FC2ブログ

運動会延期と初泳ぎ

日曜日、雨で運動会が延期になりました・・・。
運動会は木曜日に延期なのですが、今日と明日は再び全体練習を行うそうです。練習はもういいのになあ(ノ_<)

運動会は延期でしたが、月曜日は予定通り代休だったので、海辺でバーバキューをしてきました^^
お父さんもお休みをとっていたのです。

201605293.jpg
201605294.jpg


平日だからのんびりできるだろうなあ、と思いきや、公園内の草刈りを行っていた日だったので、草刈り機の音がうるさくてのんびりお昼寝できなかったお父さん。残念・・・

おまめくんはたっぷり海で遊びました。

201605292.jpg
201605295.jpg
201605291.jpg

日が当たっていると暑いくらいの陽気でしたが、海の水は冷たい!!
泳いでいたら寒いくらいだったみたい。
寒くなったら砂浜に寝転んで、砂にうまったりして温まっていました。

まだ梅雨入りまでお天気が続きそうなので、たっぷり遊びたいと思います^^/

海辺のキャンプ 〜ワンコ編〜

今回のキャンプ。
もちろんカンクローくんも一緒に行きました^^

ehime5.jpg
パーキングエリアにて。
しまなみ海道はとっても気持ちのよい道です。

ehime.jpg

ehime2.jpg
釣りも磯遊びも一緒に。
カンクローは水が怖いので、海はちょっと怖かったみたい。
波打ち際からちょっと離れてたら大丈夫でした^^

PICT0095.jpg
カンクローと朝日。

PICT0137.jpg
帰りに、おまめくんとお父さんは今治城に行っていました。
私とカンクローはお堀周辺をお散歩して待ちました。

パーキングエリアでカンクローを可愛がってくれた3兄弟がいたのですが、キャンプ場でも一緒でビックリ!
キャンプ場でも
「わんわん可愛い〜」
といっぱいなでてもらいました。
小さい子に触られても大人しいカンクローくん。
キャンプも慣れてきたようで、たくさん遊んで楽しい2日間になったかな〜♪

海辺のキャンプ

お天気の良い土日。
愛媛県の海沿いのキャンプ場に行ってきました^^

ゴールデンウイークのキャンプは強風で大変な目にあいましたが、今回はお天気もよく、風もなく、絶好のキャンプ日和になりました。

ehime3.jpg
キャンプサイトから海が見えます。
ハンモックも持って行きました♪
波の音を聞きながらハンモックにゆられる幸せ。

PICT0118.jpg

ehime4.jpg


PICT0116.jpg
浜辺がすぐそこ、ということで、釣り竿も持って行きました。
長い時間釣りを楽しみましたが、釣れたのは小さなアイナメ一匹・・・。

ehime1.jpg
釣りの合間に磯遊びも楽しみました^^

このキャンプ場、海から朝日が綺麗に見えるということで、朝の5時に目覚ましをセットして朝日を見に浜辺に行ってみました。
PICT0100.jpg
絶景〜
我が家の近くでは朝日は山のほうから昇るので、真っ赤な朝日を見るのは生まれて初めて。
本当に綺麗でした。

やっぱりキャンプはお天気が良い日が楽しいですね♪
大人も癒されました。今週も頑張れそうです。

砂浜で投げ釣り

昨年春から始めた釣り。
まだまだ道は険しいのですが、まずはやってみることが大事!!ということで、行けそうな日に行っています。
昨日は学校帰りに浜へ。
砂浜から投げるとキスが釣れるということで、キス釣りにチャンレジです。

写真 2
浜はほぼ貸し切り状態。(遠くに一組だけ釣り客がいたくらい)
投げの練習にはちょうどよい。

投げてすぐにアタリが!!!
釣れたのはキスではなく、メゴチという魚。(食べられる魚)

写真 3
メゴチはたくさん釣れるけど、キスは釣れず。
投げる距離が足りないのかなあ。


写真 4
ちなみに餌はソフトワームです。
やはり生き餌はハードル高くて・・・。
でも、パワーイソメでも結構魚が釣れることが分かったので嬉しい^^

写真 5
平日であまり時間もなかったので、2時間ほどで終了。
メゴチは10匹以上釣れました♪
次回こそキスが釣りたいなあ。

運動会の季節

先日のこと。学校から電話がありました。
「おまめくんがお腹を痛がっています・・」
とのこと。

保健室の先生が不在の日で、早退するような腹痛なのか判断が難しかったようです。
先生のお話しだと、
「運動会の行進の練習の後お腹が痛いと言い出した。本人は食べ過ぎじゃないかと言っているが、精神的な腹痛のように思う。」
ということ。
保健室で休んでも痛みが治まらないため、私に電話がありました。

先生が「家でどのような声かけをしているか教えてほしい」と言われたので、
「運動会の行進がしんどかったからお腹が痛くなったんだね」と、気持ちを言語化して意識させる声かけをしていただくようにお伝えしました。(もちろん治らなければいつでも迎えに行けるということも伝えて)

その後、しばらくして
「治りました〜〜」
と先生、驚きの声。おお〜、やはり行進の練習がストレスでの腹痛だったのですね。
本人がそのストレスを自覚できずにいると身体症状に表れることがあるので、ストレスを自覚させてあげることで身体症状が治まることがあるのですが(我が家ではだいたいそのように対応してきていました。)、今回もその対応でよかったみたいです。

