FC2ブログ

忘れ物

なかなか忘れ物がなくならないです。
学校へもっていくものは、家で一緒に確認して忘れないようにしていますが(少しずつ1人で管理できるようにしたい)、学校から持ち帰るものが問題。。。

体操服をなかなか持ち帰らないのは相変わらずなのですが、冬服になって、ジャケットを着忘れて帰ってくるきとが多々あります。

朝はシャツ一枚では寒いので、学校指定のセーターを着せていくも、それも置いて帰り。
サマーカーディガンを着せていくも、置いて帰り。

ジャケットは毎日忘れるわけではなく、時々着て帰るのですが、セーターとサマーセーターは学校に置いたまま。
次にジャケット忘れたらシャツ一枚だーーーと思っていたら、先週末とうとうジャケットを忘れて帰り、上着は全て学校ということになってしまいました😭😭😭

寒いけど今日はシャツ一枚。
制服以外のものを着ていくわけには行きませんからねえ。。。
今日はさすがに持ち帰ると思っていますが、なんとかしないといけないなあ。

月一で療育の先生に近況報告の面談をしてもらっているので(療育自体は終了しました)、具体的に策を考えないといけないかもしれません。

大人になったら、スマホでリマインドするとか工夫はできそうなので、なんとか自立して生きていけるように、忘れっぽさに対する工夫をしていかないといけないなあと思います。

ワーキングメモリーは興味の有無で変わるのか

小学校低学年の時から現在も、「漢字が書けない」息子。
読みはできます。

小学校2年生の時に九九がどうしても覚えられず、こちらも覚えないまま今に至っています。
自分なりの掛け算ので計算をしていて、計算スピードは遅いけど学年相応の数学に支障はない模様。

wisc4の検査を2回したけれど、ワーキングメモリーは他の項目(言語理解、知覚推理)に比べると低めにも出ていました。

ではワーキングメモリーの問題なのかと思えなくもないけれど、小さい時から興味のあるものはよく覚えていました。
理由はなんだかよくわからないけれど、きっとディスレクシア なのかも、と思いながら中学での学習の様子を見ていたのですが。

ディスレクシア は、英語の方が顕著に出やすいということも聞いたことがあり、中学になってから分かることも少なくないようです。
読めない、スペルが覚えられないというのが主な状態らしいのですが、今まで様子を見るに、英語に関してはむしろよく覚えられるという印象です。

英語は家庭学習を中学に入ってから始めました。早期教育的なものは全くしていません。小学校の授業で週に1回英語の授業を受けていただけです。
その状況で、中学に入ってから、読みでつまずいたことは一度もありません。
音読はむしろ日本語よりも英語の方が上手かもしれない。。。

スペルは、中1の最初の頃は私も構えていたので、パソコンを使って覚えるなど家でチェックをしていたのですが、今は学校の英語学習は私はノータッチ。
毎日英単語の小テストがあるらしく、学校から配られた「キクタン」という本から出るようですが、キクタンは家の本棚に入れっぱなしで出している形跡はありません。
しかし、毎回満点をとっています。

英検の単語勉強もスペルが出るわけではないのでタブレットなどで覚えているだけなので、何かでスペルの勉強をしているわけでもなさそう。(そもそも学校のテストと内容が違うし)

なので、おそらく教科書や家庭学習で触れている英文などで「見て」覚えているのだと思います。

今年の夏休みの宿題で、教科書数ページの毎日の音読、というものがありました。
夏休み明けに暗唱テストがあるそう。
でも、「覚えてるからいい」と言って一切やらず、それでも夏休み明けの暗唱テストは余裕で合格できたらしい。
記憶力、むしろ良くない???

息子に、漢字と英単語の何が違うのか聞いてみたら、

(息子はアルファベットを擬人化しているらしいのですが)
「アルファベットがそれぞれ「集まれ〜」って感じでわーっと集まったら、それに意味が生まれるところが面白いんだよねー」
と不思議な回答が。。。みんなで集まって組み合わせ変えながら単語を作るのが面白いということか。

漢字の方が文字に意味があって面白そうだけど、そこは好みの問題のようです(泣)

「ぎょうにんべん、は好き。たけかんむり、は好きじゃないかなあ」
どうやらパーツごとの好みはあるようです。。。

好きと嫌い(無関心)で記憶できるかできないか、というのは、一見したらただのわがままに見えそうなので、学校の先生には言えないけれど、関心がないものがどうしても覚えられないというところは、実は努力ではどうにもできないことなのかもしれません。
ビジョントレーニングしてもこの部分は関係なさそうだし。

