FC2ブログ

4年生1学期振り返り

早いもので、もう4年生の1学期が終わりました。
運動会など大きな行事はありましたが、特に大きなトラブルもなく、もちろん行き渋りもなく。
今日は懇談だったのですが、相談するようなことは何もありませんでした。

もちろん学校に行って疲れないわけではないんです。
交流には優先的に行って、その後支援級で休む、というリズムだったようで、
「算数は小数の単元が1学期にできませんでした」
というお話でした。
その辺りは全く心配していないので、大丈夫。

支援級なので成績はつかないわけですが、一応「あゆみ」はもらいました。
各教科文章で書かれていますが、どの教科も「理解力と思考力がある」との総評。
分からないことは積極的に質問し、教わったらすぐに応用・発展問題を自分で作って楽しんでいるとのこと。
特に支援級ではマンツーマンなので、その辺り自由にさせていただいているようでした。

おまめくん、漢字は書けないし、九九も覚えていません。
でも、4年生の今、学習での躓きはないんですよ!
本当に、九九を使わなくでも掛け算も割り算もできるようになります。
計算の練習など全くしなくても、です。(むしろ、しないほうが・・かな)
漢字が書けないのは漢字テストでは点数をとれないかもしれませんが、それ以外は困りません。(漢字テストは受けてないんですけどね。受けたら0点かなあ)

ということで、とにかく勉強も学校生活も、「楽しんで」いるというお話しだったので、何よりだと思います。

週に1回のカウンセリングがなくなって、毎日みんなと同じだけ学校に行くようになったので、その辺りどうかな・・と思っていたのですが、4月に1日だけお休みしただけという結果でした。
「学校に毎日行く」ことは目標にしていないけれど、結果的に5月〜7月は欠席0日。遅刻も早退もなく。

さて、夏休みに入って2日続けて海水浴に行きました。
3年前には怖くて海に入れなかったおまめくん。(もっぱら砂遊びだった)
まるで別人のように海を楽しんでいました!
泳げなくても、顔を水につれられなくても、海水浴は楽しめるのですね〜♪

今年の夏休みもたくさん遊んで、楽しい思い出をいっぱい作りたいと思います。
PICT0096.jpg
PICT0097.jpg
PICT0101.jpg


夏が来た

7月に入って、梅雨明け前だというのに一気に季節が変わったように思います。
1週間前は天気がよくても日陰ならそこそこ過ごしやすい日もあったのに、本当に暑い。

この土日は、島根県の浜田にあるキャンプ場に一泊して、翌日水族館に行ってきました。
天気予報は曇。
雨マークはありませんでした。
土日とも、降水確率は20〜40%くらいのものでした。

それでも雨が降ることはあるだろう、と思って、自前のテントではなく常設テントを借りたのでした。
(このキャンプ場、ゲージがあれば常設テントでも犬オッケーなんです。)

201607042.jpg
前室部分は犬のゲージと小さめのテーブルと椅子も置けるくらいの余裕。
テントの中も綺麗で快適でした!

20160704.jpg
机や椅子、かまどもあるので便利!

201607043.jpg
海まで行ってみました。
一応サンダルと水着は持参していましたが、この荒波を見て泳ぐどころか浜で遊ぶのも断念・・・。
普段瀬戸内海の海しかみていないので、日本海の荒波はこわい〜〜。
こんな波の中、泳いでいる人もいましたけどね。(まだ海開き前ですが)

201607044.jpg
土曜日は途中にわか雨があったくらいで、バーベキューも焚き火も花火もできました♪
そして夜は満天の星空!!!
すばらしいキャンプ日和!!
と思って眠りについたのですが・・・

夜中から強い風。
さらに明け方にはこれまで遭遇したことのないゲリラ豪雨に襲われたのでした(泣)
(何もわざわざテントで寝てる時に遭遇しなくても・・)

雨に気づいて窓を閉めている数十秒の間に降り込んだ雨水で、テントの床はびしょぬれ。
激しい雨と風でテントがものすごい勢いで揺れる・・・
ということで、朝の4時半から3時間ほど、車の中で寝るはめになってしまいました。

最近は天気予報で予測できない豪雨があるというけど、びっくりです・・・。

そんなこんなで疲れきってはいましたが、翌日は水族館へ。

201607045.jpg

前日から泊まっていたので、朝一番に入場でき、のんびりと見ることができました。
シロイルカのバブルリングもばっちり見ることができました。

ということで、大きなハプニングはありましたが、全体的には楽しかったと言っていいのかな〜。
(テント泊での夜中のゲリラ豪雨はもう体験したくないのだけど・・。)