ファミリー登山

お天気のよい冬の休日。
標高400mくらいの山に登ってきました。

市内の島にある山なのですが、まだ登ったことがなく、行ってみたかった山なのです。

登山道は整備されていたけれど、結構登りにくい道も多く、急勾配もあってがんばって登っていきました。

20172132.jpg

寒波が来ていて寒い日だったのですが、歩いていると暑いくらい。
寒さは感じることがなく登っていきました。

20172133.jpg

登山道の途中にも開けた場所が何カ所かあって、大きな岩もたくさんありました。
瀬戸内海が四国まで見渡せて、美しい眺望でした。

20132134.jpg

頂上の岩にはロープとハシゴで登ります。
私も夫も、高所恐怖症で岩まで登ることができなかったんです( ノД`)
この写真だと分かりにくいんですが、頂上からの景色は切り立った崖で、瀬戸内海や街並みなどぐるりと見下ろすことができるのですが・・・岩のすぐ下はもう崖なので・・・足がすくんでしまってどうしてもダメでした・・・

しかしおまめくんは余裕でのぼり、頂上からの360度の眺望を楽しんでいました^^
それはそれは絶景だったようで。(そうだろうなあ)

20172131.jpg

ジャンプもできちゃう。
もう、恐がりのおまめくんではありません!!

頂上付近がよほど楽しかったようで、この山がとても気に入った様子のおまめくんでした。
岩がたくさんあるのが楽しかったのでしょうか。
下山を惜しんでいて、「また来たい」を連呼していました。うん、また来ようね^^

下山した頃には私は足がガクガクしてしまっていたけど(おまめくんは元気だった)、その後温泉で温まり、楽しい1日となりました。
途中の登りは辛いところもあるけど、頂上に着いた達成感や眺望の美しさで疲れも吹っ飛んじゃいますね。
登山はなかなか面白い!!
登れそうな山をいろいろ探して、また登ってみたいと思います。