車いすができました

カンクローくん、その後全く立てないということはなく、ふらつきながらも立って歩くことができる感じです。
先日採寸していただいた車いすが仕上がりました。

201708014.jpg
おしゃれな黄色の車いす。
色はおまめくんが選びました^^

201708013.jpg
名前も入れていただいています。

201708012.jpg
ドッグカフェの前にある公園でまったり。
外に出ると嬉しそうなカンクローです。

20170801.jpg
車いすはサイズはピッタリ!
怖がりなカンクローは少し固まってしまっていましたが、今は少しずつ慣れてきて、ゆっくり歩くことができています。

体は悪いところはないと言われたカンクロー。
今まで通りお出かけもして、楽しく過ごしていこうと思っています。


カートと車いす

カンクローのことを書くのが久しぶりになってしまいました。
変わらず元気です・・と書きたかったところなのですが、ここ数週間で後ろ足が一気に弱くなってきてしまいました。
6月上旬には一緒にキャンプも行ったのだけど。

その後お散歩の途中で止まるようになって、後ろ足がふらつくようになりました。
病院では、「加齢による変形性脊椎症」とのこと。
お散歩が十分にできず、元気がなかったカンクローでしたが、カートを購入して外に出るようにしたら、少しずつ元気を取り戻しました!!

IMG_2577.jpg
カートがあれば一緒に出かけれるのでとても良かったです。
ちなみにこのカートは犬ようではなくキャンプなどの荷物を運ぶものなのですけど・・。サイズがちょうどよく、畳んで車に入れられるので買って良かったです。

色々考えたのですが、後ろ足以外には悪いところはないということで、少しでもお散歩ができるようにと、犬用の車いすを購入することにしました。
カンクローはこの9月で12歳ですが、まだまだお外で楽しく過ごせると思うのです。
カートもいいけど、ずっと歩かないと筋力も弱ってしまいますしね。

広島で犬ようの車いすをオーダーメイドで作ってくださるという、ツトメギワークスさんという方にお願いすることになりました。
先日ドッグカフェでサイズの測定をしましたよ!
測るところがたくさんあったので、一緒にしていただいて安心しました。(自宅では正しく測れるか自身がない)
とても素敵なご姉妹でした。

IMG_2572.jpg
ワンコ用のメニューもありました。カンクローにはヤギミルクを頼みました。

IMG_2573.jpg
IMG_2600.jpg
おやつをもらって緊張がほぐれたカンクロー。
そしてドッグカフェがとても楽しかったというおまめくん。今まで行ったことなかったからね。
ワンコメニューも人間メニューもあるところが嬉しかったみたい!

カンクローくんですが、日によって前足だけで移動するくらい動かない時と、ヨタヨタと歩く時があります。
排泄は自分でできるのですが、日々のお散歩ができないので、車いすをうまく使いこなすことができたら楽しく過ごせるかなと思っています。


週末散歩

先週の週末、土曜日は登山に行って、日曜日はカンクローとドライブに行きました。
まだまだ寒波が来ていた週末。
なので、雪の心配のない海を目指して、島を巡るドライブです。

気温が低いのはなんとでもなるのだけど、とにかく風がキツかった!!!

201711253.jpg
20172251.jpg
20171252.jpg
2017125.jpg

最近はおまめくんがリードを積極的に持ってくれます。
とにかく寒かったのでたくさん走り回りました。

カンクローくんは昨年の秋に11歳を迎えましたが、とってもパワフルです。
まだまだ体力は衰えてはいないみたい。
たっぷり散歩で満足の1日だったようです^^


海辺のキャンプ 〜ワンコ編〜

今回のキャンプ。
もちろんカンクローくんも一緒に行きました^^

ehime5.jpg
パーキングエリアにて。
しまなみ海道はとっても気持ちのよい道です。

ehime.jpg

ehime2.jpg
釣りも磯遊びも一緒に。
カンクローは水が怖いので、海はちょっと怖かったみたい。
波打ち際からちょっと離れてたら大丈夫でした^^

PICT0095.jpg
カンクローと朝日。

PICT0137.jpg
帰りに、おまめくんとお父さんは今治城に行っていました。
私とカンクローはお堀周辺をお散歩して待ちました。

パーキングエリアでカンクローを可愛がってくれた3兄弟がいたのですが、キャンプ場でも一緒でビックリ!
キャンプ場でも
「わんわん可愛い〜」
といっぱいなでてもらいました。
小さい子に触られても大人しいカンクローくん。
キャンプも慣れてきたようで、たくさん遊んで楽しい2日間になったかな〜♪

ワンコとお出かけ

連休前半、カンクローくんと一緒にのんびりできる公園に遊びに行ってきました^^
土師ダムのどごえ公園という公園。
以前一度行って、犬連れの方もたくさんいらっしゃったので、カンクローを連れてのんびりできそう!と思ってまた来てみました。

P1050540.jpg
カンクロー用のポップアップテントを用意したら、喜んで入っていました。

P1050543.jpg
子どもたちはカエルや虫を捕まえたり大喜び!
おまめくんもカエルをたくさんつかまえて1日楽しんでいました。(カエルは持ち帰らなかったですよー)

P1050559.jpg
ダムの公園ということで、きれいな湖があります。

P1050570.jpg
貸しボートがあって、お父さんとおまめくんで楽しみました。

P1050572.jpg
カンクローも良い笑顔!

やっぱりカンクローも連れていくと、帰りの時間を気にせずゆっくり遊べるのがいいところ。
連休後半は、カンクローを連れてのキャンプです。
晴れてほしいな〜