結局迎えに行くことはなく、6時間目まで授業に出てその後歩いて家に帰ってきました。

先週は地域の運動会があって、こちらは初参加だったんですけど。(去年まではそんな余裕はなかった)
特に練習なんかもなくて、パン食い競走、障害物競走、玉入れに参加しました。
とっても楽しそうで、空いた時間は他の子を応援したり、友達と走り回って遊んでいました。
ちゃんと開会式も閉会式もあって、その時間はみんな整列したりもするんですが、全体的に和気あいあい。
う〜ん、小学校の運動会も(保育園や幼稚園も)、こんな感じでいいんじゃないのかなあ。
運動会に向けての練習、いらないんじゃないかなあ。
小学校では応援の練習まであるんです。なんだかな〜と思います。

学校の運動会は29日なので、今週も来週も練習の毎日。
学校が終わった後はゆっくり過ごしたり好きな事を過ごすようにして、学校の疲れを日々リセットできるように気をつけていきたいなあと思います。

mokku.jpg
(運動会とは関係ないけど)先日リラックスアイテム、ハンモックを購入^^/

キャンプ場でハンモックを持ってきているご家族が何組かいて、憧れてたんですよね〜。
もちろんキャンプにも持っていくけど、子ども部屋に常設して家族のリラックスタイムに使っています。
ハンモックもおまめくんのクールダウンに使えそうです♪

釣りと磯遊び

昨日はとても天気がよかったので釣り竿を持って海へ。
天気も良いし風もない、絶好の釣り日和だな〜と思っておりましたが・・・

釣果はフグ一匹という残念な結果に・・・(もちろんリリース)
潮が悪かったのかなあ。なんか釣れませんでした。

私は最後まで竿を持って粘ったけど、後半おまめくんは砂遊びや磯遊びを楽しんでました。
釣れなかったけど楽しかったからま、いっか。

写真 1

写真 3

写真 4

写真 2

今年もマテ貝ほり

ゴールデンウイークのお出かけ、最後は潮干狩り。
またまたマテ貝を掘ってきました^^/

P1050622.jpg

P1050619.jpg

家族揃ってマテ貝ほりに夢中になっていたため、マテ貝の写真を撮り忘れました・・・。

おまめくんはマテ貝ほりもちょっとしたけど、ヤドカリやエビをたくさん捕まえてプラケースに集めていました。
引き潮になるタイミングと休日とお天気が重なる日があまりないので、今年はこの1日しか行けなかったなあ。
(去年は2回行きました)

また来年のマテ貝ほりも楽しみです!!

GW後半のワンコとお出かけ

GW後半は家族でキャンプに行ってきました。
天気予報は晴れ。降水確率0%!絶好のキャンプ日和になるな〜と喜んでいたのですが、夕方から明け方までの強風で大変なキャンプとなりました・・。
(テントやタープはなんともなかったですけどね)

P1050595.jpg
チェックインしたのは13時。風もそんなになく、平和そのもの。

P1050585.jpg
P1050583.jpg
快晴の中、キャンプ場の散策。
空気も綺麗で気持ちよい!

P1050604.jpg
バーベキューをするころには風が強くなってきていました。(写真を撮る余裕はなかった・・・)
お肉が飛ばされないようにバタバタと食べて、マシュマロを焼いています。

P1050607.jpg
夜、風が強くなり、怖がるカンクロー。
タープ内でトランプを楽しみつつ、風の強さにドキドキしてあまりリラックスできなかったです・・。

P1050613.jpg
一晩中強風ですごい風の音。
でも無事に朝はやってきました。天気もよく、風もない穏やかな朝でした^^

P1050614.jpg
朝食はおまめくんお気に入りのホットサンド。

P1050618.jpg
早朝のお散歩もキャンプの楽しみのひとつ。

我が家のテントは高さが低いからちょっと使いにくいな思っていたけど、低いから強風でもびくともしなかったんだなと思います。ポップアップなのでそもそもポールがないから折れることもないし。ペグも万が一に備えて鍛造の頑丈なペグを使っていたのも幸いしました。
タープも風にあおられて揺れはしたけど曲がることもなく、ペグが抜けることもなく、朝までしっかり立っていてくれました。
この風に耐えたのならある意味この装備で安心なのかな・・。(まあ、事前に予想できる悪天候なら無理にキャンプしないんですけど)

自然相手の遊びは予定通りにはいかないものだけど、振り返ってみるとこれも良い思い出かな。

ワンコとお出かけ

連休前半、カンクローくんと一緒にのんびりできる公園に遊びに行ってきました^^
土師ダムのどごえ公園という公園。
以前一度行って、犬連れの方もたくさんいらっしゃったので、カンクローを連れてのんびりできそう!と思ってまた来てみました。

P1050540.jpg
カンクロー用のポップアップテントを用意したら、喜んで入っていました。

P1050543.jpg
子どもたちはカエルや虫を捕まえたり大喜び!
おまめくんもカエルをたくさんつかまえて1日楽しんでいました。(カエルは持ち帰らなかったですよー)

P1050559.jpg
ダムの公園ということで、きれいな湖があります。

P1050570.jpg
貸しボートがあって、お父さんとおまめくんで楽しみました。

P1050572.jpg
カンクローも良い笑顔!

やっぱりカンクローも連れていくと、帰りの時間を気にせずゆっくり遊べるのがいいところ。
連休後半は、カンクローを連れてのキャンプです。
晴れてほしいな〜