FC2ブログ

サンタの正体

もうすぐクリスマス。

毎年この時期にはサンタさんからのプレゼントの話題になるのですけど。
先日、私と2人の時に、おまめくんが話をしてくれました。

images.jpeg

「サンタの正体がわかった気がするんだよ。きっと両親だね」と。
私が、学校でそんな話題になったの?と聞いたら、自分で考えたとのこと。

おまめくんは、
「でもね、サンタの正体が分かってすごく幸せだったんだよ。自分が親になったとき、子どもにプレゼントをあげてるところを想像したらね、すごく幸せな気持ちになったんだよ。自分がサンタになれるってことなんだよ。だから正体がわかって嬉しかったよ。」
と言っていました。

私は、
「そっか、おまめくんはそう思うんだね」
という答えにとどめておきました。

その後、おまめくんはその話はしていません。その1度だけでした。

おまめくんの寝ている時にお父さんにその話はしておいたんですが、その話題には触れないまま、引き続きサンタさんとして枕元にプレゼントを置くことに決めた我が家です(^^)

私は中学1年生のときまで信じていて、クリスマス前に押入れにプレゼントを見つけてショックだったのを覚えてます(笑)見つけてなければいつまで信じてたんだろう。

今回のことでおまめくんの感じ方が素敵だな、と思ったのは、
「サンタはいない」と言わなかったこと。
あくまでも「サンタの正体」なんだよね。
サンタクロースの代わりにプレゼントを届ける人ってことなんだよね。
とても心あたたまるエピソードでした。

今年も子どもたちのもとに素敵なサンタさんが来ますように♪
クリスマスは毎年特別な気持ちになれる日で、今からワクワクしています。

プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
かりんとうです。
中学2年生の息子、夫、ワンコ、インコたちと暮らしです。
漢字が書けない、小学校の時に九九が覚えらなかった息子も今は中学生。最近は備忘録も兼ねて、息子の学習記録を中心に綴っています。

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム