FC2ブログ

歯医者さん

低学年までは歯医者さん(だけではないけど)に苦労していました。
受け口の矯正をしていたので、5歳でのレントゲンや歯の型取りには苦労したし、就学前の集団検診では耳鼻科も歯科検診も逃げ回って大変でした。

歯科検診の先生は、器具を触らせてくれたり、自分で口の中に入れさせてくれたりしてクリアしましたが、耳はそういうのは難しかったから、結局検診できなかったんでした。

その後、歯医者さんが丁寧に対応してくださったおかけで、虫歯の治療も、矯正のための抜歯(子どもの歯だけど)もクリアできて、今後のことも考えて一安心です。

今は全部大人の歯なので、できるだけ虫歯にならないようにしたいけど、磨きかたはイマイチ。。。
なので、月に一回定期的にクリーニングしてもらうことになりました。

今のところまだ大人の歯は虫歯がないので、このまま維持できたらいいな。

一応待合室まではついていくけど、高学年からは診察室には一人で行けるようになりました。
中3になったら行って帰るのも一人でできたらいいな。

6年生で大暴れしてしまったインフルエンザの予防注射でしたが、今年はこちらも余裕でクリア。
一昨年なんであんなに暴れたんだろう?と言ってました。
(まあ、注射は昨年の虫垂炎の手術でたくさんしたので、このくらい平気になったんだと思うけど)

小さい頃は、絶対虫歯になっても治療できない😭と、本当に悩んでいましたが、少しずつ慣らしていくことでできるようになったので安心です。
月1で歯医者に行く習慣をつけて、大人になっても定期的にクリーニングに行くようになったらいいなと思っています^_^

中学生活ももうすぐ折り返し

ついこの間中学生になったばかりだと思っていたのに、もう半分近く過ぎています。
中高一貫で同じ高校に通うので実質6年ではあるけど、中学だけで考えたらあっという間の3年間なんだろうな、と思います。

学校からの連絡もほぼなく、私が学校に行くこともなく、何かトラブルがあるわけでもなく、朝の行き渋りもないということで、なんとも平穏な毎日です。

来週は、平日に規模を縮小した体育祭があるとのこと。
保護者は高3の保護者のみということで観に行くことはできませんが、特にストレスを感じている様子もありません。

板書ができないという部分は2学期に入ってどうかなー?と思っていたのですが、「一切書かない!!!」ということに決めたようです。(息子本人が)
今まではノートを見たら何やら頑張った様子は見られた(でも何を書いているかはよくわからない)り、社会はイラストで書いたりしていたようなのですが、そもそもそのノートを後日見返すということが全くないわけです。
なので、ノートを書かずに「授業を聞く」ことに集中することに決めたとのこと。

数学なども先生の説明をノートには書かずに、直接教科書に書いて問題を解いているようです。

本来誰のためのノートかと考えたら「自分のため」なわけで、本人がそれで理解できているならそれでいいはずなんですけどね。
先生からは「ノートに書くように」声かけはあるらしいけど、それ以上追求したりはしていないみたいなので、別にこのままでいいのかなと様子をみることにします。

相変わらず体操服を持ち帰り忘れているので、このあたりが課題ですが。。。

中学に入ってからも、別のトラブルが出てくるかなあと構えてはいたのですが、ぼちぼち力を抜いて見ていても良さそうです。
中学生活が安定しているのは何よりです。

プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
かりんとうです。
中学2年生の息子、夫、ワンコ、インコたちと暮らしです。
漢字が書けない、小学校の時に九九が覚えらなかった息子も今は中学生。最近は備忘録も兼ねて、息子の学習記録を中心に綴っています。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム