FC2ブログ

pythonをやってみる

パソコンを導入してから嬉しくて仕方がない様子。
目が悪くなってもいけないので適度に休憩を挟みつつ、毎日何か触っています。

マインクラフトでプログラミンができるということで、Luaという言語が使えるような仕様にして取り組んでいるのですが、他にもいろいろあることがわかり、Pythonという言語でのプログラミングに興味を示していました。

プログラミング教室で習うのはLuaらしいので、なら家ではPythonをした方が良いかもねーという話になり、はりきっています。
同じマインクラフトのプログラミングでも、できることが違うようなので。

この本をアマゾンで注文したのですが、

python.jpg

本が来るまで待ちきれない(笑)ということで、
こちらのサイトでプログラミングの演習をすることにしました!
Progate

どうやら楽しいそうです。
やはりパソコン関係のことは好きなのでしょうね。

IMG_0051.jpg

プログラミング教室行かなくて済みそうな気がしているのですが、一人より仲間や先生がいる時間も大事かもしれないので、教室も引き続き行きたいということ。部活の代わりみたいなもんですかね。

このサイトでは、いろいろな言語の基礎的な部分を学べるようなのでいいかもしれないな〜と思っています。
ある程度こちらで慣れておいたら、本などで先にも進めそうですし。
JavaScriptもやってみたいと言っていたので、このサイトのメニューにあったのでこちらも喜んでいました^^

こういう方向性は好きそうだろうな、とは薄々感じていましたが、かなり好きそうです。
大学では、今のところ美術系を希望しているけれど、アニメーションか情報系かは迷っているらしく。
この6年で方向性は固まりそうな気はしています。(理系大学の情報処理ではなく、美術系の情報デザインの方が向いているだろうなとは本人も言ってます。)

まあ、将来につながるかどうかは別としても、趣味がまた増えて、楽しそうにしているのが何よりです。

卒業と春休み近況

先週の土曜日、無事に小学校を卒業しました。

長かったようで終わって見るとあっという間だった6年間。
卒業式も謝恩会も和やかに、笑顔の1日でした^^

春休み、長いけど今日はお天気も悪く、新しいパソコンでBlenderに挑戦しています。
先日、「木」をたくさん作って森を作ろうとしていたのに、ほぼ完成したところで保存に失敗。
何もかも消えてしまったというアクシデントが。
涙をためてはいたけれど、すぐに気持ちを切り替えて
「形には残らなかったけど、作り方を覚えた時間は無駄じゃなかった」と言ってました。
大人でもショッキングな出来事だと思うけど。
保存は大事、ということを学べたかな^^

今日はロボットを作っているようです。
IMG_2669.jpg

今日は質感を変えて見るらしいです。本とネットを駆使して独学。うまく行くかな?
頑張れ〜。(保存はマメにね。)

さて、中学生になって色々とスケジュールも自分で管理しないといけないことも出てくるので、iphoneデビューをすることになりました。

IMG_2670.jpg

左がおまめくん。右が私(笑)
(私はおまめくんの中学校進学とは無関係ですがついでに。カバーと壁紙でおもちゃっぽくなっているけど、iphoneです。もともとPHSユーザーだったので2020年までに機種変を余儀なくされていたわけで。。PHSからの機種変で6sなら機種代もかからず変更できましたー。いろいろ安い。余談ですが、パソコンはmac、日常用にはiPadを利用している私にとって、iphoneはとっても便利なことに今更気がつきました。いろいろ快適です。)

おまめくん用には、サファリを削除。これでネットは物理的に見られない。アップルIDもないのでアプリは自分で取れないから勝手にゲームなどもできない、もちろんSNSもできない、という方法でフィルターの代わりとしました。(お店の人が教えてくれた!フィルターかけるより簡単ですよ。)
我が家は電話とショートメールができればよいのです。

ではなぜキッズ携帯ではなくスマホかというと、リマインダーやカレンダーでスケジュールややるべきことを自己管理できるかなと思ったからです。学校ではメモも取るように声かけはするけど、便利な機器を活用して苦手を補っていければいいかなと思います。
学校の提出物管理もうまくiphoneを活用できないかな?と思っています。
今もiphoneタイマーで、パソコンする時間も自分で管理してます。

問題はiphoneを失くさないか、、、というところ。
学校へは持参はオッケーです。
やはりネックストラップをカバンに結んで持ち歩くのがいいかなあと思います。
貴重品の管理は今後の課題です。
色々と試してみようかなと思います。



Blenderにチャレンジ

パソコンでやりたかったもう一つのことは、3DCGモデリング。
Blenderという、無料のソフトを使います。

IMG_2653.jpg

この本を見ながら手探りです。
直接教えてくれる人がいればいいのですが、さすがに難しい。
私もわからない分野なので、自力で本と格闘してもらわないといけません。

中学生には難しい内容だとは思うので、今はやる気で燃えているけれど、途中でやめてしまうかもしれません。
でも、やれるところまでやってみればいいのだろうと思います^^

IMG_2654.png

IMG_2648.jpg

初めてなのだから本と同じものを作れば良いと思うのだけど、スズメのようなものを作っていました。

とりあえずはできて、いざレンダリング(jpgなどの画像保存)をしようとした時にいろいろと分からなくなってしまったようで、一緒にトライしました。

最初は真っ黒になってしまう・・
これは、光源がなかったためだと判明。いろいろなライトからスポットライトを選択し、作成したものを照らしました。

次はカメラの位置。
カメラを設定するけれど、それが明後日の方向を撮影していた。
なのでカメラ位置を修正。

背景の色も青と白をブレンドし、

IMG_2650.jpg

パチパチパチ
無事にレンダリングができました!!

Blenderは無料のソフトのため、いろいろとカスタマイズされているという理由で操作が難しいらしいです。
なので結構ハードル高いなあと感じますが、手探りでいろいろトライしてみればいいのでしょう。

最初の作品が完成して、嬉しそうにしていました^^

念願のパソコン

昨日、ずっと楽しみにしていたパソコンがやってきました。

「中学生になったらパソコンを買う」
と言うのは以前から決めていて、文章を打ったり宿題や勉強などに活用してもらおうと思っていたのです。

ちょっと前からCGやプログラミングに興味を持ちはじめていただので、本人は「中学生になったらパソコンで3DCGとプログラミングをしたい」と言うようになってきていました。

そんなこんなでどんなパソコン買ったらいいんだろう・・・と悩みましたが。
BTOパソコンにすることにしました。(スペックの割にリーズナブル)
ネットで買うのも不安なので、ドスパラに行ってお店のお兄さんに色々聞いて、決めました。
マインクラフトのプログラミング、あと数年したらUNITYをしたいこと、6年間使えるものを、という内容で相談させていただいて、それならこれがお勧めというゲーミングパソコンを買うことになったのでした。
(予算オーバーしちゃったけどおまめくんが長年貯めたお年玉も使うことで解決!!)

多分4月になったらプログラミング教室でマインクラフト(LUA言語)習えるはずなんだけど、待ちきれなく、春休みは本を読んで自力でやってみるそうです。

私はインストールまでしか手伝えませんので。(無事諸々インストールできて良かった・・・。マインクラフトやったことなかったから、マイクラ購入するところからスタートでした。)

IMG_2639.jpg

事前にこの2冊を購入。
インストールまでとても丁寧に書いてあって大助かりです。

IMG_2637.jpg

マイクラは、プログラミング教室で課題が早く終わった時に2〜3回遊ばせてもらったことがある、という程度だったようですが。なんか勝手に遊んでました。

IMG_2638.jpg

いきなり本の内容をアレンジしようとして失敗。
(その後解決したそうです。)
最初は本に忠実に・・がいいんじゃないか?と思いますが、試行錯誤ですね。

新たな世界に突入し、もうすぐ中学生になるのだなあ〜〜と新鮮な気持ちになっている我が家です。