FC2ブログ

Blenderにチャレンジ

パソコンでやりたかったもう一つのことは、3DCGモデリング。
Blenderという、無料のソフトを使います。

IMG_2653.jpg

この本を見ながら手探りです。
直接教えてくれる人がいればいいのですが、さすがに難しい。
私もわからない分野なので、自力で本と格闘してもらわないといけません。

中学生には難しい内容だとは思うので、今はやる気で燃えているけれど、途中でやめてしまうかもしれません。
でも、やれるところまでやってみればいいのだろうと思います^^

IMG_2654.png

IMG_2648.jpg

初めてなのだから本と同じものを作れば良いと思うのだけど、スズメのようなものを作っていました。

とりあえずはできて、いざレンダリング(jpgなどの画像保存)をしようとした時にいろいろと分からなくなってしまったようで、一緒にトライしました。

最初は真っ黒になってしまう・・
これは、光源がなかったためだと判明。いろいろなライトからスポットライトを選択し、作成したものを照らしました。

次はカメラの位置。
カメラを設定するけれど、それが明後日の方向を撮影していた。
なのでカメラ位置を修正。

背景の色も青と白をブレンドし、

IMG_2650.jpg

パチパチパチ
無事にレンダリングができました!!

Blenderは無料のソフトのため、いろいろとカスタマイズされているという理由で操作が難しいらしいです。
なので結構ハードル高いなあと感じますが、手探りでいろいろトライしてみればいいのでしょう。

最初の作品が完成して、嬉しそうにしていました^^