FC2ブログ

まだ夏休みではないようです

前後期制のため終業式がなく、年間計画表にも今週は「補習」と書かれていたため、自由参加なのかと思いきや、今週金曜日まで、午前中授業があるということでした。
なので、夏休みは27日(土)からみたいです。

今週は、1日4コマ、国語・数学・英語ばかりをするようです。

夏休みの終わりもよくわからないけど、8月27日(火)に課題テストと書いてあるので、その日から学校が始まるということでいいのかなと思います。
小学校よりもずいぶん短くて残念ですが、夏休み中に部活がないので、毎日部活がある中学生に比べたら忙しくはないのだろうなと思っています。

先週のクラスマッチ、学校ではない市営の体育館で開催されて、現地集合でした。
我が家からは電車で3駅ほど。
車で送ってもいいと思っていたけれど、一人で行くというので、そうしてみました。
やはり帰りに切符をなくすという失敗をしてしまっていましたが、まず先輩に相談、「現金でも出られるよ、駅員さんに聞いてみるといいよ」とアドバイスをもらい、駅員さんに相談。
どうも乗車した駅で切符が落ちていたのが届けられていたようで、降りる駅の駅員さんに連絡が入っていた模様。
なので、そのまま出ることができたとのことです。

まだまだ改善しないといけないことは多いようですが、失敗した時にパニックにならず、落ち着いて人に相談できたということが何よりだと思います。
元気に帰ってきましたし。

今週午前授業に行ったらやっと夏休み!
成績は来週始めの懇談でいただけるようです。(まだ期末テストもしていないのだから9月末にもらえるのだと思っていたけど、今月出るようです。仕組みがいまいちわかりません・・・)

夏休みの宿題が多いかなあとドキドキしていましたが、拍子抜けするくらい少なくて驚きました。
数学と英語以外は、今週午後にすれば全部終わると思います。
数学と英語のワークはページ数が多いのですが、それでも毎日2ページずつしたらちょうど良いくらいです。
なので安心しました。

梅雨明けと同時に夏休み、という感じでしょうか。
昨年あまりいけなかったので、海や川に行きたいです^^