島根キャンプ 観光編

キャンプの帰りに、「はんざけ自然館」というところに寄ってきました。
行きに看板を見つけたおまめくん。どうも、持っている本に載っていて、行きたいと思ってたらしいのです。その博物館が近くにあるということを知って大喜びでした!
この本の

ここに載っていたと帰ってから教えてくれました。

はんざけとは、オオサンショウウオのことだそうです。
この地域には、川に普通に生息しているとのこと。自然館で繁殖などもしているということ。
受付の方がいろいろと教えてくださいました。

はんざけになりきる着ぐるみもあり!!!


サービス精神旺盛なダイゴロウくんが顔を出してくれたり。

とても楽しんでいたおまめくんでした。
なかなか素敵な博物館だったので、また行きたいな。

爽やかな秋が来てほしい〜

気がつくと10月。
2学期がスタートして、やはり順調に学校に通っているおまめくんです。

台風で学校が休みになってしまってので、水曜日が5時間授業だったのが毎週6時間になってしまって・・
つまり月〜金まで毎日6時間なんです。
高学年になると学校の時間が長くなるのですね。
7時半に家を出て、帰るのは4時すぎ。
平日に外で遊ぶということはなかなか難しいなあと思います。

ということで、土日に目一杯遊びたいと思っているのですが、毎週お天気がすっきりしない。(大雨の中キャンプ撤収は大変だった)
10月だというのに、蒸し暑くて台風が来ていますしね。
早く爽やかな秋が来てほしいなあと思っています。

イマイチのお天気の合間にも、それなりに外に出かけて遊んでいます^^
今年は釣りはさっぱり釣れないのですけどね。
外に出ると、私もストレス解消できてスッキリできるので楽しいです♪

201610055.jpg
201610054.jpg
201610053.jpg
201610052.jpg
201610051.jpg

2学期は長いけど、毎日元気に楽しく過ごしています^^

夏が来た

7月に入って、梅雨明け前だというのに一気に季節が変わったように思います。
1週間前は天気がよくても日陰ならそこそこ過ごしやすい日もあったのに、本当に暑い。

この土日は、島根県の浜田にあるキャンプ場に一泊して、翌日水族館に行ってきました。
天気予報は曇。
雨マークはありませんでした。
土日とも、降水確率は20〜40%くらいのものでした。

それでも雨が降ることはあるだろう、と思って、自前のテントではなく常設テントを借りたのでした。
(このキャンプ場、ゲージがあれば常設テントでも犬オッケーなんです。)

201607042.jpg
前室部分は犬のゲージと小さめのテーブルと椅子も置けるくらいの余裕。
テントの中も綺麗で快適でした!

20160704.jpg
机や椅子、かまどもあるので便利!

201607043.jpg
海まで行ってみました。
一応サンダルと水着は持参していましたが、この荒波を見て泳ぐどころか浜で遊ぶのも断念・・・。
普段瀬戸内海の海しかみていないので、日本海の荒波はこわい〜〜。
こんな波の中、泳いでいる人もいましたけどね。(まだ海開き前ですが)

201607044.jpg
土曜日は途中にわか雨があったくらいで、バーベキューも焚き火も花火もできました♪
そして夜は満天の星空!!!
すばらしいキャンプ日和!!
と思って眠りについたのですが・・・

夜中から強い風。
さらに明け方にはこれまで遭遇したことのないゲリラ豪雨に襲われたのでした(泣)
(何もわざわざテントで寝てる時に遭遇しなくても・・)

雨に気づいて窓を閉めている数十秒の間に降り込んだ雨水で、テントの床はびしょぬれ。
激しい雨と風でテントがものすごい勢いで揺れる・・・
ということで、朝の4時半から3時間ほど、車の中で寝るはめになってしまいました。

最近は天気予報で予測できない豪雨があるというけど、びっくりです・・・。

そんなこんなで疲れきってはいましたが、翌日は水族館へ。

201607045.jpg

前日から泊まっていたので、朝一番に入場でき、のんびりと見ることができました。
シロイルカのバブルリングもばっちり見ることができました。

ということで、大きなハプニングはありましたが、全体的には楽しかったと言っていいのかな〜。
(テント泊での夜中のゲリラ豪雨はもう体験したくないのだけど・・。)



奥出雲日帰りの旅

先週末、梅雨の晴れ間で久しぶりのお日様。
ということで、奥出雲まで日帰りで行ってきました^^

最近無料の自動車道が整備されたので近くなりました。

目的地は「奥出雲多根自然博物館」。
20160630-4.jpg
こじんまりとした博物館でしたが、展示の仕方がとても綺麗でした^^
なんだか実験室にいるみたい。
これはいろいろな石の展示です。

その後、「鬼の舌震」という渓谷へ。
直前に結構な雨が降っていたので、川沿いの自然遊歩道は通行止めでした(> <)残念。
でも、整備されたバリアフリー遊歩道なら通ることができたので、散策しました。

20160630.jpg
20160630-5.jpg
20160630-3.jpg
20160630-2.jpg
20160630-1.jpg

6月末でお天気も良かったのにそんなに暑くもなく、爽やかな気候。
川の流れは迫力があって、大きな岩もたくさん。
気持ちのよい散策でした♪

そして帰り道・・温泉によるためにナビを設定したのですが・・・

とんでもない道を案内されました〜〜〜。
ナビって時々こういうことあるから怖いです・・。
過去にも何度か同じ目に合っているけれど、今回が史上最悪の道でした。
離合が困難な細い山道を1時間・・。
タイヤがパンクしたら・・・対向車がきたら・・・いろいろ想像すると怖い怖い。
1時間はキツいですね〜。

そんなこんなで広い道路に出た時は本当に安心しました。
以後、ナビには気をつけます。(大型車通行不可、と書いてある道は通らないように気をつけよう)

帰りに無事温泉もよって、全体的には楽しい日帰り旅行でした^^
早く梅雨明けしてほしいな。

乗馬と牧場

梅雨なのでお天気がイマイチな週末ですが、雨の降らなかった土曜日に遊びに行ってきました。

201606115.jpg
ポニーに乗ったり

201606114.jpg
201606113.jpg
201606112.jpg
20160611.jpg
牧場でミルクラーメン食べたりしてきました。

明日は月曜日。
6月は祝日もなくて平日は毎日学校だけど、運動会後それなりにペースを取り戻しているような気もします。
4月は平日に休みを入れたのだけど、今月は大丈夫そうかなー。