FC2ブログ

気疲れ?

息子が中学生になって約2ヶ月。
どうやら息子ではなく私が疲れているようです。

お弁当生活は家を出る時間がゆっくりなので(8時前)そんなに大変ではないのですが・・・。
日々、無事に登校できるか?ということをおそらく無意識に心配しているのかもなあと思います。

小学校低学年は半分くらいしか登校をしていませんでした。(学校に行くようになっても、週に1日は休んでいたし、行っている時でも3時間目くらいから登校していたので)
高学年で毎日行くようにはなりましたが、結局卒業まで車で送迎をしていました。
なので、3時半には学校に行かなければならず、保育園に預けていた時よりもお迎え時間は早くて、バタバタとしていたと思います。
それがつい2ヶ月前までのこと。

4月になって送迎もいらなくなり、息子の帰る時間も18時半くらいになったので、いろいろ楽になるかと思いきや、日々疲れているような気がしていて。
「今日も無事に過ごしているかな?」「学校から電話がないから何も起こっていないんだな。」などと常に考えて日中を過ごしている感じだからだと思います。

まだまだ私の方が新生活に慣れていないのでしょう。

息子の方が気楽なもので、新しい過ごし方にも慣れてきていて、平日のスケジュールも固定されてきました。

18:30 帰宅〜夕食〜ピアノ
19:00〜21:00 自由時間(1時間はパソコンでマインクラフトをしてます。)
21:00 宿題or自主勉強(宿題が毎日出ないので、宿題がない日は英検や数検の問題集をすることにしました)
21:45〜23:00 お風呂、自由時間

ほぼ自由時間・・ですが。
21時、寝る10分前、寝る時間にスマホにリマインドしてもらうことにしています。
そうすると、私が声かけしなくても宿題をしたり、歯磨きをしたりできます。起床は7時。最近寝つきが良いので8時間睡眠です。
このくらい自由時間があると、精神的にゆとりを持てるのだなあという感じです。

ということで息子は問題ないのですが、息子が帰るまでの時間にいろいろと心配をして私が一人で気疲れしているだけなので、早くこの生活リズムに私が慣れていきたいと思っています。。。


ゆるゆる冬休み

我が家は両方の実家が市内にあり、いわゆる帰省がありません。
年末年始もいつも通り。
人混みをさけて出かける感じです。

一応受験生ではありますが、外で遊ばずに家にいたら、学校始まった途端に風邪ひきそうだし、外で気分転換は大事だろうと、こちらもいつものお休みのお出かけペースは変えずで過ごしてます。

本当は釣りに行きたいのだけど、年末はずっと風が強い。。寒いのは我慢できるけど、風の中釣りは厳しいものがあるので、手軽な公園遊びなどを楽しんでます。

体のバランスというか、運動神経が壊滅的で、ボールを投げるという行為すらできなかった低学年時代。
キャッチボールなんてとんでもなく、ボールは投げれもせず、受けれもせず。
息子とのキャッチボールを夢見ていやお父さんを落胆させたのは何年まえのことだったかな。
最近、急にできるようになりました。

201812292200286a8.jpeg

投げるのもまあまあ、受けるのもそこそこ。
ちゃんとキャッチボールができるのです。不思議だけど、自転車も縄跳びも、こんな感じで突然できるようになりました。
できなかったことができるようになることが増えると、活動の幅も広がって嬉しいな、と思います。

20181229220027f00.jpeg

風が強い時には凧上げですね!!
3年生の時に買ったこの凧はいまでも大活躍。
いい風で、簡単に上がりました♪
公園には凧上げ人口多かったなー。冬休みって感じです。

寒波に負けず、晴れてたら外の空気を吸ってリフレッシュしながらゆるゆると冬休みを過ごそうかな思います。
皆さま、良いお年を^_^

単位制高校

昨年度に新しく、単位制高校ができたらしい。
隣の市だけど、通えない距離でもない。

ホームページを見てみると、授業は学年別ではなく、単位別で構成。(いわゆるクラスはない)
チューターがついてくれて、担任の役割ははたしてくれるそう。
通信制と通学型の併用もできて、場合によっては2年で単位をとって、最後の1年は在籍していれば卒業できる。
なので、その1年で自分の好きなことに取り組むことも可能なのだそう。
ゆっくり4年かけて卒業してもよくて、選択科目にはプログラミングなどの専門分野も選択で選べたりするらしく。
なかなかいいなあ。
一応部活もあるらしい。
できたばかりで校舎も綺麗だし♪

今のところ中高一貫の私立を受ける予定だけど、合格しなくて公立中学に行くことになったら選択肢に入れてみたいなーと思います。
受験に合格しても、場合によっては行く予定の私立中学が合わないこともあるだろうから、中学に入ったら見学に行ってみるのもありだなあ。

いろいろ通信制高校も調べていて、サポート校はたくさんあって迷うけど、学費の高さにびっくりで。
大手家庭教師のサポート校もあるけど、びっくりな金額だし。

今回見つけた単位制の高校は公立なのも魅力的なのです。
ひとまず、ひとつ良さそうな学校を見つけたので、進路もいろんな選択肢がありそうだなと思います。

もちろん本人の意思が一番なので、選択肢として提案できればいいのかなと思います。
こういう学校が増えてくれたらいいなあ。

10月になっていた

気がついたら10月になっていました。
あの猛暑も終わって、涼しい朝です。
台風24号、被害がなければよいのですが。。。

このあたりは、広島と私たちのまちを結ぶ有料道路が復旧し(当初11月だと言われていたのが9月末に!!)、これで交通の混乱は日常に戻っていく気がします。

災害ボランティアセンターはまだ終わっていないのですが、我が家も少しずついつもの生活です。

明日、おまめくんは修学旅行です!!
昨年の2白3日の野外活動に参加できたので、今年の1泊2日は不安も何もないようで楽しみにしています。
明日、明後日はお天気も良さそうで安心です^^

もう6年生も半分終わってしまいました。
小学校時代もあっという間ですね。