FC2ブログ

pythonをやってみる

パソコンを導入してから嬉しくて仕方がない様子。
目が悪くなってもいけないので適度に休憩を挟みつつ、毎日何か触っています。

マインクラフトでプログラミンができるということで、Luaという言語が使えるような仕様にして取り組んでいるのですが、他にもいろいろあることがわかり、Pythonという言語でのプログラミングに興味を示していました。

プログラミング教室で習うのはLuaらしいので、なら家ではPythonをした方が良いかもねーという話になり、はりきっています。
同じマインクラフトのプログラミングでも、できることが違うようなので。

この本をアマゾンで注文したのですが、

python.jpg

本が来るまで待ちきれない(笑)ということで、
こちらのサイトでプログラミングの演習をすることにしました!
Progate

どうやら楽しいそうです。
やはりパソコン関係のことは好きなのでしょうね。

IMG_0051.jpg

プログラミング教室行かなくて済みそうな気がしているのですが、一人より仲間や先生がいる時間も大事かもしれないので、教室も引き続き行きたいということ。部活の代わりみたいなもんですかね。

このサイトでは、いろいろな言語の基礎的な部分を学べるようなのでいいかもしれないな〜と思っています。
ある程度こちらで慣れておいたら、本などで先にも進めそうですし。
JavaScriptもやってみたいと言っていたので、このサイトのメニューにあったのでこちらも喜んでいました^^

こういう方向性は好きそうだろうな、とは薄々感じていましたが、かなり好きそうです。
大学では、今のところ美術系を希望しているけれど、アニメーションか情報系かは迷っているらしく。
この6年で方向性は固まりそうな気はしています。(理系大学の情報処理ではなく、美術系の情報デザインの方が向いているだろうなとは本人も言ってます。)

まあ、将来につながるかどうかは別としても、趣味がまた増えて、楽しそうにしているのが何よりです。