FC2ブログ

鳥たちとお散歩

我が家に鳥たちがやってきたのは1年前のことでした。
支援級の担任の先生が昨年異動するだろうと思っていて(長かったので)、寂しさを乗り越えられるようにと迎えることになったセキセイインコ。
(昨年は先生変わらなかったんですけどね。)
その後カナリアも迎えて、2羽の鳥たちとの楽しい日々が始まったわけです。

2羽とも元気に1年を迎えてくれました。

今日はお出かけキャリーに入れて、鳥たちとお花見散歩に行ってきました^^
IMG_1141.jpg
このようにお散歩をします。
IMG_1136.jpg
桜と記念写真♪
IMG_1148.jpg

IMG_1139.jpg

IMG_1137.jpg

鳥たちはキャリーに入れてお散歩をするととても嬉しそうです。
景色を見たり、風を感じたりするのが楽しいのかな。

暖かくなると、お外に出るのが気持ちがいいですね^^




新しい家族

今年の春に、セキセイインコとローラーカナリアが我が家の新しい家族になりました^^
そろそろ3ヶ月くらい、我が家の生活にも慣れてきてくれたようです。

201706263.jpg

インコのほうは手乗りのヒナからなので手に乗りますが、カナリアのほうはすでに2歳の成長。
手乗りにはならないとのことでしたが、時々頭に乗ったり手にも乗ったりしてくれています^^

201706264.jpg

201706261.jpg

うちには犬がいるので、鳥達が遊ぶ場所は蚊帳の中。
蚊帳の中に止まり木や遊び場を作って、人間も一緒に入って楽しく遊んでいます。
毎日の生活に潤いが出て来て、小さな家族にとても感謝しています♪

ということで、鳥に夢中な私たち。
先日は週末がお天気がイマイチだったので、日曜日に話題のとりカフェなるものに行ってきました。

201706262.jpg

201706275.jpg

カフェの鳥たちは、とても生き生きしていて楽しそうでした。
鳥を見ながら食事をできる、というよりは、鳥に見られながら食事をしているような・・。
とてもよい場所だったのでまた行ってみたいと思います。

5年生になって、やはり学校での疲れは出ていますが(時々腹痛もあるようです)、家で引きずることはなく、学校の中で休みながら折り合いをつけているよう。

行事に関しては、運動会はリレーとかけっこは欠席して団体競技のみ参加する、学校のプールは参加しない、など、始めから無理のないように調整しています。
今は朝の時間を少し遅らせていて、8時半頃登校しています。(1時間遅らせるだけでずいぶん違うようです)

もう1学期も半分を終えましたが、まずまず順調に過ごしているおまめくんです。