FC2ブログ

中間テスト結果

しばらく学習記事が続いていますが、中間テストが返ってきたので今日で学習記事も一区切り。

国語 46点(100点満点/平均70点)
数学 75点(100点満点/平均72点)
理科 90点(100点満点/平均66点)
社会 91点(100点満点/平均72点)
英語 136点(150点満点/平均90点)

でした。
国語は漢字の書きで30点分(30問)あり、0点・・・。ちなみに読みの問題は無し。
以前確実に定着したと思われる漢字も間違えてましたので、かなり厳しいなあ。
なぜこんなに忘れていくのか、困難さがどこにあるのか。
他には文法をたくさん間違えていました。
これは何か勘違いして覚えているか全く理解していないかなので、文法は一つ一つ家で見ていった方が良いのかなと思います。
テスト勉強は学校からのワークのみ。

数学、失点は計算ミス、マイナスのつけ忘れ、式を書かずに答えだけ書き減点等。
理解は100%なので、地道に計算ミス、ケアレスミスを直していくしかないでしょう。
テスト勉強は学校からのワークのみ。

理科は物理で30点、生物で70点の配分。(28点と62点)
物理はテスト勉強は無しでした。大量のプリントも提出不要だったのでやらず。
これは本人の興味と学習内容が一致しているので問題なかったのだと思います。
生物は、漢字ミスでの失点が6点。
こちらは学校からのプリントとマインドマップ作りをしました。
覚えていなかった用語はマインドマップには書いていないものだったので、マインドマップが良かったのかもしれません。期末も同様に学習してみて様子をみてみます。

社会(地理)も、漢字ミスでの失点が5点。
理科同様、覚えていなかった用語はマインドマップには書いていないものでした。
テスト勉強は学校からのワークとマインドマップ作成でしたが、ワークが大変だったので、期末ではテスト前にはワークを終わらせた状態でじっくりマインドマップ作りに取り組みたいなあと思っています。

英語は、失点はピリオド忘れ、クエスチョンマーク忘れ、文章の最初を大文字で書かなかった、スペルミス2箇所で減点がありましたが、理解は習っている範囲は問題なさそうでした。
テスト勉強は学校からのワークのみ。

全体的に、問題数が多かった・・・。
理科、社会は80問。英語も書きも含めて問題が大量だったので、思っていたよりもよくできたという印象です。
まずは時間内に取り組めただけでも大進歩です。

学習方法としては、方向性はこのままで大丈夫なのかなあ?という感触です。
(国語の文法は要支援ですけども)
暗記系の科目にマインドマップを使いましたが、息子には合っていたようでした。

そして中間が終わったら夏休み前まで怒涛の英単語テストが続くようです・・・。
息切れするかもしれないし、興味を持って楽しめるかもしれないし、今後どうなるかはわかりませんが。

今回のことで思ったのが、テスト直前に学習時間を増やすことはメンタル的にも体力的にも無理そうという感じだったので、普段から45分〜1時間程度を学習時間として(宿題がない日は英検と数検の勉強)、テスト前にはその時間をテスト勉強にあてると感じで1年生のうちはリズムを作ろうと思います。

とりあえず怒涛のテスト月間は終了です〜