島根キャンプ 観光編

キャンプの帰りに、「はんざけ自然館」というところに寄ってきました。
行きに看板を見つけたおまめくん。どうも、持っている本に載っていて、行きたいと思ってたらしいのです。その博物館が近くにあるということを知って大喜びでした!
この本の

ここに載っていたと帰ってから教えてくれました。

はんざけとは、オオサンショウウオのことだそうです。
この地域には、川に普通に生息しているとのこと。自然館で繁殖などもしているということ。
受付の方がいろいろと教えてくださいました。

はんざけになりきる着ぐるみもあり!!!


サービス精神旺盛なダイゴロウくんが顔を出してくれたり。

とても楽しんでいたおまめくんでした。
なかなか素敵な博物館だったので、また行きたいな。

島根キャンプ ワンコ編

先日の島根キャンプ。
カンクローももちろん一緒でした^ ^
カンクローの足はここのところ調子がよく、車いすなしでもお散歩ができるほど。
キャンプ場は広いのでたくさんは歩かず、私がカンクローとキャンプサイトでのんびりしつつ、お父さんおまめくんが自転車乗ったり卓球したりと遊びにいく感じで過ごしていました。

テントの前室でマッタリと過ごすカンクローくん。
今回はカートも持っていったけど、使うこともなく、足の調子はずっとよかったです。

近くの温泉の割引券をいただいたので次の日の朝行ってみたのですが、そこにはドックランがあったんです🐕
リードを外してみると、嬉しそうにテクテク歩くカンクロー^ ^
もちろん元気な時のように走ったりはできないけれど、ふらつきながらも自分の行きたいところをのんびりと歩いてドックランを楽しんだカンクローでした。
他のワンコもいなくて貸切でしたよ(^。^)
カンクローも元気で楽しく過ごすことができたのが何よりでした。

島根キャンプ その1

3連休は台風でキャンセルしたキャンプですが、先週行って来ました^_^
行き先は、島根県にある「邑南青少年旅行村」というキャンプ場。
夏はプールがあって賑わうキャンプ場らしいです。7月から10月の最初の週までの期間限定のキャンプ場とのことです。
島根なんですが、広島県との県境にあるので我が家から2時間かからずでした。
キャンプ場が広くて、それぞれのエリアがすごーく離れているので、エリアごと独立したキャンプ場のよう。
我が家が泊まったAサイトは、ソロのバイクのキャンパーさんと我が家の2組だけで、ずいぶん静かな時間を過ごしました。(お隣さんいなかったらちょっと怖かったかも?至近距離でいろんな野生生物の鳴き声がしてたし)
キャンプ場ではマウンテンバイクの貸し出しがあって、お父さんと場内で遊びました。

ロッククライミングの遊具もあり。結構上手くてビックリ。
写真は撮ってないけど、管理棟に卓球台もあって、こちらもお父さんと楽しんだ様子🏓

先日デイキャンプで美味しくできたローストビーフをリピートしました。
炭火とアルミホイルでいい感じにできるんですねー

広い場内をお散歩。

夜の焚き火はマッタリと。ランタンなしで焚火の灯りだけで充分でした。

多分キャンプ客はそれなりに多かったみたいなんですが、隣のエリアは見えないし音も聞こえないので、人の気配をあまり感じず。なんとなく獣気配は感じたかも…(多分タヌキとかキツネだと思いますが、姿は見なかったなー。内心熊が出ないかドキドキしてました🐻)
ちょっとドキドキのキャンプでしたが、無事に朝を迎えました☀️

読み聞かせ~はてしない物語~

我が家では本の読み聞かせを習慣にしていて、わりと長編のものも読み聞かせています。
今読んでいるのは、ミヒャエルエンデの「はてしない物語」

文庫版で少し字が小さいけど。
私は子どもの頃読んでいてハードカバーも持っていたんだけど、もう手元には残ってませんでした。残念。
モモは今だに小学校の時に持っていたハードカバー持ってるんだけどなあ。

おまめくんいわく、こういう展開になるだろうと想像していたのと全然違う展開になるから、読み進めるたびにびっくりする、とのことです。
前半のアトレーユの章が終わって、下に入ったところなんですけどね。
バスチアンの暴走ぶりに困惑しているおまめくん。
バスチアンどうなるんだろうねー。

今朝も、夜の読み聞かせが楽しみって言って学校に行きました。
本は1人で読むのも楽しいんだけど、こうして読み聞かせをしてると、家族で同じ世界を共有できるのが何より面白い。(お父さんも横で私の読んでいるのを聞いているのです)

私は映画を先に見てしまってたので、どうしてもアトレーユとかバスチアンが映画の顔になっちゃうのが残念なところ。本当はアトレーユは緑色なんだから。
映画はエンデが訴訟をおこしちゃったくらいテーマが外れちゃってるわけですが(ラストがねえ…)。私は映画も実は好きだったりします。まあ、原作の方がずっとずっと面白いのは当然ですが。

とにかくはてしない物語は長いので、しばらくファンタージェンの世界を家族で楽しめそうです^ ^

秋のキャンプ

9月最初の土日に、家族みんなでキャンプに行ってきました。
行ったのは、備北オートビレッジ。
とても綺麗で人気のキャンプ場です⛺️
最近はおまめくんと2人キャンプやお友達家族とのキャンプが多かったので、久しぶりの家族全員キャンプとなりました。

カンクローも一緒です🐕
今回は車いすではなくカートを持っていきました。


簡易テントやカートで快適に過ごしていたカンクローです。

今回はハンモックも持参で。

我が家のテントは小さめ。3人ジャストサイズです。

燻製、美味しかったけどチーズが溶けちゃった!!!


食後の焼きマシュマロと焚き火は我が家の定番で(^ ^)


翌朝の朝食はカートンドッグ!簡単で美味しくて朝食にぴったりです。

朝の散歩。
カンクローくん、ちょっと歩くことができています!!
帰りはカートで(^ ^)
お天気も気候もよく、楽しい家族キャンプになりました。