夏休み最後の日

今日は夏休み最後の日。
午前中に、県民の浜のシーカヤックに行ってきました🚣🏼‍♀️
今回で3回目なので、いつもとは違うコースに連れて行ってもらったりと贅沢な時間。私とおまめくん2人の貸切だったし、自由にゆっくり楽しめました。

とにかく天気がよくて、海の青と空の青がなんともいえず綺麗!!!

瀬戸内海の海は穏やかなので、沖の方に出てもゆったり漕げます。
まだ気温は高いけど、空は秋ですね。

途中上陸した浜で、先生と水切り。
先生、めっちゃ水切り上手いんですよ。おまめくんも少し上達しました。

次に上陸した浜ではカヤックに乗ったままずっと砂で遊んでいたおまめくん…
2kmくらい漕いだようなので疲れたのかな。

帰りに通った岩場では、魚やカニを見ることができました🐟
洞窟の中に大きなスズメバチの巣があって、恐る恐る遠くから見るのは面白かったです。ほんとーに巨大な巣でした。蜂もわんさかいましたけど😳
カヤックがとても気に入った私とおまめくん。
「10月までできるんですよね(ホームページにそう書いてあったので)」と先生に聞いてみたら、「寒くてもよければ1年中できますよー」とのこと。そうなんだ!!
できたら月1くらいで続けて行きたいなあと思っております(^ ^)

この夏最後の川遊び

残暑が厳しいのでもう一回くらい川に行けるかなーと思って行ってきました。
今回は違う川です。
広島の湯来ロッジという温泉施設の裏にある川で、小さな子どもも遊べる浅いエリアや、大きい子も楽しめる深いエリアもあって気軽に遊べる川です。
気温は高く蒸し暑かったけど、川に入ると寒いほどで、その後温泉に入って温まりました。
もう夏も終わるんだなあ。

帰りに同じく湯来町にある、久保アグリファーム、という牧場へ。
ジェラートを食べて遊んで帰りました^ ^

夏のお出かけ

甥っ子も帰ってしまってノンビリと残りの夏休みを過ごしています。夏休みに甥っ子と遊びに行ったところを記録として残しておきまーす^ ^

島の海での海水浴🏖瀬戸内海はいつも波が穏やかだけど、この日は少し波があって、浮き輪での波乗りを楽しんで二人でした^ ^


島の海でのシーカヤック。とても暑い日でしたが自分で漕いで進んでいくカヤックはおまめくんも甥っ子も私も、とても楽しめました!!
景色も最高でした!!



川遊び。
この川はこの7月初めて行ってお気に入りの川になりました!甥っ子も連れて行ったらとても喜んでくれので、来年もリピート決定です♪
岩の形も面白く、魚もたくさん泳いでいました🐟
夏休みが終わってしまうのが名残惜しいです。

夏の川遊び

今年の夏は、海より川が多いです^^
海が苦手なお父さんも、川なら大丈夫なことが分かったので休みのたびに川で遊んでいます。

昨日は甥っ子を連れて行ってきました。

ここは川というよりは沢遊びという感じで。
深くても子どもでも足が届くくらいの浅い沢で、水もとても綺麗!
水でっぽうや笹舟、沢登りや生き物探しと、たくさん楽しみました。甥っ子も大満足!

蛇を2匹も見たりして、甥っ子はとても驚いていましたが、山の空気は涼しくて猛暑の夏でも快適に遊べるのが良かったです。
小さな魚もたくさん捕まえました〜

201708062.jpg
201708063.jpg
201708065.jpg
2017080601.jpg
201708064.jpg

甥っ子との夏休みキャンプ

楽しい夏休み。
東京から甥っ子が遊びに来ていて、おまめくんは毎日楽しそう^^

甥っ子が1年間待ちに待ったキャンプに行って来ました。
去年は山の中の常設テントだったけど、今年はオートキャンプで。
同じキャンプ場だったのですが、雰囲気が全く違いました。

201708021.jpg

今年は甥っ子も自転車に乗れるようになっていたので、二人でレンタサイクル(なんと無料)で楽しんだり、水鉄砲、シャボン玉、夜は花火と、ずっと二人で楽しそうに過ごしていました。

201708022.jpg
201708025.jpg
201708024.jpg

見ているだけで楽しくなってしまう。

みんなで立てたテントでぎゅうぎゅう詰めで寝ました。

201708023.jpg

来年もまた行きたいな!
甥っ子はお盆あけまでいるので、海水浴や川遊びもこれから行きたいと思っています^^

車いすができました

カンクローくん、その後全く立てないということはなく、ふらつきながらも立って歩くことができる感じです。
先日採寸していただいた車いすが仕上がりました。

201708014.jpg
おしゃれな黄色の車いす。
色はおまめくんが選びました^^

201708013.jpg
名前も入れていただいています。

201708012.jpg
ドッグカフェの前にある公園でまったり。
外に出ると嬉しそうなカンクローです。

20170801.jpg
車いすはサイズはピッタリ!
怖がりなカンクローは少し固まってしまっていましたが、今は少しずつ慣れてきて、ゆっくり歩くことができています。

体は悪いところはないと言われたカンクロー。
今まで通りお出かけもして、楽しく過ごしていこうと思っています。