FC2ブログ

英語の自学その後

中学校に入って英語がとても気に入った息子。
学校の勉強とは関係のない自学を日々続けています。

以前ブログで書いた内容を日々しているのですが、TEDの動画は、「TED ICT」というアプリをダウンロードしています。(無料です!!!)
TEDのスピーチだけではなく、TEDedというアニメーション動画も多くみることができます。
息子はこのTEDedがとても気に入っています。
内容も、サイエンス系が結構あったり、興味のある分野の話が聞けるところが良いのだろうと思います。
英語というよりは、内容を視聴したくて毎日聞いている感じがします。

今は日本語字幕付きで聞いていますが、日本語字幕を外して英語字幕だけでみることも可能です。

もう一つ、スピードラーニングαというものを契約して聞いているというのも以前ブログには書いていたと思うのですが、こちもなかなか良かったです。
スピードラーニングというと、CDがたくさん届くのがめんどくさいイメージだったので手は出さないつもりだったのですが、スマホやタブレットで全部のメニューが聞けるのがこのα。
物語や日常英会話、ラジオなどたくさんのメニューから選べます。
息子は最近はネイティブラジオを好んで聞いている様子。こちらは日本語はないのでどこまで内容が分かっているかは不明ですが、イヤホンで聞いてゲラゲラ笑っているので、ある程度聞けるようになっているのかなと思います。
少し前まではシャーロックホームズシリーズを聴いて楽しんでいました。

で、このスピードラーニングのサービスで、月に4回、ネイティブの人と電話で5分間のフリートークができるというサービスがあります。
もともと知らない人と(日本語だって)話すのは苦手なのでできないと思っていたのですが、昨日思い切ってチャレンジしてみたのです。(ちょっとやってみたい気持ちがあったようなので、背中を押してみました)

5分はあっという間で、ジョンさんという沖縄に住んでいる方と話をしていました。
オンフックなので、少しだけ私が助け舟も出しだりしたけど。
ほぼ単語でしか答えられなかったけれど、相手の言っていることは分かっていて、こちらから質問はしなかったので会話は広がらなかったけど、質問されたことには答えておりました。
終わったあと、楽しかった〜と。
ならば月に4回活用させていただきましょう♪

そして英語日記には飽きてきてしまったので、毎日少しずつ童話を書いていくことになりました。

Little Indy ~The forest monster~


There is a big forest far from here.

Indy lives there alone.

His house is made of wood.

He made the house himself.

The forest where Indy is living is beautiful and big.

But something is lurked in there.

Nobody knows that.


1日2~3行ずつ書いていくということです。
文法があっているかは、途中でで学校の先生に添削してもらってもいいかもしれないなと思います。(私は英作文得意ではないので・・・)

いつまで続くかわかりませんが、しばらく英語ブームが続きそうです。