FC2ブログ

卒業と春休み近況

先週の土曜日、無事に小学校を卒業しました。

長かったようで終わって見るとあっという間だった6年間。
卒業式も謝恩会も和やかに、笑顔の1日でした^^

春休み、長いけど今日はお天気も悪く、新しいパソコンでBlenderに挑戦しています。
先日、「木」をたくさん作って森を作ろうとしていたのに、ほぼ完成したところで保存に失敗。
何もかも消えてしまったというアクシデントが。
涙をためてはいたけれど、すぐに気持ちを切り替えて
「形には残らなかったけど、作り方を覚えた時間は無駄じゃなかった」と言ってました。
大人でもショッキングな出来事だと思うけど。
保存は大事、ということを学べたかな^^

今日はロボットを作っているようです。
IMG_2669.jpg

今日は質感を変えて見るらしいです。本とネットを駆使して独学。うまく行くかな?
頑張れ〜。(保存はマメにね。)

さて、中学生になって色々とスケジュールも自分で管理しないといけないことも出てくるので、iphoneデビューをすることになりました。

IMG_2670.jpg

左がおまめくん。右が私(笑)
(私はおまめくんの中学校進学とは無関係ですがついでに。カバーと壁紙でおもちゃっぽくなっているけど、iphoneです。もともとPHSユーザーだったので2020年までに機種変を余儀なくされていたわけで。。PHSからの機種変で6sなら機種代もかからず変更できましたー。いろいろ安い。余談ですが、パソコンはmac、日常用にはiPadを利用している私にとって、iphoneはとっても便利なことに今更気がつきました。いろいろ快適です。)

おまめくん用には、サファリを削除。これでネットは物理的に見られない。アップルIDもないのでアプリは自分で取れないから勝手にゲームなどもできない、もちろんSNSもできない、という方法でフィルターの代わりとしました。(お店の人が教えてくれた!フィルターかけるより簡単ですよ。)
我が家は電話とショートメールができればよいのです。

ではなぜキッズ携帯ではなくスマホかというと、リマインダーやカレンダーでスケジュールややるべきことを自己管理できるかなと思ったからです。学校ではメモも取るように声かけはするけど、便利な機器を活用して苦手を補っていければいいかなと思います。
学校の提出物管理もうまくiphoneを活用できないかな?と思っています。
今もiphoneタイマーで、パソコンする時間も自分で管理してます。

問題はiphoneを失くさないか、、、というところ。
学校へは持参はオッケーです。
やはりネックストラップをカバンに結んで持ち歩くのがいいかなあと思います。
貴重品の管理は今後の課題です。
色々と試してみようかなと思います。