単純に学習障害と言えるのかどうかもよく分からなくなってきました。
ただ、現状漢字が小学校2年生レベルくらいしか書けないのは事実なので、せめて4年生レベルまで書けないものかと考え中です。
なんとか興味を持ってもらうのが1番早そうだけど、今はまだ保留。
高校卒業までにどのくらい書けるようになっていればいいのか、何をしたらいいのか、ゆっくり考えていきたいと思います。

メガネとビジョントレーニング経過

約1ヶ月前に、目の見え方に問題があるかも(アーレンシンドロームかも?)ということで、メガネを購入して毎日5分くらいだけどビジョントレーニングを始めました。

メガネは、アーレンのものではないけれど、眼鏡店で光感度サポートレンズというものを選んだら見えやすくなったと言っていたので、それを購入して使っています。(6割くらい見えやすくなったと本人談)

主に、処理速度のアップと、計算(その他ケアレス)ミスを減らすことを目的に取り入れています。

こちらは全くトレーニングなどしていない時期。春休みの取り組み。

IMG_4144 2

IMG_4145 2

油断すると、ボロボロです。

こちらは最近のもの。

IMG_4141 2

IMG_4142 2

全部正解していたり、間違っていても1問くらい。

同じ問題を比較しているわけではないのではっきりとは言えませんが、計算間違いは減っているのではないかな。
秋の中間テストの数学で、どのくらい間違えずに答えられるかで少し確認できるのではないかと思います。

字は全く綺麗になっていないし、授業中の板書ができないというもの変わっていませんが。
これは、もう少し早い時期に目の見え方とビジョントレーニングをしていたら違っていたのかもしれません。

まあ、板書は目的ではないので、学習の理解とテストのミスを減らすほうが大事かなと思っているので、ビジョントレーニングを継続して課題の改善に努めていきたいとおもいます。


眼鏡ができた

242D8AC2-4512-447F-8204-5FF5D76D2317.jpeg

先週眼鏡屋さんで作った、度なしで光感度サポートレンズにした眼鏡が今日できました。
色はほとんどないように思えます。これなら問題なく学校で使えそう!!
明日から学校につけていきます。(7月で1学期終わりだと思っていたけど、今週いっぱい午前中授業があったみたい)

視力はよいのだけど、「文字が揺れる」と言う息子。
なので、行間のつまった文章などはなかなか読みにくいらしかったのです。

文字の揺れ具合を数字で表してもらったら、

眼鏡なしが10だとして、パソコンに使っていた薄い茶色のブルーライトカット眼鏡をつけると「7」になったと言ってました。(揺れ具合が3割減ったということ)
で、今回の眼鏡にするとどうか聞いてみたら、「4」くらいとのこと。(6割減ったということ)

そうか、まだ4くらいは揺れるのね。
でも、何もしないよりはずっといいですね!!

コロナが落ち着いたら筑波大学に検査に行けたらいいのだけど。
でも、アーレンシンドロームが診断名ではないことからカラーレンズが大学受験の配慮申請で認められるかは未知数で、そうなると微妙ではあるのですけど。
大学進学以降、アーレンレンズを使うという選択肢もあるし、ずっとこの光サポートレンズでいくという選択肢もあります。

まあ先のことをあれこれ考えるよりは、6割も見えやすくなったというのは大きな進歩と考えた方がいいですね。
まだ出来たばかりの眼鏡なので、日々どのような感じかはこれからですが、少しでも文字が読みやすくなればいいなと思っています!

光感度サポートレンズを改めて調べると、加齢で衰えた光感度(赤色)を補うものだそうなので、本来中学生の息子には効果はないはずなんです。
私は40代ですが、このレンズを試しでも何も変化はありませんでした。
ネットで調べても、どこのメーカーでも「高齢の方」用のオプションみたいだし。。。

ちなみにこのレンズを勧めてくださった店員さん、若い女性の方だったんですよ。
で、店員さんいわく「私もこのオプションつけてますけど、よく見えるんですよ〜」とのこと。
息子とお店のお姉さんで、「よく見える」と盛り上がっておりましたので。(私は何も変化を感じなかった)
お店のお姉さんもアーレンなのかもね?
でも、この店員さんじゃなかったら中学生の息子に年配用のレンズは勧めてくださらなかっただろうな。
なんか、運がよかった気がします!!

プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
かりんとうです。
中学2年生の息子、夫、ワンコ、インコたちと暮らしです。
漢字が書けない、小学校の時に九九が覚えらなかった息子も今は中学生。最近は備忘録も兼ねて、息子の学習記録を中心に綴っています。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム