ファミリー登山

お天気のよい冬の休日。
標高400mくらいの山に登ってきました。

市内の島にある山なのですが、まだ登ったことがなく、行ってみたかった山なのです。

登山道は整備されていたけれど、結構登りにくい道も多く、急勾配もあってがんばって登っていきました。

20172132.jpg

寒波が来ていて寒い日だったのですが、歩いていると暑いくらい。
寒さは感じることがなく登っていきました。

20172133.jpg

登山道の途中にも開けた場所が何カ所かあって、大きな岩もたくさんありました。
瀬戸内海が四国まで見渡せて、美しい眺望でした。

20132134.jpg

頂上の岩にはロープとハシゴで登ります。
私も夫も、高所恐怖症で岩まで登ることができなかったんです( ノД`)
この写真だと分かりにくいんですが、頂上からの景色は切り立った崖で、瀬戸内海や街並みなどぐるりと見下ろすことができるのですが・・・岩のすぐ下はもう崖なので・・・足がすくんでしまってどうしてもダメでした・・・

しかしおまめくんは余裕でのぼり、頂上からの360度の眺望を楽しんでいました^^
それはそれは絶景だったようで。(そうだろうなあ)

20172131.jpg

ジャンプもできちゃう。
もう、恐がりのおまめくんではありません!!

頂上付近がよほど楽しかったようで、この山がとても気に入った様子のおまめくんでした。
岩がたくさんあるのが楽しかったのでしょうか。
下山を惜しんでいて、「また来たい」を連呼していました。うん、また来ようね^^

下山した頃には私は足がガクガクしてしまっていたけど(おまめくんは元気だった)、その後温泉で温まり、楽しい1日となりました。
途中の登りは辛いところもあるけど、頂上に着いた達成感や眺望の美しさで疲れも吹っ飛んじゃいますね。
登山はなかなか面白い!!
登れそうな山をいろいろ探して、また登ってみたいと思います。

11月の三段峡

写真の整理をしていたら、11月末に渓谷にトレッキングに行った時の写真があったので、その時の記事を書いて置きます。
行った先は、広島県の三段峡。
ずっと行きたい行きたいと思いながら行けていなかったので、お天気のよい休日に行くことにしました。

紅葉が美しいとのことだったので期待して行ったのですが、行ったのは11月最後の土曜日。
もう、秋はすっかり去っていて、渓谷はすっかり冬でした!!!
外気温が1度だったのですから・・。防寒をしていって正解でした。

2017127.jpg
20171272.jpg
20171275.jpg
20171274.jpg

遊歩道から見える景色は絶景でした。

渡し船に乗って、
20171277.jpg
20171276.jpg

谷の中にある茶屋で休憩をしました。
なんと!この茶屋には電気が通っていないとのこと。
発電機で発電しているのですって。

20171278.jpg

家族でヤマメの塩焼きをいただきました。
とっても美味しかったです。

まだまだ日帰りで行ける素敵な場所はたくさんあるな〜と思います。
次のお休みの日にはどこに行こうかと考えるのがとても楽しいですね^^
また今年の秋も行きたい三段峡でした。

近くの山へ

最近週末には寒波がやってきていますね。
我が家は基本的に雪が降ることはめったにない地域に住んでいるので、雪道の運転は怖くてしないことにしています。
先日の週末も、近辺は雪ではなかったけど周りの地域は雪が降る寒い日でした。

車を使わずに出かけられるところ・・と考えてみたところ、家の近くの山に登ってみることにしました。

いつも目の前にある山。標高は500mほどで、お父さんが子どもの頃は小学校の遠足でも登っていたという。(最近の遠足は町中の公園になってしまったんですけど。)
私とおまめくんは初めて、お父さんは数十年ぶりということになりますね^^

山を見ると上のほうは雪景色。ダメなら引き返そうということで進むことに。
登山口はいろいろあるけど、どの登山口も歩いていけます。
この山は頂上まで車道も通っている山なので、なるべく車道を通らないルートを探して登っていきました。

PICT0988.jpg
PICT0989.jpg

細くて険しい道は写真には撮れなかったけど・・、山の中一面の雪景色は本当に夢の世界のように美しくて、感動的でした。
家の近所なのにびっくりです!!!

IMG_2794.jpg
天気もよく空気も澄んでいて、山頂はとても気持ちがよかったです。
町を見渡すことができました。
山頂の東屋でお弁当を食べて、しばし雪遊び。

PICT0994.jpg

山頂まで、家から1時間20分で登ることができました。
こんなに近くに良い場所があったなんて〜。

寒い時期は虫の心配もないし、キャンプをお休みしている今の時期に、ファミリー向けの山を探していろいろと登ってみたいなと思います。
とっても楽しい登山でした^^