FC2ブログ

2週間たちました

新しい生活になって無事に2週間がすぎました。
週末はのんびり過ごすことにすれば、なんとかこのタイムスケジュールも軌道にのりそうです。
とはいっても、家を出る時間はゆっくり(8時前くらい)なのですが。

からかってきた先輩の件は、早々に先生に伝えたことと大人のいる方へ逃げるということが良かったようで、すっかりなくなったようです。よかったよかった。

忘れ物についてはまだまだ課題はたくさんです。
提出するプリントは早めにファイルに入れて持たせているのに、先生に渡すのを忘れて期限が過ぎているものがあります・・。
宿題はほとんどないのですが、数学で1問問題を解いてくる、というものがこの週末でました。・・が、その問題をノートに書き写すのを忘れてきており(教科書やワークの問題ではなく、授業中に与えられたオリジナル問題らしい)、やることができなかったり、などです。

体操服は「金曜日に体操服を持ち帰る」というメモを見ることができたようで無事に持ち帰りました!
でも、毎週持ち帰ることができるかは不安なので、次回からは毎回持っていって持って帰るようにした方が良さそうだなあ。(ロッカーに入れずにサブバッグに片付ける癖をつける)。これから暑くなるし・・。

学校生活は楽しいようです。
英語の授業のとき確かめテストを行ったようなのですが、先生が「気合が入るように」とロッキーのテーマを流したとか(笑)。(ちなみに担任の先生)
授業も面白いようです。
小学校では考えられないですね〜。

授業のノートテイクはどうかなあと思って見ているのですが、ノート提出はないそう。
息子のノートを見ると、イラストを使ってまとめている様子が伺えます。(国語、数学)

国語では、主人公のイラストを時系列でかき、気持ちの変化を書いていました。
数学は、「正負の数」を、小さい棒人間が谷に落ちたり崖を登ったりと自分のイメージで理解をしていました。
ノートは授業中に先生が見ることはあるそうですが、それを注意されることは全くないとのこと。
いわゆる「落書き」ではなく、息子なりに理解しようとしてまとめていると認めていただいているのかな。

漢検5級はみんなが受けないといけないようなので、その確認テストもありました。
なんと56点!!
大健闘です。
内訳は、読みや記号で答えるものはほとんど全部正解。書きは2つだけ書けてました。
記号で答えるものを2つくらい間違えていたのと読みを送り仮名を書かなくていいところまで書いて減点があったので、このあたりが正解して入れば6割はいけるのですね。
まあ、合格基準は7割なので合格するのは厳しいとは思いますが、確認テストで6割とれているならなんとなく安心でした。(しかし、ずっと不合格なら5級を受け続けるのかなあ。どこかで受験免除してもらわないと、ですが)

これまで半分は支援級で過ごしていたので皆と一緒に授業を受けることができるかが心配でしたが、授業内容が面白いので長く感じることはないとのことでした。
来週行ったらとりあえず10連休。
スタートが順調で安心しています。




忘れ物対策

先週のおしっこの感覚の鈍さは週末くらいには戻り、今朝も大丈夫でした。
水分もあまりとっていなかったのもあるのかも。
とりあえず大きな問題にはならず感覚は通常に戻りそうです。

この週末ほぼ宿題が出ていなかったので本人に確認したところ、「ないと思うよ」と。
国語だけ授業で終わらなかったプリントを家でやってくるように言われた、ということだったのでそれは家でやってましたが。

宿題は係の生徒が先生に確認し、後ろの掲示板に貼るというシステムのようです。
(息子が教科の係になったらみんなに迷惑かけそうだけど大丈夫かいな?と思っていたのですが、「プロジェクター係」という授業でプロジェクターを使うときの準備と片付けの係になったようで一安心。)

昨日寝る前に、
「掲示板に貼ってある宿題を、必ず帰りにメモしないとね〜」と話していたら、突然
「数学の宿題があったんだった!!」と思い出したよう。
朝はバタバタするから無理だし22時だったけどやることにしました。
(たいした内容ではなかったので15分もあれば終わりましたが)

今後も不安だな〜。
とりあえずの工夫として、持ち帰りのクリアファイルは帰りのHRで必ずプリントを挟むのに使うので、クリアファイルに「掲示板を見て宿題をメモする」と見えるように書きメモの欄を作ってみました。
先週のようにこのファイルごと学校に忘れて帰ったらどうしようもないのですが、まずはこれで試してみることにしましょう。

ついでに、
「宿題で使わない教科書は学校に置いてかえる」
というメモも書いておいたので忘れずに置き勉できるといいのですが。
(国語がワークが大量にあり、国語のある日は荷物が大変なことになります)

そういえば、週末に体操服を持ってかえるのを忘れていました。
このまま忘れ続けたら洗えないぞ〜〜〜。
金曜日には体操服を持ち帰る、、、忘れそう。いろいろ課題はありそうです。
これまでは支援級の先生が教えてくれてたってことですね。

週明け、今朝も元気に歩いて登校しました。
今日もクラブに参加して帰りは18時を過ぎるらしい。
土日で1週間の疲れもとれリフレッシュできたみたいなので、多分今週も大丈夫なのではないかな〜と思います。
なんとか提出物を自分で管理できると嬉しいなあ。

中学生になりました

先週の土曜日、無事に入学式に参加することができ、中学生になりました。
今朝も元気に登校しました!

幸い、学校がお父さんの職場の途中にあるので、毎朝お父さんと歩いて通学できます。
小学校は結局最後まで私が送迎したけれど、私の送迎も終了ですね。
(帰りは歩いて帰るとのことなので)

IMG_0193.jpg

これは入学式に向かうときの写真ですが、こんな感じで毎朝登校予定。
お父さんとの身長差が少しずつ縮んでいくのかな?

IMG_0209.jpg

校内の桜は満開!
(桜の花びらをキャッチするおまめくん)

今日はオリエンテーションだけで昼前には帰りますが、明日からはお弁当持参です。
学校の中で花見をするんだ!!とお弁当の時間を楽しみにしています^^
教室の外で食べてもいいのか、今日先生に聞いてみるのだそうです。

思ったより緊張した様子もなく、新生活を楽しみにしているみたいだったので安心しました。