FC2ブログ

念願のパソコン

昨日、ずっと楽しみにしていたパソコンがやってきました。

「中学生になったらパソコンを買う」
と言うのは以前から決めていて、文章を打ったり宿題や勉強などに活用してもらおうと思っていたのです。

ちょっと前からCGやプログラミングに興味を持ちはじめていただので、本人は「中学生になったらパソコンで3DCGとプログラミングをしたい」と言うようになってきていました。

そんなこんなでどんなパソコン買ったらいいんだろう・・・と悩みましたが。
BTOパソコンにすることにしました。(スペックの割にリーズナブル)
ネットで買うのも不安なので、ドスパラに行ってお店のお兄さんに色々聞いて、決めました。
マインクラフトのプログラミング、あと数年したらUNITYをしたいこと、6年間使えるものを、という内容で相談させていただいて、それならこれがお勧めというゲーミングパソコンを買うことになったのでした。
(予算オーバーしちゃったけどおまめくんが長年貯めたお年玉も使うことで解決!!)

多分4月になったらプログラミング教室でマインクラフト(LUA言語)習えるはずなんだけど、待ちきれなく、春休みは本を読んで自力でやってみるそうです。

私はインストールまでしか手伝えませんので。(無事諸々インストールできて良かった・・・。マインクラフトやったことなかったから、マイクラ購入するところからスタートでした。)

IMG_2639.jpg

事前にこの2冊を購入。
インストールまでとても丁寧に書いてあって大助かりです。

IMG_2637.jpg

マイクラは、プログラミング教室で課題が早く終わった時に2〜3回遊ばせてもらったことがある、という程度だったようですが。なんか勝手に遊んでました。

IMG_2638.jpg

いきなり本の内容をアレンジしようとして失敗。
(その後解決したそうです。)
最初は本に忠実に・・がいいんじゃないか?と思いますが、試行錯誤ですね。

新たな世界に突入し、もうすぐ中学生になるのだなあ〜〜と新鮮な気持ちになっている我が家です。