FC2ブログ

スキーに挑戦

昨日、日帰りスキーバスに乗ってスキー場に行ってきました。
年長さんくらいからスキー場には毎年行っていますが、いつもそり遊び。
(いや、そもそも年長さんの頃はそり遊びもこわがっていたからね)

1年生の時にすこ〜しだけスキー板をはいてみたのだけど、怖くてちょっとだけでやめてしまいました。

今年も3週間前に行ったのですが、とりあえずそり遊びとかまくら作りを楽しみました。
その時に、
「次はスキーをやってみようかなあ」
の一言が!!

スキーをしたくなったおまめくんは、家の前の公園で1人ブランコに乗ってリフトの練習などもしておりました・・・。
(リフトが怖いのだね。)

といっても、私も夫もスキーは数回行った事があるレベルなので教えられる自信もなく、キッズ教室に参加してみることにしました。
これも、今までのおまめくんなら参加することができなかっただろうなあ。
(でも直前まで迷っていて、午前の参加者の様子を見てから参加を決めました。やはり見通しがあると安心なのだなあ。)

未就学児から小学生の初心者まで、という一番初歩的なクラスに参加しました^^
下は3歳かららしいので、本当に小さい子がたくさん。多分おまめくんが一番大きかったです。

とってもゆるやかな傾斜を降りるとき、意外と上手にできました!!
K0070122.jpg


おまめくん、
「0秒でできた!!できると思ってやったらできた!!!」
と大喜び。
しかし、その後頭で考えてしまったようで、なかなか上手くいきませんでした。(先生からも、「君は考え過ぎだよ〜もっと力を抜いて」と何度もアドバイスされておりました)

2時間の教室で、それでもおまめくんなりに出来るようになったなあ〜という感じです。
(夫はまだ他の子と比べる癖が抜けていないので、いろいろ思うところがあったようでしたが・・・。まあ、おまめくんよりずっと小さい子がすぐに上手になっていましたからね。)

おまめくんの感想は、
「スキー楽しい!!大人になって、冬に仕事の休みの日はスキーをしたい。」
などど言っていたので、よかったんじゃないかな〜?

今シーズン、あと2回くらい行きたいな^^
私も楽しかったです!!

コメント

非公開コメント