FC2ブログ

中学生になったらやりたいこと

以前から言っていたのは、プログラミングとデッサン。
ずっとゲームなどはしなかったし、パソコンも極力触らないようにしていたのですが(夢中になり過ぎそうだったので)、やはりパソコンに興味が行くのね〜。
予想の範囲内ではありますけどね。

デッサンは、まだカウンセリングに通っていた頃に行きたいと言っていたので、小学校3年生くらいの頃からかな。
本格的なデッサンを習いたかったらしく、そうなると美大受験コースが一番やりたいことに近そうで、中学まで待ってね、と言っていたのでした。
気持ちも変わらないようなので、4月から行ってみることにしましょう。

プログラミングは、独学でできたらいいのでしょうけど、教えてくれる人との関わりも良い経験だしこちらも通う方向で考えていたのですが、
スクラッチ→マインクラフト(Lua言語)→HTML/CSS→Xcode→Unity
と進める教室を見つけました。
で、小学校から通わないと中学生では通えないそうなので、6年生の間にすでに行き始めました。
そろそろスクラッチが終わって、4月からマインクラフトだそうです。
(ジュニアプログラミング検定も合格して、まだスクラッチですが順調です。言語になったらどの程度できるのは未知数ですが、本人はやる気満々)

先生からはあと2年くらいでUnityに進めるんじゃないかなーと言われています。
中3ですね。受験がないのでよいかもしれないですね。

他にも、無料の3DCGソフトのスカルプトリス、ブレンダーなども触りたいようで。
13歳になったらアドビの学生版を購入できるので、イラレやフォトショップは1年待たないといけないけど、それらもやりたいらしく。

とにかく中学生になったら好きなことに全力で取り組める環境づくりができるといいなあと思っています。
部活は帰宅部と決めているようだし、パソコンも買うことにし、やりたいことを本格的に始動開始です!

パソコンは今週土曜日にやってきます。
とにかくワクワクなおまめくんなのです。