FC2ブログ

デッサン教室

昨日、念願のデッサン教室の体験に行きました。
基本的に受験画塾です。
中学生も通っているけど、みんな美術系高校を目指して通ってます。

高校受験はないとお話しし、では3年間鉛筆デッサンだけでいきましょう〜という感じになりました。

週1で行こうとは思うけど、3時間もあります。
正直大丈夫かなあと思ってたので、まずは体験をしてから決めることに。

立方体と円柱、球の3つを描きました。

鉛筆の持ち方も違うし、線で面を塗るのに、腕ではなく肩を使わないと曲がってしまうので全体が歪んで見えてしまったりと、慣れないことに苦戦はしていたものの、3時間があっという間だったそうです。
(1時間くらいしか経ってないと思ったそうです)
先生が、「楽しそうに描いてるから通えそうだね〜」と言ってくださったので、3時間大丈夫かなと思います。

4月から通います。

難しかったけど楽しかったそう。
塗り方で質感が変わってしまうので、円柱が丸太のように見えたり、球が滑らかに仕上がらなかったり、影が自然じゃなかったりと本人はいろいろ思うところはあったようなのですが、何せ初めてのこと。
これから先生に習っていけばいいんだよ、と話しました^^

IMG_2646.jpg

IMG_2647.jpg

そんなこんなて、ちゃくちゃくと中学生になる準備を進めています。
もう一つ、3DCGの無料ソフト、「Blender」にも手をだすということ。これは別記事にて。