FC2ブログ

ゆるゆる連休

10連休となると、春休みや冬休みくらい長いですね。
どこへ行っても人が多いだろうから特にどこかに行く予定を立てず過ごしていますが、天気が良ければ夕方から近くで釣りに行くくらいの過ごし方をしています。昨日は1日だけ遠出で乗馬と管理釣り場に行ってきました。

IMG_0246.jpg
IMG_2755.jpg
IMG_2747.jpg

近くの浜でキス釣りをしに行きましたが、キスは1匹しか釣れず。
私と息子はメゴチという魚を釣りました。
雨が降り出し、帰ろうかと思っていた矢先、お父さんに大きな獲物が〜!!
キビレでした^^/(チヌの亜種)
息子念願のチヌ、釣ったのはお父さんではあるけど、家族で大喜び!!塩焼きで食べました。

IMG_0269.jpg

IMG_0270.jpg

別の日に管理釣り場にて。
ルアーで釣らないといけないので難しい・・・。
この日は息子が1匹だけニジマスを釣りました。

IMG_0276.jpg

久しぶりの乗馬は外乗でお散歩でした。

毎日9時間くらいは寝てるのに(私も息子も)、眠くて眠くて。
やはり4月の緊張と疲れが残っているのでしょうか。
連休後半は天気が良いけど、まったり過ごすことになりそうです。
どこか1日登山には行きたいと思っています。

春休みダイジェスト

4月になったので、もう小学生ではなくなってしまいました!!
バスの料金も食べ放題の料金も大人料金です。

入学式は今週の土曜日です。
来週になったら生活がガラッと変わってしまうのかなあ?
のんびり春休みを過ごしているのでそのギャップでぐったりしなきゃいいけど、と思いますが、10連休があるから大丈夫かな?

この春休み、夢中になっているのはやはりプログラミング。
マインクラフトでのプラグラミングをしていますが、最初に導入したLuaよりも、Pythonの方が面白いようで主にPythonをしています。

IMG_2700.jpg

IMG_2699.jpg

床、柱(1本ずつ)、壁(2種類)の4つのプログラムを書いて、組み合わせました。
上級になればこれを一つのプログラムでできるのでしょうねえ。
購入した本がバージョン違いなのか、エラーばかりでうまくいかず、結局試行錯誤状態ですが、楽しんでいるようです。
英語のスペルを覚えるのにも役立ちそうな気もします。(そしてプログラミングをきっかけに英語に興味を持つようになっているので、結構良いかもしれません)

あとは、甥っ子が来たのでお出かけもしました。

IMG_0186.jpg
我が家の遊びといえばもっぱら釣り(笑)
IMG_0185.jpg
おまめくんが釣った「クジメ」。(アイナメに似てます。)
他にもウミタナゴやメバルなど釣れました!魚を捌くのもなれてきました^^

IMG_0188.jpg
今年は桜が早く咲いたので、遊覧船からのお花見と・・

IMG_0189.jpg
最後はチームラボ!!!

甥っ子が帰ってしまったので寂しいですが、また夏休みを楽しみにしましょう。

今週はまったり過ごしていますが、新生活に向けてしっかり充電ができてるといいな〜と思います。









毎日楽しい春休み

先生とのお別れの寂しさを紛らわせるためにも、外に出て動くのはちょうど良いです。
春休み初日はキャンプに行ってきました。

20183312.jpg
カンクローも、ダイエットをしたら結構歩けるようになってきました。
体重管理、大切ですね。
最近は車椅子もカートもなしでお出かけできます。たくさんは歩けないのですけども。

2018331.jpg
夜のテントが綺麗でした♪

そして数日後には東京から甥っ子がやってきて、賑やかな春休みに!!

20183314.jpg
今年はこの時期に桜が満開だったので、初めて甥っ子とお花見を楽しめました。
今年の桜は本当に綺麗。

そして、甥っ子のリクエストで海釣りも行ってきました。
20183316.jpg

初の海釣り。
あまりに期待値の高い甥っ子に、「釣れない場合があるよ」と何度も話すも、興奮気味でどんな魚が釣れるかをワクワクしながら待っている。
正直、釣れないだろうなあと思っていたら、わりと早い段階でアタリが!!!

