FC2ブログ

デッサン9・10回目

テスト前ですが通常通りデッサン教室には通いました。

先々週、先週の取り組み。

9回目。
樽とタオル。
タオルを頑張ったと言っていました。
201906172.jpg


10回目

こういう凹凸のないものはむしろ描きにくい(難しい)んだよ、と言っていました。
201906171.jpg

デッサン教室 7・8回目

7回目の教室。
この日は体育祭の前日で、真夏日の中朝からテント張り、椅子運び、全体練習と16時まで外での活動でした。(翌日が本番
だというのにこのスケジュール・・・)

とても疲れていたので休んでもいいと思ったのですが、行くとのこと。

20190602.jpg

木材を描いたようですが、やはり疲れが見受けられるかな?
少しざっくりとしているような気がします。
でも頑張ったのだなあ。

翌週。通常モード。
201906023.jpg

2-1906021.jpg

一回のレッスンで3つのモチーフを描いたようです。
しっかり集中して描いた様子。

デッサンに行く日は、部活はお休みにして(そもそも出欠もとらないくらいゆるいんですが)、勉強、宿題、ピアノ練習もなしにしています。
とても集中するようなので。
でも、疲れてぐったりする訳ではなくて、楽しかったと帰ってきます。好きで始めたことだから大丈夫なのかなと思います。

デッサン教室6回目

紙風船と木槌を描いたようです。

201905181.jpg


201905182.jpg

今回は1回のレッスンで2つのモチーフを描いて来ました。
質感などもずいぶん出せるようになってきているような気がします。

デッサン教室3〜5回目

デッサン教室も5回目となりました。
3時間は長く思えるけど、時間が足りないくらいだそうです。
少しずつ上達しているでしょうか。


201905113.jpg

201905112.jpg

20190511.jpg

今の所美術系の大学に行きたいと言っているので通っていますが、3時間集中することと、手先を使うことなので、気が変わって美大には行かないことになっても良い経験になっているのではないかなと思います。

今、学校の美術でもデッサンをしているとのこと。(週に1コマしかないけれど・・・)
美術の先生に、デッサン習ってるの?と聞かれたそうです。
で、○○先生に習っていますと答えたところ、美術の先生もその先生に習っていたのですって!

学校では手を描いたらしいですが、持ち帰ってないのでどんなものを描いたかはわかりません。

楽しく続いているので良かったです。

デッサン教室2回目

昨日は瓶を描いたようです。

IMG_2722.jpg

帰宅部にすると言っていたのに、クラブ紹介で「情報科学部」が楽しそうだったので見学に行き、入部を決めてきました。
情報科学部では、Eスポーツをするグループ、プログラミングでロボットを動かすグループ、パソコンで作曲するグループがあるようです。
息子は昨日は、パソコンでの作曲ソフトの使い方を先輩から教わったそうです。

週4日ありますが、好きな時にいけばいいというゆるいクラブのようで。
入部届けもなく、活動をしてる時に誰でも出入り自由、しかも、何をやりたいかはその日に決めたらいいとのこと。先輩も優しく、顧問の先生も優しく、自由な集まりという感じのようなので、良いクラブがあってよかったです。

とはいえ、クラブに参加したら終わるのは18時。
デッサンは18時~21時ですが、部活帰りの学生さんは18時半過ぎに来る子も多いようで、息子もその時間帯に行くことになりそうです。

1週間新しい環境で、7時間(1コマ50分)という長時間授業を受けた後のクラブ、そしてデッサン教室と、昨日は忙しい中学生の生活そのままでした。(合間に夕食のお弁当を食べて)
ですが、デッサンも続けられそうということなのでやってみようと思います。

ただ、情報科学部に入るならプログラミング教室は辞めることにしようかと。
ピアノとライアーも月1くらいのペースなので、土日もしっかり休めそうだしなんとかなるかとも思います。

そうそう、学校が想像以上に自由なようです。
中高一貫で、基本的なルールは高校生基準だそうなので、あまり管理管理という雰囲気でもないのかもしれません。
体育祭も文化祭も、委員会活動も全部高校生と一緒。なので、大きな先輩が優しくしてくれます。
息子はハリーポッターのホグワーツみたい、と思って楽しめているみたい(笑)(ホグワーツは7年生まであるけど)
先生も親切で、学級だよりのみんなの写真がいい笑顔をしていたので、学校生活に関してはとても安心しています。

デッサンは先週ほどは疲れなかったとのこと。
こちらも少しずつ慣れてくるのでしょうか。