FC2ブログ

数検5級の結果

本日、数検の合格をネットで確認できるということでしてみたところ、無事合格していました。
普通に「合格」と書いてあったので、1次、2次とも合格できていたようです。

1次は計算問題。
2次は電卓の使用が可能です。

計算の遅さが課題だった息子ですが、検定に合格できるくらいにはスピードアップしているということが分かってちょっと安心したのと、まだ点数などはわかりませんが、ケアレスミスも少なめだったのかなと思います。
2次は電卓が使える分、時間は余ったみたいで、早めに部屋を出ていました。
しかし・・・始め全部できたとは言っていたのですが、その後「あ、時間がかかりそうだから後でやろうと思ってた問題をやらずに出てしまった」と言っていました。
1問もったいないことをしていました。(15分は早く出てきたので、ゆっくり考える時間はあったと思います)
まだまだこういうところは改善していかないといけない部分だなあと思います。

次回、4級は秋ではなく来年春に受験しようかと思います。
息子の通っている学校では、中学で高校1年生までの数学の範囲を終えるということなので、中2の4月に4級、中3の4月に3級、高1の4月に準2級を受けると一応学校の進度とは合うことになり、学校の数学が定着しているかの確認の目安にはなるのかなと思います。・・が、3級以上はどうなるか分かりませんね。
学校での数学の理解度を確認しながら先の受験は決めていきたいと思います。

何度か受験をしながら、問題用紙に過程も答えもきちんと書けるようになるといいなと思います。