FC2ブログ

週末はバードウォッチング

突然野鳥スイッチが入りまして・・。
鳥スイッチは1年前、セキセイインコとカナリアがうちに来る少し前から入っていたので、時々鳥カフェに行ったりはしてました。

で、その鳥カフェで「今日のスー」という漫画をゲット!
おまめくん、どストライク!!
IMG_1501_20180626150923673.jpg

野鳥がいっぱい出て来るお話なので、野鳥ゾーンに突入したおまめくんなのでした。
IMG_1502_20180626150924d29.jpg

図鑑の鳥は得意のカメラアイでもう全部覚えてしまった。
鳴き声CDも車の中で繰り返し聴いている。

図鑑で覚えただけでは知っていると言えないよね〜ということで、しばらく週末はバードウォッチングになりそうです(笑)

先々週は、コゲラとヒヨドリ、シジュウカラをお山の公園で見つけました。
(家の近所でも毎日観察してますが。支援級の先生によると、授業中も鳥が飛んだら「あ、◯◯が飛んでますね」と言ってるらしい(笑)。普通級の授業では多分言ってないと思う。)

IMG_1497_2018062615092690b.jpg

先週、ここならたくさん見れるかな〜と思って結構自然溢れる公園に行ったのだけど、思ってたより見ることができませんでした。
で、ちょうどその公園に自然観察会のメンバーの方がいらっしゃったので、聞いてみると、
「子育て終わった時期だし、木が茂っているからここでは鳥は観察しにくいよ。住宅地の方がいろいろ見れるよ」
とのこと。
秋以降にまた来るといいみたい。
この日にみた鳥で、カワラヒワかマヒワか区別がつかなかったおまめくんでしたが、カワラヒワで間違いないよ(この時期、この場所ならば)ということでした。
この日はカワラヒワとキビタキの2種類しか見られなかったけど、たくさん自然の会の方とお話しできたので行って良かったです!!

Q.ニュウナイスズメはどこで見れますか?
A.北海道からお米を求めて南下して来るので、このあたりだと稲穂の時期に◯◯に行くといいよ!おじちゃんはニュウナイスズメを見に北海道まで行ったんだよ〜

Q.ミヤマガラスはどうやったら見られますか?
A.中国のカラスで秋に渡って来る。10月〜11月に◯◯で見られるよ。

Q.キセキレイはどこで見られますか?
A.セキレイは住宅地の側溝の傾斜のあるところがいいよ。キセキレイもいるはず。その辺にたくさんいるセグロセキレイは日本の固有種なんだよ。だからわざわざ外国から見にくる人もいるんだよ〜。面白いでしょう?

などなど。もっともっと山盛り質問させていただいて、全部答えてくださって(正直私も夫もさっぱり分からないので)、今後の楽しみが増えました。

自然の会主催の観察会情報もいただきました。
鳥ではないけど、7月にヒメボタルのカウント、干潟の観察会があるらしく、参加してきます♪
秋にはバンディングと行って、許可を取って渡り鳥を捕まえて足輪をつけ、全国のメンバーと情報交換する会もあるとのこと。これも日程が決まれば参加させていただけるようですよ〜。

これからの時期は山より住宅地がお勧めとのこと。
市内のとある場所で、日没間際にムクドリが集まっていっせいにねぐらに移動する姿が見られるそうですので、行ってみようと思います♪

いきなり始まった鳥ライフですが、本人楽しそうなのでよいことですね。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
こちらでお返事させていただきますー。
本当に、いろいろと同感です。そしていろいろとありがとうございます。
書いていただいた内容、私が思っていたことと同じです。

オススメいただいたブログも早速読ませていただきました(o^^o)
お父さんの愛情が伝わるステキなブログですね。時々覗かせていただこう。
今後もよろしくおねがいします(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント