夏休み最後の日

今日は夏休み最後の日。
午前中に、県民の浜のシーカヤックに行ってきました🚣🏼‍♀️
今回で3回目なので、いつもとは違うコースに連れて行ってもらったりと贅沢な時間。私とおまめくん2人の貸切だったし、自由にゆっくり楽しめました。

とにかく天気がよくて、海の青と空の青がなんともいえず綺麗!!!

瀬戸内海の海は穏やかなので、沖の方に出てもゆったり漕げます。
まだ気温は高いけど、空は秋ですね。

途中上陸した浜で、先生と水切り。
先生、めっちゃ水切り上手いんですよ。おまめくんも少し上達しました。

次に上陸した浜ではカヤックに乗ったままずっと砂で遊んでいたおまめくん…
2kmくらい漕いだようなので疲れたのかな。

帰りに通った岩場では、魚やカニを見ることができました🐟
洞窟の中に大きなスズメバチの巣があって、恐る恐る遠くから見るのは面白かったです。ほんとーに巨大な巣でした。蜂もわんさかいましたけど😳
カヤックがとても気に入った私とおまめくん。
「10月までできるんですよね(ホームページにそう書いてあったので)」と先生に聞いてみたら、「寒くてもよければ1年中できますよー」とのこと。そうなんだ!!
できたら月1くらいで続けて行きたいなあと思っております(^ ^)

この夏最後の川遊び

残暑が厳しいのでもう一回くらい川に行けるかなーと思って行ってきました。
今回は違う川です。
広島の湯来ロッジという温泉施設の裏にある川で、小さな子どもも遊べる浅いエリアや、大きい子も楽しめる深いエリアもあって気軽に遊べる川です。
気温は高く蒸し暑かったけど、川に入ると寒いほどで、その後温泉に入って温まりました。
もう夏も終わるんだなあ。

帰りに同じく湯来町にある、久保アグリファーム、という牧場へ。
ジェラートを食べて遊んで帰りました^ ^

夏の川遊び

今年の夏は、海より川が多いです^^
海が苦手なお父さんも、川なら大丈夫なことが分かったので休みのたびに川で遊んでいます。

昨日は甥っ子を連れて行ってきました。

ここは川というよりは沢遊びという感じで。
深くても子どもでも足が届くくらいの浅い沢で、水もとても綺麗!
水でっぽうや笹舟、沢登りや生き物探しと、たくさん楽しみました。甥っ子も大満足!

蛇を2匹も見たりして、甥っ子はとても驚いていましたが、山の空気は涼しくて猛暑の夏でも快適に遊べるのが良かったです。
小さな魚もたくさん捕まえました〜

201708062.jpg
201708063.jpg
201708065.jpg
2017080601.jpg
201708064.jpg

水に慣れた夏!!

おまめくんは、水に顔をつけることがどうしてもできませんでした。
小さい頃はシャンプーがとても大変で、育児の悩みの種でした。
その後もプールや海で遊ぶことはできるけれど、潜ることはどうしてもできないまま、4年生になったのでした。
(これまでちょっとだけ水に顔をつけることはできても、耳まで潜ることに抵抗があってなかなかできなかったんです)

それがこの夏、思い切って頭まで潜ることができるようになったのです〜〜!!!

水中ジャンケンもできるようになり、だるま浮き、伏し浮きもできるように。
だるま浮きや伏し浮きができるまでになかなか力が抜けず、怖くなってすぐに立ち上がってしまっていたのですが、その後力を抜くことのコツを覚えてからは、浮いたり潜ったり、水中でまわったり、それはそれは楽しそうに泳いでいました。

そんなこんなで、浮き輪を使わずにずっと遊んでいたら、息継ぎはできないし我流だけど、数メートルは泳げるようになっていました^^/
4年生だし一般的にはすごいことではないかもしれないのだけど、我が家にとっては奇跡に近い出来事です。
昨年の自転車といい、こんな日がほんとに来るのだなあ・・。

甥っ子が東京に帰ってしまったので、今日は私と2人でプールと海が一緒になっているところに泳ぎに行きました。
休憩を挿みながらもなんと5時間も滞在。
おまめくんはプールでは一度も浮き輪を使うことなく、浮いたり潜ったりを楽しんでいました。
海では潮だまりで磯の生き物を捕まえたり。ぷかぷか浮いて遊んだり。
楽しい1日でした。

夏休みも終盤ですが、まだまだ夏を満喫したいな〜と思います。


PICT0316.jpg
PICT0321.jpg
PICT0336.jpg
PICT0338.jpg