FC2ブログ

夏休みも終盤

まだお盆前なので中盤、と言いたいところですが、お盆休みのない我が家。
甥っ子も帰って、大きなイベントはほぼ終わっていて、終盤といった感じです。

甥っ子が帰ってしまったので家族旅でしたが、今日は初のリバーカヌーに行ってきました。

2019081101.jpg

2019081102.jpg

これまでのシーカヤックは瀬戸内海でも波がほぼない穏やかな海だったのでのんびり、と言った感じでしたが、川は違っていました。
真ん中の流れの速いところだと思うように進みません。
流れによって漕ぎ方を工夫しないと進めないので、なかなか難しかったけど、それはそれで楽しめました^^

カヌーの後は沢遊び。

2019081103.jpg

お父さんと水鉄砲大会。
沢登りもしました。

2019081104.jpg

息子が食べたのは鮎うどん。
前は鮎なんて食べることができなかったのに、最近魚を色々と食べるようになってくれて嬉しいです。
少しずつ偏食も減ると嬉しいなあ。

夏休みの宿題は、英語と数学のワークだけはページ数が多いので毎日少しずつすることにしてますが、他は7月中に終わっています。
1日のペースさえ守れば無理なく終われそうで安心です。

そうそう、この夏に息子は初めて25mを(平泳ぎ)泳げるようになりました。
フォームは。。。ノーコメントなのですが。(息継ぎのたびに崩れる)
室内プールに梅雨時期の週末通っていたので、それで泳げるようになりました。
思えば初めて潜れる(頭まで水に浸かれる)ようになったのが4年生。
亀の歩みですがそれなりにできることも増えてきました。秋になっても時々室内プールに行こうと思います。

残りの休みは近くで釣りでもしようかなあ。