FC2ブログ

1学期の懇談と成績

7月の最後の日に、やっと学校の懇談がありました。
3者面談ではなく保護者面談です。

前後期制なので、やはり通知表はなく、中間テストの順位表をもらいました。
シンプルに各教科の順位、平均点が書いてある表です。
順位といってもあまりに少人数なのでピンと来ませんね。
国語で平均を大きく下回る46点をとり、数学でもたくさん間違えて75点だった割に全体では半分よりちょい上くらいの順位でした。
先生からは、何も問題ありません、という感じで。
私からも何もお伝えすることもなかったので(家でも元気に過ごしています、など)、15分くらいで終了しました。

あと、4月最初に受けたベネッセの模試の結果ももらいました。
数学で、1/3も書けなくてほぼ空欄で出したというあのテスト。最初の計算で時間がかかったのと、マークシートが選択ではなく、数字を一つ一つマークする初めてのタイプのもので手間取ったと本人言っていましたが、それにしても時間かかりすぎでしょう、と思った記憶があります。

国語と数学の2教科で成績が出ていましたが、国語は校内偏差値55,全国偏差50.。まあ、そんなものか。
数学はなんと28点しかなくて(2/3を未記入なんだから当たり前ですけど)、全国偏差値33というすごい結果でした。

先生も私もあまり気にしていなくて、先生からは「数学は普段の授業も定期テストも悪くないので偏差値33ではないでしょうねえ」と。
あとは国語が定期テストでは平均以下だけど、模試では平均点より少し上だったので、そこまで問題視しなくてもいいかもしれないですね、という感じで。

テストの受け方は自分で意識できるように(時間のかかる問題を飛ばすなど)しないと改善はされないと思いますが、今は点数や偏差値よりは「学習した内容を理解できているか」を確認しながらみていきたいと改めて思います。

そんなこんなであっさりした面談でした。
学校でトラブルがないのは何より。1学期、よく頑張りました!


まだ夏休みではないようです

前後期制のため終業式がなく、年間計画表にも今週は「補習」と書かれていたため、自由参加なのかと思いきや、今週金曜日まで、午前中授業があるということでした。
なので、夏休みは27日(土)からみたいです。

今週は、1日4コマ、国語・数学・英語ばかりをするようです。

夏休みの終わりもよくわからないけど、8月27日(火)に課題テストと書いてあるので、その日から学校が始まるということでいいのかなと思います。
小学校よりもずいぶん短くて残念ですが、夏休み中に部活がないので、毎日部活がある中学生に比べたら忙しくはないのだろうなと思っています。

先週のクラスマッチ、学校ではない市営の体育館で開催されて、現地集合でした。
我が家からは電車で3駅ほど。
車で送ってもいいと思っていたけれど、一人で行くというので、そうしてみました。
やはり帰りに切符をなくすという失敗をしてしまっていましたが、まず先輩に相談、「現金でも出られるよ、駅員さんに聞いてみるといいよ」とアドバイスをもらい、駅員さんに相談。
どうも乗車した駅で切符が落ちていたのが届けられていたようで、降りる駅の駅員さんに連絡が入っていた模様。
なので、そのまま出ることができたとのことです。

まだまだ改善しないといけないことは多いようですが、失敗した時にパニックにならず、落ち着いて人に相談できたということが何よりだと思います。
元気に帰ってきましたし。

今週午前授業に行ったらやっと夏休み!
成績は来週始めの懇談でいただけるようです。(まだ期末テストもしていないのだから9月末にもらえるのだと思っていたけど、今月出るようです。仕組みがいまいちわかりません・・・)

夏休みの宿題が多いかなあとドキドキしていましたが、拍子抜けするくらい少なくて驚きました。
数学と英語以外は、今週午後にすれば全部終わると思います。
数学と英語のワークはページ数が多いのですが、それでも毎日2ページずつしたらちょうど良いくらいです。
なので安心しました。

