FC2ブログ

目で解く幾何

先月から取り組んでいる、東京出版の「目で解く幾何」、今は平面図形を主に進めているのですが、取り組みに変化が出てきたかもしれません。

最初は、目で見るだけと言ってもなかなか難しく、書き込んだりしていたのですが、ここ最近見るだけで解けることが多くなっているようです。

1日2問くらい解くことにしているのですが(好きな問題を自分で選ぶ)、15分くらい考えても分からなかったり間違えていたら、「解答を見てからもう一度解く」、正解していても解答を必ず丁寧に読む、ということを繰り返していました。

最初は時間がかかったり分からない問題もありましたが、ここ1週間くらいは数秒で解けることも増えてきました。
もちろん見るだけで👀
補助線も計算もなく、です。
たまにC問題(難易度がA〜Dまである。Dは超難問)も秒殺することが(少ないけど)あります。

なかなかこの教材はいいのではないかな?
多分相性がいいのだと思うけど、明らかに解けるようになってきているので効果が大きいです。

図形問題を短時間で解けるようになれば、全体のテスト時間も時間配分がなんとかなるかも。。。
計算トレーニングも日々頑張ってはいますが、一気にハイスピードにはなりそうにはないので、まずは模試で全問手をつけられるのを目標に、スピードアップできる分野は強化できるといいな!!!

プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
かりんとうです。
中学2年生の息子、夫、ワンコ、インコたちと暮らしです。
漢字が書けない、小学校の時に九九が覚えらなかった息子も今は中学生。最近は備忘録も兼ねて、息子の学習記録を中心に綴っています。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム