FC2ブログ

作曲ソフト

レッスンのときに、先生のパソコンで使用している作曲ソフトを教えていただきました。
正規品は値段が高いのですが、ライトバーション(機能は少なくなるようですが)が数千円で購入できるということだったので、購入しました。

フィナーレというソフトです。

201905273.jpg

インストールもCDなので簡単でよかったです。(最近のダウンロードの仕組みが苦手で・・)

色々機能はあるようですが、とりあえず作った曲の楽譜を書くことに。
手書きよりも楽だし、音が出せるのでリズムも間違えずにかけるのでなかなか良いです。
キーボードとつないだりはしていないので、自分の覚えている音をパソコンを使って音符に書きおこしていきました。
20190527-1_201905272121277c4.jpg

20190527-2.jpg

早速、先日作った「壊れゆく風景」を楽譜にできました!!
イメージを形に残せるのはありがたいですね。
楽譜を読んだり手で書くことが苦手な息子でも、難しくなかったです。
(ちなみに最後の4小節のお休みは、ペダルだけで音を残したいそうで、間違いではありません。)
使い方も難しくないので、(他のソフトを知りませんが)良いソフトだと思います。

今日は代休なので、このソフトを触ったりしつつ昨日に引き続きのんびり過ごす予定です。