FC2ブログ

折り紙ブーム到来

ある日突然やってきた折り紙ブーム。
どうも学校の支援級の時間にたくさん折っているようで、先日参観日に行ったら50は超える数の折り紙が教室に飾ってありました!!!


一番上にある本が学校にあって、気に入ったので同じものを購入しました。
あと2冊も買い足したのですが、最近はオリジナル折り紙を開発する方向向かっています。

とある雨の休日の一コマ。
3時間は折り続けていたでしょうか…

こちらは最近の傑作、モアだそうです。
オリジナルです。
切ったりせずに折っているらしいですが、どうやってんだろ?
保育園の時は折り紙折れなくて不器用だったんですが、変われば変わるものです。
折り紙、安上がりでよい遊びですね(笑)

シーカヤック

9月も10月も台風や雨で週末がイマイチのお天気が多かったのだけど、今月は週末良いお天気が続いています。
空気も澄んでいて気持ちの良い秋晴れの日曜日、呉市蒲刈県民の浜に、シーカヤックに行ってきました。
今回で4回目♪
私とおまめくんの貸し切りでしたー。




風が結構あったので流されがちだったけど、快晴で海も空も綺麗で、景色を見ているだけで元気になれました。

海岸に上陸して休憩タイム。
おまめくんは水切りして遊んだり


潮溜まりで遊んだり。
生き物はほとんどいませんでした。寒いからかな。
シーカヤックは上半身しか使わないと思いきや、バランスをとるために足もたくさん使っているんだそう。全身運動ですよーと先生。
今日は身体中筋肉痛です…

11月の野呂山キャンプ ワンコ編

最近のカンクローは、お散歩は車いす。
全く歩けないことはないけれど、後ろ足に力が入らないことも多いのですが、それ以外は元気!
今回のキャンプも嬉しそうにしていました。
2ルームのリビングにカンクローのベッドを置いて、快適にのんびり過ごしました。

キャンプの時はカートと車いす両方載らないのでカートにしています。
キャンプ場でのお散歩はカートで♪寒いのでコートも着用。

ちょっとは歩けるので、少し散策。

外の空気を吸って満足したのか、しっかり熟睡。

ストーブっていいですねー。

テントには犬のシルエットが🐕

リビング部分には夜間はセラミックヒーターで寒さ対策。
カンクローもしっかり眠れたようでした。
朝日と眠そうなカンクロー。
最近のキャンプは、私とカンクローがテントでのんびりしてお父さんとおまめくんが遊びに行くパターンが多いです。
足が悪くなる前はみんなでたくさん歩けたんだけどね。今年の6月に同じキャンプ場に来た時にはお山の散策できてたんだなあ。
でも、こんな風にのんびり過ごす時間も悪くないです。
いつのまにかシニア犬のカンクローだけど、時々お外の空気をたっぷり吸ってリフレッシュできたらいいなーと思います。

11月の野呂山キャンプ

11月の3連休。
3日は地元のお祭りでしたが、4日5日で広島県の野呂山キャンプ場に行ってきました(^^ここは私が一番好きなキャンプ場🏕(一番近いキャンプ場でもありますが)
お天気は問題なかったのですが、風が強い…
お天気は選べないから仕方がないですよね。

天気はよかったので昼間はレンタサイクルを楽しみましたが、夜は焚き火をすることもできず、強い風で寒くって、結局テントにおこもり状態でした…。
家でも使っているトヨトミレインボーという石油ストーブ持っていったので、暖かく過ごすことができました。


ご飯もストーブで美味しく炊けました🍚

おかずはポトフにして、こちらもストーブで簡単にできました。
虫はいないし煮込み料理は美味しいし、寒い時期のほうが快適かも?(風がなければなー)
ということで、焚き火は早起きして楽しみました。

着火剤は使わずに落ち葉や松ぼっくりで火がつきましたー。
朝は風もなく、森のお散歩も気持ちよかったです。
 
標高800メートルのキャンプ場なので、気温は朝方は多分氷点下だったと思いますが、キンと澄んだ空気が気持ちよかったです。
風が強かったから夜は寒すぎたけど、風がなければ寒さは大丈夫そう!
今年は12月もキャンプに行く予定です♪
カンクローくんもちゃんと参加しました!
ワンコ編は次の記事で。