FC2ブログ

絵を描く日々

振り返れば、おまめくんは物心つく前から描くことが好きでした。
1歳くらいからは点々を延々と描き続け、続いては丸を延々と描き続け、いつも紙とクーピーが欠かせない日々でした。

絵はずっと好きだったけど、11歳になってから急に画力がアップ!画風がなんだか変わりました。

IMG_0924.jpg
怪獣たち。多分全部オリジナル怪獣だと思います。

IMG_1069.jpg
これはビルと怪獣がカッコイイ!

IMG_1077.jpg
この絵、個人的にすごく好き!!
なんというか、幸せな感じがする。大きな懐中電灯とか発想も面白い。食べ残しの果物とか、いろいろ想像させてくれる。絵本になりそうな感じ。


そして最近は漫画に夢中。
IMG_1155_201804032211133fc.jpg
IMG_1154.jpg
IMG_1160_20180403221112ff4.jpg
鳥たちを主人公にした漫画を家で連載中です。

それにしても、3学期末に学校から持ち帰った漫画の量を見て驚いてしまった。
IMG_1161.jpg
1月から2ヶ月間の間に、こんなにも!!
70枚なんだけど、裏表あってこの写真は二つ折になっているから、ざっとこの見た目の3倍は描いているという・・。
学校の休憩時間に描いたというけど、描きすぎでしょう・・・。
周りは引いていなかっただろうか。

それにしても、スイッチが入ると夢中になって止まらないのは小さい頃から変わっていない。
こんなにもたくさんの漫画を描けるって、ある意味すごい。
集中力というかなんというか。
おまめくんの絵は、下書きや書き直しが一切なく、描くのがとにかく早い。
構図とかコマ割りとか、内容とか、諸々同時進行。

画力が上がったのはやっぱり学校での大量な漫画制作によるものだったのだろうと思うけど、夢中になったらまっしぐらなこの特性はなんだかものすごいエネルギーを感じるなと思いました。



コメント

素敵!

絵を描くのに下書きなんていらないです!思いのままに描くことが一番良いので、どんどん止めずに描き進めちゃってください!作品もためて、あとで見ると面白いです(*^^*) 夢中になれることがあるって素敵!ほんとに素晴らしいと思います。

No title

ありがとう!
私は絵を描かないのでよく下書きせずに描けるな〜っと思ってしまうけど、そういうものなんだね。
子どもの日々の落書きに、確かに下書きなんかいらないだろうね^^
今まで力作を一部とっておいていたけど、最近全部力作なので捨てられなくなってきてる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん
コメントありがとうございます^^
ブログ読んでいただいてありがとうございます!
息子さん、似たタイプなのですね♪
絵をそんな風に言っていただいてありがとうございます。
新学期、新しい先生にも馴染んで元気にしています。
今後もよろしくお願いします^^
非公開コメント