

薫製も大人気で、あっという間になくなりました。

焼き芋も炭火で焼いたら美味しくできました。

201611152.jpg

子どもたちは、たくさん落ちていた落ち葉で遊んだり、焚き火にくべるものを集めてきたり、みんなで木登りをしたりと山の中の自然を満喫していました。
201611153.jpg

普段なかなか子ども同士で山の中で遊ぶ機会がないので、みんなで行けてよかったなあと思います。

楽しい週末を過ごし、月曜日からも元気に登校しています。


秋キャンプ

夏休みが終わって、9月は蒸し暑かったり週末のお天気が悪かったりと、すっきりと外遊びができなかったのですが、10月になって爽やかな日も増えてきたなあと思います^^

10月はお泊まりキャンプに、良いお天気の中行くことができました!やっぱりキャンプは晴れたほうがいい!
IMG_1583.jpg
さすがに朝晩は冷え込みましたが、秋キャンプは虫も少なくて日中が過ごしやすいので、寒さ対策さえしっかりすれば良い季節だと思います。
焚き火も暖かくて楽しい季節です。

お泊まりキャンプに行けない日は日帰りで行ったりと、10月は週末はどこかで焚き火をしていました。
IMG_1555.jpg


だいぶキャンプにも慣れてきたので、アウトドアクッキングにもチャレンジ。
写真を撮り忘れてしまったけど、ホットドッグを牛乳パックに入れて牛乳パックを燃やして作る「カートンドッグ」を作ってみました。
しかし・・ついでに炭に火をつけてしまおう!と思ったので、半分くらい焦げてしまいました。
なんでもついではいけませんね。
次回は牛乳パックだけで燃やすようにして、もう一度チャレンジしたいと思います。

他には、薫製にチャレンジ。
段ボールの薫製キットを購入したのだけど、キットじゃなくても簡単にできたかなと思います。
とにかく簡単でした。
メープルのスモークウッドを購入して(甘いらしい)、チーズとソーセージなどをスモーク。
とってもおいしくできました!
20161028.jpg

あとはチョコフォンデュ。
これも炭火でチョコと牛乳を暖めて簡単にできて楽しかったです。

おまめくんは木登りを楽しんだり。
201610281.jpg

焚き火して薫製したくらいで何もしていないけど、周辺の自然でのんびり遊んだり、まったり週末を過ごしています。
201610283.jpg
そのおかげか?平日も毎日楽しく学校に通っています。
今週は毎日夜に神社で地域のお祭りの笛の練習があるのですが、それも毎日通っています。
今は同級生と会う時間が楽しいみたいで、学校がストレスということはあまりないみたい^ ^

今日はバスに乗って社会見学に行きました。
そういえば、1,2年生は社会見学は欠席。
バスに乗れるようになって、みんなと社会見学に行けたのは去年のことだったのだな。
で、去年は頻尿がまだ少しあったので、1時間の道のりだけどおまめくんのためにトイレ休憩を入れてもらうことになったのでした。(ところが〜!運転手さんがうっかり忘れて通り過ぎてしまって、結局トイレ休憩なしでいったんですが(笑))。
今年は特に心配なこともなく、何か配慮をお願いすることもなく、元気よく登校したのでした。

2年くらい前から生活を見直してきました。
日々のストレス(学校の宿題とかストレスの元凶です)を排除して、情緒の安定を最優先にして、メディアの刺激から遠ざけ、休日はなるべく自然の中で過ごしてきたので、良い方向に変わっていったのではないかな、と思っています。
この生活は、実は親にもストレスがなくて(余計なことで怒ることがないし、小言を言う必要がないので)、本当におすすめです。あと、家庭学習はどんぐり倶楽部の文章問題です♪)

さてさて、アウトドアクッキング!!いろいろやってみたいことがまだまだあります!!
次回は段ボールオーブンにチャレンジしてみようと思っています^^
上手くいくかな〜?

4年生夏休みのキャンプ

この夏休み、3回キャンプに行きました^^
保育園からのお友達4家族との賑やかキャンプ、姉・甥っ子とのキャンプ、そしてそして、最後に私と2人キャンプ(犬もいたので2人と一匹)も行ったのでした^^/
(夏が苦手なお父さんは夏休みキャンプはお休みでした〜。秋は家族で行きます♪)

IMG_1379.jpg
IMG_1217.jpg
IMG_1378.jpg

姉・甥っ子とのキャンプは常設テントにて。
常設テントだから楽チン♪と思いきや、山の中のテントだったので、虫は多め。
トイレは山道。
今までになくワイルドなキャンプ体験でした。
とてもドキドキしたけど、なんとも言えない思い出に残るキャンプでした。

そして私と2人キャンプは焚き火中心ののんびりキャンプ。
サイトが木陰だったのでタープもたてずに小さなテントだけ。

着火材を使わずに炭火をおこしたり焚き火をすることを試してみることにしてたので、燃やすものを拾うところから作戦会議です。
まずは燃えやすい小枝や松ぼっくり、あとは太さの違う枝を拾っていきました。

IMG_1284.jpg
IMG_1285.jpg
IMG_1288.jpg

炭の組み方も工夫して、結構簡単に火が着きました^^/
これからは着火材いらないな〜

2人だったけど、オートキャンプ場だったし夏休みで人がたくさんいたので、怖くありませんでした。

昨年秋からキャンプに行き始めたのですが、私もおまめくんもキャンプがとても大好きになりました。
どのキャンプも、終わってみるとキャンディのように包まれて幸せな思い出となって残って行きます。
この感覚、なんとも言えず不思議な感覚。
7月にゲリラ豪雨でひどいめにあったキャンプでさえ、同じように幸せな感覚で残っているんです。
童心に帰ることができるからなのか、自然の中で癒されているのか、理由は分からないけど、とにかくそんな感じです。

この夏も楽しかったなあ。

夏休みがもう少しで終わってしまいます。
なんだか淋しいけど、秋には秋の楽しみがたくさん待っているのかな〜。



野外のここちよさ

昨年の秋からキャンプに行き始めた我が家。
冬はお休みしたけど、この春から再開です^^

基本、土日に予定がなくてお天気がよければ行く、というスタンスで。

梅雨まっさかりの6月。
天気予報で土曜日が晴れマークだった先週末、行ってみたかった大きなキャンプ場に行ってきました。
(日曜日は雨予報だったけどまあいいか〜と)

201606225.jpg
キャンプ場全体に川が流れていて、川遊びができます^^

201606223.jpg
ゆったりしたキャンプサイト。
森の中にテントをはっている感じ。
夜の焚き火用の薪拾いをしているおまめくん。

201606224.jpg
虫がとんできた〜と思ってよく見たらホタルでした♪

201606221.jpg
暗くなったら焚き火タイム。
これが楽しい。

201606226.jpg
翌朝はやっぱり雨。

201606222.jpg
雨のお散歩で見つけたアマガエル

時々外の空気をたっぷりすって、自然の時間の流れで1日を過ごして、日々の生活をリセットしていく感じですかね。
まあ、雨が降らないほうが楽しいんだけど・・・