読み聞かせ~はてしない物語~

我が家では本の読み聞かせを習慣にしていて、わりと長編のものも読み聞かせています。
今読んでいるのは、ミヒャエルエンデの「はてしない物語」

文庫版で少し字が小さいけど。
私は子どもの頃読んでいてハードカバーも持っていたんだけど、もう手元には残ってませんでした。残念。
モモは今だに小学校の時に持っていたハードカバー持ってるんだけどなあ。

おまめくんいわく、こういう展開になるだろうと想像していたのと全然違う展開になるから、読み進めるたびにびっくりする、とのことです。
前半のアトレーユの章が終わって、下に入ったところなんですけどね。
バスチアンの暴走ぶりに困惑しているおまめくん。
バスチアンどうなるんだろうねー。

今朝も、夜の読み聞かせが楽しみって言って学校に行きました。
本は1人で読むのも楽しいんだけど、こうして読み聞かせをしてると、家族で同じ世界を共有できるのが何より面白い。(お父さんも横で私の読んでいるのを聞いているのです)

私は映画を先に見てしまってたので、どうしてもアトレーユとかバスチアンが映画の顔になっちゃうのが残念なところ。本当はアトレーユは緑色なんだから。
映画はエンデが訴訟をおこしちゃったくらいテーマが外れちゃってるわけですが(ラストがねえ…)。私は映画も実は好きだったりします。まあ、原作の方がずっとずっと面白いのは当然ですが。

とにかくはてしない物語は長いので、しばらくファンタージェンの世界を家族で楽しめそうです^ ^

秋のキャンプ

9月最初の土日に、家族みんなでキャンプに行ってきました。
行ったのは、備北オートビレッジ。
とても綺麗で人気のキャンプ場です⛺️
最近はおまめくんと2人キャンプやお友達家族とのキャンプが多かったので、久しぶりの家族全員キャンプとなりました。

カンクローも一緒です🐕
今回は車いすではなくカートを持っていきました。


簡易テントやカートで快適に過ごしていたカンクローです。

今回はハンモックも持参で。

我が家のテントは小さめ。3人ジャストサイズです。

燻製、美味しかったけどチーズが溶けちゃった!!!


食後の焼きマシュマロと焚き火は我が家の定番で(^ ^)


翌朝の朝食はカートンドッグ!簡単で美味しくて朝食にぴったりです。

朝の散歩。
カンクローくん、ちょっと歩くことができています!!
帰りはカートで(^ ^)
お天気も気候もよく、楽しい家族キャンプになりました。