愛媛キャンプ ワンコ編

10月の3連休は晴天に恵まれて行楽日和でしたねー(o^^o)
2泊3日はかないませんでしたが、一泊で愛媛にある「国民休暇村瀬戸内東予キャンプ場」に行ってきました。
ここは我が家が初めてキャンプをした場所でもあります。
その時は結構な雨に降られ、初めてでいきなりの雨撤収だったのですが、テントで寝た楽しさのほうが上回っていたんだなー。
ちなみに、初めてのキャンプの時は夕食は休暇村のレストランにて。
メインはテント泊でした。
その時の我が家の印象は、「こればちょっとした別荘ではないかー!!ワクワク♪」といった感じで。
そんなこんなで、2年前から年に10泊くらいでキャンプに行くことになった我が家なのです。
まあ結局のところ、犬がいて旅行を諦めていたのだけど、テント泊なら気兼ねなく犬と泊まれることに気がついて(遅いけど)、観光を兼ねたキャンプもちょこちょこ楽しんでいるのです。
今回は私とカンクローは昼間はキャンプ場でお留守番。おまめくんとお父さんは今治城などの観光を楽しんでましたよ♪

何種類か持っているテントですが、今回は寒い時期にしか使えないケシュアのトンネルテントにしました。(これ、1万4000円くらいで買えて、簡単に立てられて広いという優れもの。ただし夏は暑くて使えない)

ツールームで、リビングスペースにはカンクローのベッドも入ります。


お父さんとおまめくんが観光している間、私とカンクローでのんびりと。
カンクローはずっと足の調子が良くて、海辺のお散歩も楽しみました🐕

夕食はお鍋。そんなに寒くない、というよりは暑かったんですが…。

定番の焚き火も楽しく。

海に映る月の光がとっても美しくて、写真ではこの程度なんだけど本当に綺麗で、家族でしばらく見とれておりました。
実はこのキャンプ場からは海から昇る朝日が見られるので楽しみにしていたのですが、あいにく夜明けは厚い雲に覆われていて見られませんでした。
昇る月が見られたから良しとしましょう。

帰りはしまなみ海道のサービスエリアでレモンラーメンを🍜
テラス席があると犬連れにはありがたいです。
ということで、今週末は雨みたいなので家でのんびりの予定です。
しばらく行事が続いて10月は連休がないのでキャンプは11月までおあずけですが、今回良いお天気に恵まれてリフレッシュできました♪
カンクローも大満足だったようです🐶

島根キャンプ ワンコ編

先日の島根キャンプ。
カンクローももちろん一緒でした^ ^
カンクローの足はここのところ調子がよく、車いすなしでもお散歩ができるほど。
キャンプ場は広いのでたくさんは歩かず、私がカンクローとキャンプサイトでのんびりしつつ、お父さんおまめくんが自転車乗ったり卓球したりと遊びにいく感じで過ごしていました。

テントの前室でマッタリと過ごすカンクローくん。
今回はカートも持っていったけど、使うこともなく、足の調子はずっとよかったです。

近くの温泉の割引券をいただいたので次の日の朝行ってみたのですが、そこにはドックランがあったんです🐕
リードを外してみると、嬉しそうにテクテク歩くカンクロー^ ^
もちろん元気な時のように走ったりはできないけれど、ふらつきながらも自分の行きたいところをのんびりと歩いてドックランを楽しんだカンクローでした。
他のワンコもいなくて貸切でしたよ(^。^)
カンクローも元気で楽しく過ごすことができたのが何よりでした。

車いすができました

カンクローくん、その後全く立てないということはなく、ふらつきながらも立って歩くことができる感じです。
先日採寸していただいた車いすが仕上がりました。

201708014.jpg
おしゃれな黄色の車いす。
色はおまめくんが選びました^^

201708013.jpg
名前も入れていただいています。

201708012.jpg
ドッグカフェの前にある公園でまったり。
外に出ると嬉しそうなカンクローです。

20170801.jpg
車いすはサイズはピッタリ!
怖がりなカンクローは少し固まってしまっていましたが、今は少しずつ慣れてきて、ゆっくり歩くことができています。

体は悪いところはないと言われたカンクロー。
今まで通りお出かけもして、楽しく過ごしていこうと思っています。


カートと車いす

カンクローのことを書くのが久しぶりになってしまいました。
変わらず元気です・・と書きたかったところなのですが、ここ数週間で後ろ足が一気に弱くなってきてしまいました。
6月上旬には一緒にキャンプも行ったのだけど。

その後お散歩の途中で止まるようになって、後ろ足がふらつくようになりました。
病院では、「加齢による変形性脊椎症」とのこと。
お散歩が十分にできず、元気がなかったカンクローでしたが、カートを購入して外に出るようにしたら、少しずつ元気を取り戻しました!!

IMG_2577.jpg
カートがあれば一緒に出かけれるのでとても良かったです。
ちなみにこのカートは犬ようではなくキャンプなどの荷物を運ぶものなのですけど・・。サイズがちょうどよく、畳んで車に入れられるので買って良かったです。

色々考えたのですが、後ろ足以外には悪いところはないということで、少しでもお散歩ができるようにと、犬用の車いすを購入することにしました。
カンクローはこの9月で12歳ですが、まだまだお外で楽しく過ごせると思うのです。
カートもいいけど、ずっと歩かないと筋力も弱ってしまいますしね。

広島で犬ようの車いすをオーダーメイドで作ってくださるという、ツトメギワークスさんという方にお願いすることになりました。
先日ドッグカフェでサイズの測定をしましたよ!
測るところがたくさんあったので、一緒にしていただいて安心しました。(自宅では正しく測れるか自身がない)
とても素敵なご姉妹でした。

IMG_2572.jpg
ワンコ用のメニューもありました。カンクローにはヤギミルクを頼みました。

IMG_2573.jpg
IMG_2600.jpg
おやつをもらって緊張がほぐれたカンクロー。
そしてドッグカフェがとても楽しかったというおまめくん。今まで行ったことなかったからね。
ワンコメニューも人間メニューもあるところが嬉しかったみたい!

カンクローくんですが、日によって前足だけで移動するくらい動かない時と、ヨタヨタと歩く時があります。
排泄は自分でできるのですが、日々のお散歩ができないので、車いすをうまく使いこなすことができたら楽しく過ごせるかなと思っています。


週末散歩

先週の週末、土曜日は登山に行って、日曜日はカンクローとドライブに行きました。
まだまだ寒波が来ていた週末。
なので、雪の心配のない海を目指して、島を巡るドライブです。

気温が低いのはなんとでもなるのだけど、とにかく風がキツかった!!!

201711253.jpg
20172251.jpg
20171252.jpg
2017125.jpg

最近はおまめくんがリードを積極的に持ってくれます。
とにかく寒かったのでたくさん走り回りました。

カンクローくんは昨年の秋に11歳を迎えましたが、とってもパワフルです。
まだまだ体力は衰えてはいないみたい。
たっぷり散歩で満足の1日だったようです^^