FC2ブログ

デイキャンプ

姉、甥っ子、母とおまめくんと私でデイキャンプに行ってきました〜。
日帰りで少しなごり惜しかったけど、キャンプ場はやっぱり楽しかったです。
春休みなのに、キャンプ客はいなくて貸し切り・・。
風もあって寒かったけど、タープを出したので快適でした♪

子どもたちは山の中を満喫しておりました。
外で食べるご飯は美味しかったです。

86CBE337-0D04-4EC3-85B3-F644B33F4726.jpeg

F7B62BAC-F4F5-400B-A440-9E447B3EA343.jpg
FA054488-D6C2-4717-A9C2-9319F57B0087.jpeg
509B450E-2C7B-4E89-BC14-E5D075842AA4.jpg
D72988D4-FC57-4231-9D33-EBE97F4BFE38.jpeg

毎日楽しい春休み。
一ヶ月くらいあるといいのになあ。

春休みを満喫中

3年生が終わり、春休みを満喫中のおまめくん。
卒業式も、終業式も参加。
ほんの3ヶ月前まで学校を半分しか行っていなかったのが嘘のように、3学期に入ってから毎日歩いて通学していました。
学校が毎日楽しく、新学期を心待ちにしている様子。
今までにはなかった様子にびっくりですが、楽しそうなのは何よりです。

春休みには私の姉と甥っ子が来ています。(実家に泊まっています)
なので、毎日5歳の甥っ子と遊ぶ日々^^
長期休みにしかあえない従兄弟に会えるのを、おまめくんは楽しみにしているのです。

お天気の良い日は毎日外遊び。
楽しい楽しい春休みです。

K0070157のコピー

K0070172.jpg

K0070159.jpg

生命大躍進展

先日、愛媛県美術館で開催中の【生命大躍進展】に行ってきました〜

IMG_0779.jpg

IMG_0784.jpg

IMG_0786.jpg

思っていたよりも充実の企画展で大満足!!
NHKスペシャルの生命大躍進も昨年夏に観ましたが、こちらの展示の見応えもかなりのもの。
東京まではなかなか行けないけど、愛媛ならなんとか行けますからね^^
4月2日までだそうなので、お近くの方はぜひ♪

今、東京の国立科学博物館で開催中の【恐竜博2016】も行きたいけど、6月までに東京には行けそうもありません。
また今回みたいに全国巡回してくれたらいいな〜

坊ちゃん列車も乗って、松山城にはリフトを利用して登って(スキーでリフトに乗れるようになったので楽しかったらしい)、日帰り旅行もなかなか楽しかったです。
(我が家からは近くの桟橋から高速船で松山まで行けるのです)

春休みにはちょっと早いけど、春のミニ旅行、楽しめました^^

外遊びメモ

外遊びから帰ってきたおまめくん。
なにやら一生懸命描いていた。

mmo.jpg
水ようび
ひみつきち
ながい木のぼう
虫かご、あみ
パチンコ、石5こ
木のぼう
かる石5こ
リュック
うでどけい

mememo.jpg
4月
お花見
おかし
むしかご、あみ
リュック
木のぼう
パチンコ

何やら楽しく遊んでいるようですね。
遊び友達と約束をしたようです^^


3学期もあと少し

小学校3年生も、残すところあと少しとなりました。
修了式は25日の金曜日。あと2週間ですが、実質登校するのは10日もないくらいですね。

この3学期、有言実行で、朝から毎日歩いて登校するようになりました。
家の近所の子ども達となんとなく待ち合わせして、一緒に通っています。
私がついていく必要も全くなし!
先日窓からのぞいていたら、「窓からのぞくのもなしで!」とのリクエストがあって、玄関で見送るだけになりました。

国語、算数、社会は支援級で。
それ以外は交流で。
体育も苦手ななわとびも「好きなもの」の1つに変わり、サッカーやドッジボールなども、授業で楽しく参加しているとのこと。
朝の会も、全体朝礼も参加して、給食も交流で食べているとのこと。
交流に行くときは、支援級の先生の付添いは全く必要ないとのこと。
休み時間は同級生と外で遊んでいるらしいです。

ということで、なんとも順調。
毎日学校に行くことが楽しみで仕方が無い、という様子なのです。
変われば変わるものだ・・・。

学校が終わった後も、17時までお友達と外遊びをしています。
人数が集まった時は秘密基地を作っているようですが、そうでない時は木の枝でパチンコを作ったり、鬼ごっこしたり、そんな感じで遊んでいます。
一時期DS持って遊んでいる子ばかりになっていたけれど、おまめくんが木の枝やらいろいろ集めて1人遊びしていたら、少しずつDSをやめてパチンコ作ったり枝でチャンバラごっこしたりと、そんな遊びに変わっていくことも多くなりました^^
もちろん遊び相手がいなくて1人でお散歩する日もあるのですが、おまめくん自身は毎日17時までは外で過ごしているのです。
(水曜日にピアノを習っているけれど、19時からなので、月〜金まで毎日遊べるんです)

4年生から学校でクラブ活動があるらしく、いろいろ見学と体験をしたみたいです。
将棋クラブと漫画イラストクラブと調理クラブで迷っていたみたいだけど、体験して楽しかったので「将棋クラブ」に決めたみたい^^
同じクラスのお友達と、一緒に入ろうね、という話しもしたようです。
少しずつ、趣味のあう子との交流という時間も増えてくるのかな〜。

そんなこんなで子どもらしい毎日を送っているおまめくん。
毎日頑張っているのではなくて、毎日楽しんでいる、と本人談。
良いことです。

春の味覚

2月末、おまめくんがインフルエンザになって1週間家にこもっていた間に、お外はすっかり春になっていました〜〜。
ちょうど2月の終わりくらいにツクシを取りに行こうと思っていたので、インフルエンザは残念でした・・・。

で、ちょっと遅いかなあと思いながら行ってみると、ギリギリありました^^
結構伸びていたし、傘が開いているものも多かったけど、まだ食べられそうなツクシをとることができました。

K0070132.jpg

水辺の狭いところに生えていたので、落ちないようにツクシとり。
昨年も同じ場所で採取しました。

K0070136.jpg

あと1週間早く来ていたらもっとあったかなあ。

K0070138.jpg

シダ系の植物の芽もたくさんで大喜びのおまめくん^^
(ワラビなのか判別できないので食べなかったですけど)
おまめくんはシダ類やトクサ類などの原始的な植物が大好きなのです。

K0070134.jpg

木登りもして、たくさん外で遊びました。

ツクシやいろいろな新芽が顔を出し、虫も飛び始めてトカゲも発見。
春がきたな〜って気がします。

これからお散歩も公園散策も楽しい季節になりますね〜〜〜♪
インフルエンザは幸い家族には感染せず。
たくさん外に出たいと思います。