FC2ブログ

来週は中間テスト

来週、中学に入って初めての中間テストがあります。
本人は全く実感がないらしい。

テスト2週間前から課題が出るようになったので、それはやろうね、ということで毎日少しずつ課題を進める(提出期限にギリギリ間に合うペース)ことをしています。

今週は部活がないかわりにテスト前補習なるものがあるらしい。
参加は任意ですが、1時間ほど複数の教科の先生がいる部屋で自習、先生への質問ができる、といった環境を提供していただけるようで。
本人、毎日参加すると言ってます。
家では地理、英語、数学のワークをしたらキャパオーバーのようなので、理科と国語はこの補習を活用することになりました。

理科、社会は漢字がやはりネックです。
漢字で書かないと◯をもらえないとのことなので、ここは低い点数でも仕方ないと割り切っています。
×になるとわかっていても、ひらがなで書いておくんだよ、と声かけをしています。
英語もスペルはやはり怪しいかなあ。(漢字よりはマシのように思いますが、今後単語が増えていったら結局漢字と同じことになりそうな気もします。)

まずはテストを受けて、結果を見て本人の反応を見ながら今後の対策を練ればいいかと思い、最初の中間は「まずはみんなと同じ課題を提出する」ことそのものがまずはチャレンジなのだから、そこを目指してやってみようと思います。

診断があることはお伝えしましたが、特別な支援はお願いせずに2ヶ月経ちました。
学校からの電話もその後はありません。
本人、よく頑張っていると思います。