小ぶりながらも、メバル4匹とウミタナゴ1匹を持ち帰ることができました^^/
(さらに小さなメバル4匹ほど釣ったけどこちらはリリースしたので、結構釣れたかも)

20183315_20180331210224cfa.jpg
砂浜でも遊んで楽しい1日。

20183313.jpg
釣った魚は全部美味しくいただきました。

春休み、楽しく過ごして新学期を前向きに迎えられるといいな。

春休みといえば、私の中で思い出深い春休みが、1年生が終わった時の春休みでした。
こちらの記事を読んだだけで、その時の幸せな感覚が蘇ります。
年長さんから1年生の時は本当に大変だったけど、あの時の春休みの幸福感は一生忘れられないだろうな、と思います。
見るもの全てがキラキラしていて、これから春が来るんだな、といろんな意味で感慨深い気持ちになりました。

今年の春休みはあの時の幸福感とは少し違っているけど、やっぱり毎日キラキラしています。
きっとお天気が似ているんだろうな。あの、幸せだった春休みを思い出すんです。
暖かなお日様や満開の桜たちが、春の寂しい別れを癒してくれているような気がします。



しまなみ海道サイクリング

おまめくんが突然自転車に乗れるようになったのは小学校3年生の秋でした。
その頃から、行きたいな〜と思っていたのがしまなみ海道のサイクリング。
しまなみ海道は、徒歩や自転車で通れる道があって、車で通る時にいつも自転車で通る家族連れを見かけていて、行きたいと思っていたのです。

昨日は天気もよく、暖かくて絶好のサイクリング日和!
ということで、行ってきました。

20183115.jpg

20183112.jpg

生口島にある、瀬戸田町観光案内所というところで自転車を借りて、多々羅大橋を目指しました。
私は電動アシスト自転車を借りてしまいましたが・・ファミリー連れの場合、お母さんは電動自転車というパターンは割と多いかも♪無理なく楽しめます♪

島の中はほぼアップダウンがなくて、橋に向かうところだけ勾配がありますが、それ以外は快適に走れるので、小学生でも十分楽しめるコースだと思います。

20183113.jpg

天気が良かったので、多々羅大橋からの綺麗な景色を見ながらの快適サイクリング。

20183117.jpg

しまなみ海道にはたくさんの橋がありますが、これは多々羅大橋だけなんですって。
音が反射して面白い現象が起こります。
大声で叫んでもOKだそうです^^

20183114.jpg

手を叩いて楽しみました。

20183111.jpg

多々羅大橋を渡った後。
この橋を渡ったんだな〜。
海がとても綺麗でした。

20183116.jpg

帰りの生口島。
海沿いにサイクリングロードが整備されているので、車の心配なく子どもと一緒にサイクリングできます。
とても気持ちが良かったです。

これからの季節は一番利用者が多いのだとか。良い季節ですからね^^
春休みにまた来たいな。

奥出雲日帰りの旅

先週末、梅雨の晴れ間で久しぶりのお日様。
ということで、奥出雲まで日帰りで行ってきました^^

最近無料の自動車道が整備されたので近くなりました。

目的地は「奥出雲多根自然博物館」。
20160630-4.jpg
こじんまりとした博物館でしたが、展示の仕方がとても綺麗でした^^
なんだか実験室にいるみたい。
これはいろいろな石の展示です。

その後、「鬼の舌震」という渓谷へ。
直前に結構な雨が降っていたので、川沿いの自然遊歩道は通行止めでした(> <)残念。
でも、整備されたバリアフリー遊歩道なら通ることができたので、散策しました。

20160630.jpg
20160630-5.jpg
20160630-3.jpg
20160630-2.jpg
20160630-1.jpg

6月末でお天気も良かったのにそんなに暑くもなく、爽やかな気候。
川の流れは迫力があって、大きな岩もたくさん。
気持ちのよい散策でした♪

そして帰り道・・温泉によるためにナビを設定したのですが・・・

とんでもない道を案内されました〜〜〜。
ナビって時々こういうことあるから怖いです・・。
過去にも何度か同じ目に合っているけれど、今回が史上最悪の道でした。
離合が困難な細い山道を1時間・・。
タイヤがパンクしたら・・・対向車がきたら・・・いろいろ想像すると怖い怖い。
1時間はキツいですね〜。

そんなこんなで広い道路に出た時は本当に安心しました。
以後、ナビには気をつけます。(大型車通行不可、と書いてある道は通らないように気をつけよう)

帰りに無事温泉もよって、全体的には楽しい日帰り旅行でした^^
早く梅雨明けしてほしいな。