梅雨明けと同時に夏休み、という感じでしょうか。
昨年あまりいけなかったので、海や川に行きたいです^^



日々の生活などなど

6月の怒涛のテスト月間が終わり、あっという間に7月です。
7月は、夏休み前にバレボールのクラスマッチがあったり、10月の合唱祭の曲決めを行ったり、あまり行事のない学校ながらも、行事の準備などを行っている模様。

小学校のときと違って、あまり困ることもないようなので、学校からの連絡もないためどのような日々を送っているのかわからない部分もありますが、毎朝元気に通っているので大きな問題はないのだろうな、と思います。

音楽の時間の前に、音楽室でゴジラの耳コピを弾いていたところ、みんなが褒めてくれたそう。
で、合唱の伴奏に推薦してもらったようなのですが、断ったとのこと。(懸命な判断!)
で、息子は同じピアノ教室の女子(以前のピアノの先生の生徒と、現在のピアノの先生の生徒がなんと同じクラスにいるんですよ)の2名を推薦したそうです。
間違いなくその女の子たちの方が適しております!
まあ、まだ決定してはいないみたい。その女の子も断ったら回ってくるかもしれませんが・・・。なるようになるかなあ。

5月に、小学校の時に支援級に在籍していたことでちょっとした騒ぎになったことがあったけど、その後は本当に何もなかったかのようにみんな普通に接してくれているようです。
色々抜けていることも多いし、時間割変更を聞き漏らして忘れ物もあるようだし、宿題も聞き漏らしてできていないこともあるみたいだけど、先生も暖かい目で見てくださっているのでは?と思っています。

情報科学部は、最初プログラミングや作曲ソフトをしていたパソコンが、eスポーツに使われてしまって、毎回空いたパソコンがなくておしゃべりして帰っていたことが判明。(おしゃべりが楽しければそれも悪くはないけれど)
なので、食わず嫌いもよくないし、eスポーツやってみたら?と提案してみました。

そんなこんなで先生にアカウントを作ってもらい、今週からeスポーツに参加しているみたいです。
これまでゲームをしたことがなかったので、あまり操作は上手くいかないながらも、楽しめているよう。
グループの対戦にも参加させてもらって、それなりに楽しんで過ごせてるみたいです。
先輩が優しいのがいいなと思います。

顧問の先生はJavaが使えるようなので、学校ではできないけど先生からJavaの本を借りてきて、家で独学しています。
やってみたいことをいろいろ試せばいいんだろうと思います^^

なんだかんだで今の所1日も休みなく、遅刻もなく、無事に1学期が終わりそうで一安心です。
私も息子の学校に対する心配や緊張感が随分薄れ、日々の疲れも治ってきました。
やっとペースに慣れてきたのですね。

定員割れが激しい学校なので何も期待をしていなかったのですが、息子にはちょうどよく通える学校だったと思います。
クラスメイトも元気で賑やかなタイプの子が多いのですが、根は優しいいのかな?という印象。
陰湿ないじめのような話を聞かないので、この点が一番安心しているところです。


学校での様子

入学から2ヶ月近く経ちました。
学校での人間関係について少し。

クラスは女子が多め、男子は少ないです。
それなりにクラスメイトとは話をしたりしているようで、日々学校での出来事を話してくれています。
入学当初、女子に変なあだ名をつけられましたが。。。(笑える、という意味でつけられたあだ名)
その後、担任の先生が具体的にHRで話をしてくれたようで(私からは学校へな何も言ってないのですが)、その後はなくなりました。

男子はあまりにも少ないので、グループを作るということはなく、お弁当もみんな個々の机で食べているみたい。
話をしたりは普通にしていて、小さなトラブルはあるもののまあ順調。(元気な男子が一人いるので息子もいろいろ言われたりちょっかいをだされたりはありますが、その子はクラスのみんなに同じことをしている・・・)

2週間前に、クラスの女子が
「○○小学校(息子の小学校)に親戚が行ってるんだけど、おまめくんは支援級だったって本当?」
と、わりと大きめの声で言われたことがあったようでした。
すると周りの女子が反応して、みんな集まってきて「ほんと?ほんと?」などとちょっとした騒ぎになってしまったようです。
その時一人の女子が、
「そんなことで差別したりはしない!」
と大きな声で言ったようで(中1、言い方がストレートですね!)
みんな「そうだよねえ・・」という雰囲気になって、その騒ぎは収まったとのことでした。

その後、周りの態度が変わった?(優しくなったとか、冷たくなったとか)聞いてみたら、「何も変わってない」と息子。
そんなもんなのね〜

支援級だったことは隠すことではないけど、わざわざ言うことでもないよ、と息子には言っていたのですが。
まあ、近所の学校なのでそんなこともあるでしょう。
その後みんなの態度が何も変わらなかったのならとりあえず安心しました。

女子とも世間話をしたり、怖い話をしたり、男子ともマインクラフトの話をしたりとそれなりに交流をしているようだし、人数が少ないのでよく先輩の名前が出てきます。
休み時間は先輩と話をすることもあるようだし、趣味の話(ゴジラのことなど)を先生と話すこともあるようです。

小さなトラブルはあるのだろうけど、まあ楽しく過ごしているのではないでしょうか。
家に帰ると、学校での出来事を細かく話してくれるので、私もクラスメイトの名前をほとんど覚えました(笑)
女子は最初は全員で机をくっつけてお弁当を食べていたようですが、今は複数のグループに分かれているとのこと。
息子曰く、おとなしい子、元気のいい子でそれぞれグループを作っている、似たようなタイプの子で集まるんだね〜とのこと。よく観察しているね。(小学校は女子が少なすぎて、グループを作るほどではなかったので新鮮なのかもしれません)

部活は最初は色々教えてもらえてたけど、最近は先輩はeスポーツに夢中で、プログラミングはほぼしていないみたい。
昨日は一人でエクセルで表を作って遊んだ(?)らしいけど、部室(情報室)に行ってパソコンを触るのが楽しいようなので、好きで行ってるならいいのかな。

とりあえずこんな感じで過ごしているようです。

体育祭無事終了

かなり暑い真夏日の中、無事中学の体育祭が終了しました。

小学校の時は運動会が1番苦手なイベントで、運動会前から調子を崩したり行き渋りが出てきたりしていたので、ずいぶん進歩したものだと思います。

小学校の運動会
1年生 不参加
2〜5年 部分参加(開会式は出ず、競技は選んで参加。合間には支援級の教室で待機など)
6年生 全体練習も、運動会当日も全て参加
という流れで来ていたので、中学校もまあ大丈夫なのではと思っていました。

おそらく一般的な中学校の運動会に比べると練習は少なく、当日もゆるい雰囲気なのではないかと思います。

息子が参加したのは
準備体操(全員)
玉入れ(中学生全員)
大玉ころがし(中学生全員)
障害物3人4脚
綱引き(中高全員)
フォークダンス(中高全員)
というもの。

フォークダンス、今時珍しくないでしょうか?
これまで踊り系は参加を拒んでいた息子ですが、今回は出てみるとのこと。
そんなこんなで全部参加し、最後の片付けまでして係の仕事もして、帰宅は16時。
よく頑張りました。

玉入れも大玉ころがしも笑顔で参加しておりました。
障害物3人4脚は、お玉でピンポン球を運ぶのを落とし、転び、3人での前転もなんだかうまく行かずで終わった後はちょっと元気がなさそうにはしてました。
終わった後高校生のお兄さんがどこかに連れて行っていたので、怪我でもしたかな?と思って話しかけてみると・・

「ちょっと擦りむいたんで水で流しておきました〜」とお兄さん。
2人の高校生に肘の砂を水で流してもらってました。救護室に行くほどではなく。
先輩もよく様子を見てくれているのだなあ。

今日は疲れたので家でのんびりしてます。
息子はアイパッドで手書きのアニメーションを鋭意製作中。
20190526.jpg

私よりは元気なようです。(私は何もしてないのに疲れた・・)