秋の休日

昨日はお父さんが不在の休日。
2人でのんびりするのにおまめくんのリクエストは、「釣りと焚き火」とのこと。
なので、海辺でバーベキューOKの公園に行ってきました。

20161121.jpg
201611212.jpg

薫製と、チーズフォンデュと焼き芋をしました。
どれも美味しかった!
おまめくん、炭に火をつけるのもずいぶん慣れてきました。(もう着火材は使わない〜)

201611215.jpg
釣りは・・残念ながら1匹も釣れませんでした(;_;)

201611214.jpg
201611213.jpg

魚は釣れなかったけど、この公園では海だけでなくて山も隣接していて、山の中のアスレチックで遊びました。
もちろん砂浜で砂遊びも!

朝から夕方まで、1日遊んだり食べたり休憩したりしながらのんびり過ごしました。
しっかり充電できたかなと思います。


みんなで楽しく

先日、秋晴れの気持ちのよいお天気の日に、お友達3家族でデイキャンプに行ってきました。
このメンバーで行くのは2回目。
前回はイマイチのお天気の中、それでも5人の子ども達はワイワイ楽しく焚き火やシャボン玉で楽しんでいたのでした。(9月だったかな)

今回は晴天!
標高800mの公園だったけど、寒さを感じることもありませんでした。
山のキャンプ場は9月とは違って、落ち葉の絨毯がたくさん、紅葉も美しかったです。

201611151.jpg

今回はいろいろ美味しいものを食べることにして、
カートンドッグ(ホットドッグをアルミホイルに包んで、牛乳パックに入れて牛乳パックを燃やす)
チョコフォンデュ
薫製
焼き芋
などなど、いろいろ作りました。

20161115.jpg

カートンドッグ、ほかほか出来立ては本当に美味しかったです♪

チョコフォンデュは牛乳が多すぎてトロトロにならなかったけど、マシュマロを溶かして入れることでとろみが出て、美味しいチョコフォンデュができました^^

薫製も大人気で、あっという間になくなりました。

焼き芋も炭火で焼いたら美味しくできました。

201611152.jpg

子どもたちは、たくさん落ちていた落ち葉で遊んだり、焚き火にくべるものを集めてきたり、みんなで木登りをしたりと山の中の自然を満喫していました。
201611153.jpg

普段なかなか子ども同士で山の中で遊ぶ機会がないので、みんなで行けてよかったなあと思います。

楽しい週末を過ごし、月曜日からも元気に登校しています。


4年生2学期中盤

早いもので、11月も真ん中。
2学期も後半にさしかかっています。

秋は学校でも地域でも行事が盛りだくさんでしたが、大きく崩れることはなく元気に過ごしています。

秋の学校行事は、
支援学級運動会
社会見学
学習発表会(劇をやります)

地域の行事は、秋祭りが年に1度の盛大な規模で行われます。

地域の行事は、3年生以上が横笛で参加することになっていて、夏休みの1週間と10月の1週間、夜に神社で練習をします。
当日は、なんと・・朝から夕方まで歩きます。(親も疲れます・・)
一昨年からこのお祭りに参加したけれど、今年は体力もついてきて、頻尿もないのでトイレの心配もなく、お友達とおしゃべりしたり遊んだりしながら楽しく参加できました。

学校の行事も特に困ったことはないようです。
昨年は劇の台本をもらっただけで腹痛をおこしていたおまめくんですが、今年はそういうこともなく。
家でも劇のあらすじを教えてくれたり、歌を歌ったりしているので、楽しんで参加ができているみたい。
(劇の本番は今月末)

学校では、交流には積極的に行っていて、がんばり過ぎて疲れてしまった日は支援級の授業を中断して休むこともあるようですが、自分から疲れていると言えるので、バランスはとれていると感じています。
今はとにかく同級生が好きみたいで、交流に行くのが楽しみなのだと思います。(もちろん支援級で休める時間があるからバランスがとれているのですけど)

年明けには10歳になるおまめくん。
もう10歳かあ・・。
子育て期間なんて、本当に短いんだなあと実感します。

ところで先週、11月の秋キャンプに行ってきました。
晴天予報なのに夜中から朝まで雨に降られたけど、11月の山はもう冬がせまっていました。
外で過ごす時間を意識的にとるようにしていったら、季節の変化に敏感になってきた気がします。

IMG_1665.jpg
IMG_1668.jpg
IMG_1667.jpg

キャンプに行き始めてまだ1年なので、寒い時期は寝る時には電源に頼ってしまっていますが。(電気毛布)
それでも、とても新鮮です。
おまめくんと私で、12月もキャンプに行こう計画をたてていますが、お父さんには「冗談でしょ?」と流されました。
本気です♪