FC2ブログ

再び海へ

退屈していたおまめくんのところに、今年も東京からいとこがやってきました!
ただでさえ遠いのに、広島から船を乗り換えて、無事に到着。

先日おまめくんと2人で行った島の海に、姉と甥っ子と4人で行くことができました。

20180731210328060.jpeg 

2人で砂に埋まったり

20180731210327738.jpeg
姉を砂に埋めたり(笑)

201807312105491cb.jpeg 

201807312105487ae.jpeg 

浮き輪で浮いて遊んだり。

台風12号は、直撃だったのに被害はなにもなく通り過ぎてくれました。

島の海は綺麗で、夢のような時間を過ごせました。
今年は川遊びは行けそうにないけど、綺麗な海で遊べたから満足です。
甥っ子もおまめくんも、とても楽しそうでした♪







夏休み

おかげさまで断水は9日目で解消されました!

さて、自分たちの街から出ることがちょっと大変になっている今日この頃。
広島市とつなぐ有料道路は、途中あろうことか道路がなくなってました。
ガードレールだけ残ってた。。。
JRも同じく大変で、どちらも11月中の復旧を目指すようで。正直、急いで直して大丈夫なのかな?というくらいの道路です。
お隣の東広島市への旧国道は、12月中の復旧という。
この交通事情の混乱は今年いっぱい続くのですね。通勤、通学のみなさん、お疲れ様です。

私はというと豪雨災害からやっとお休みをとることができ、今日はおまめくんと2人で海へーー(^^)v
市内の島の海水浴場。道路は至るところで封鎖されてるけど、行くことはできて、オープンもしています。

でも、夏休みというのにお客さんは5組ほど。海の家も土日だけということでした。
でも、この夏は休める日は市内で遊べる場所を探して楽しみたいと思います♪

20180724204107c99.jpeg

20180724204104b6c.jpeg

20180724204106bec.jpeg


相変わらず綺麗な海。
監視員さんもいらっしゃって、安心して遊べました。

やはりストレスがたまっていたらしいおまめくんでしたが、今日はとてもスッキリしたみたいでした。私も同様です♪

海水浴場までの道は、当初はやはり全ての道路が通れなくなっていたのですが、迂回して辿り着けるようになっていました。
道中では至るところで爪痕が残っていました。
片側通行になってると思ったら、道路がえぐられていて半分なかったり、大小の土砂崩れの跡はいたるところに。
メインの道路は大変なことになっていたのが見えたので、当分は通れないでしょう。
通れそうな道路を急いで復旧してくださっていたのだな、と、改めて感謝の思いを感じました。

それにしても、久しぶりに休みをもらって元気復活です。
この夏は甥っ子が頑張って来てくれるらしいので、休みの日にはこの島に通おうー(^^)
今年はサンセットカヤックをしてみようかなと思っています♪

やっぱりバードウォッチング

野鳥にハマってしまったおまめくん。
今週も鳥をたくさん見ました^^

まずは、先日自然の会の方に教えていただいた情報を元に、市内の川の河口に行ってムクドリの集まる様子を見てきました!!
日没が近づくと、いろいろな方向からムクドリたちが集まって来る!!

IMG_1518.jpg

一旦電線に集まって、そこから寝床に向かって行きました。
残念ながら、教えていただいた寝床の木が剪定されてしまっていて(泣)、違う場所に飛んで行ってしまったために、寝床の木を見つけることはできませんでした。

スズメもそうなんですが、街中の街路樹の街灯のあるところで群れで寝るのだそうです。
カラスに襲われないためだそうで。
教えていただいた木は剪定されていたけど、下に鳥のフンの跡がたくさんあったので、剪定される前はここで寝てたんだろうなあ。。

でも、一斉に飛び立つムクドリの群れはとても美しい光景でした。

そして今日は、レストハウスのところに野鳥の餌台を置いているという自然公園へ行ってきました。

IMG_1535.jpg

この餌台だけでも、カワラヒワ(写真の鳥)、ヤマガラの2種類の野鳥を観察できました^^
私はヤマガラが可愛いと思いました♪
こうやって図鑑の中の鳥を実際に観察するたびに感動を覚えていくのだろうなあ、と思います。

そのほかには、公園内でアオサギとキジバトを見ることができました。

IMG_1533.jpg

公園内も散策。
鯉に餌をあげたりと、楽しい時間でした。