FC2ブログ

漢検について考える

通っている中学校では、全員が英検と漢検の受験をするという目標があるようです。
受験前の説明会では漢検のことは言っていなかったので、方針が今年から変わったのだろうと思います。(校長先生がこの春から変わってしまったので・・・)

春休みから少しずつ、5級の漢字を覚えることをしていました。
小学校1〜2年生の時は頑張って漢字を覚えていたのですが、ザル。
一旦は覚えるけれど忘れてしまうのです。
ここ数年漢字は捨てていたけれど、今はどうかな〜?少しは定着するかな〜?と思ってはいたのですが、やはり一旦覚えた漢字も大半忘れていくのは今も変わりないようです。

やはり何か学習障害があるのだろうと思います。(診断はしていただけないのですけども)
書字の問題は、WISCではよく分からないですよね。単純に処理速度が他より低いからという理由でも説明しにくい。
ドクターは、「知覚推理が高いので漢字を覚えるのは得意なはず」と言って悩みを聞いてはくれないし・・・。

WISCは 言語理解=知覚推理>ワーキングメモリー>処理速度 という優位差。
ただワーキングメモリが低いと言っても平均と言われる数値。処理速度もギリギリ平均値。ならば言語理解と知覚推理が高いことが障害になっているということなのか・・??それも変な話ではないかなと疑問に思います。
一体何が漢字が書けるということを邪魔をしているのか。(計算の遅さや九九の暗記ができないこともWISCだけでは説明できない気がします。)

結局よく分からないことだし診断を受けることもできないわけなので、改善方法や原因を追求するよりは、今どう対応するか、だよなあと思います。

で、5級。
1年に1度だし、毎年受け続けてみるのも悪くはないかなとも感じてきました。
高校2年生まで受けるのかな?だとしたら5年。
5年で5級の合格を目指して少しずつ積み上げていくのも悪くはないかもしれません。
覚えては忘れ、を繰り返してはいるけれど、それなりに少しは書ける漢字もあります。
強制的に漢検を受ける、というきっかけがないと漢字をしないままになりそうだけど、ゆるく目標を持って受け続けることで、少しは書けるようになり、社会に出た時に楽になるかもしれません。(小学校の漢字は書けたほうが本人も楽でしょう)

毎日漢字浸けにはならないように、1日1文字を5年間でコツコツと。悪くないかもしれませんね。

ずっと、免除してもらおうかと悩んでいましたが、このように考えることで楽になりました。
人と比べてできないことは山ほどあるけど、苦手なことへの努力も少しずつ頑張れたらいいのかな〜。無理のない範囲で、ですけども。