FC2ブログ

感情移入もほどほどに・・・

おまめくんは保育園の頃から、自分以外の子どもが怒られり注意されたりしているだけで、自分が怒られているような感覚になってしんどくなってしまっていました。

昨日のこと。
家でお父さんと、ゾイド、というオモチャで遊んでいました。
ゾイドは、動物をモチーフにしたメカのオモチャで、スイッチを入れると動きます。
家には2体あるのだけど、これは20年前、夫が大学生の時に買ったもの。
年期の入ったオモチャですね。

すると、一体が動きながらバラバラと壊れてしまったんです。
(関節が劣化していたらしい)

夫が直せるよ〜と言っていたので気にもとめていなかったのですが、寝る前にシクシクと泣き出したおまめくん。

何か学校で辛いことでもあったの?と聞いたら、
「ゾイドの気持ちになっちゃった・・・。目の前で友達が壊れていっちゃった・・・。悲して悲しくて仕方がない。」と言って涙を流しているのです・・。

壊れた方ではなく、壊れていない方のゾイドに感情移入(というか、遊ぶ時に気持ちごと中に入り込んでいたということなのかもしれない)してしまっていて、目の前で自分の仲間が壊れていった姿がショッキングで苦しい、ということなのです。

う〜ん・・
大丈夫かな?ちょっと敏感になりすぎてはいないかな?
共感覚も強く感じるようになっているようで、先日は友達がボールが膝に当たったところを見たら、膝にじわっと痛みを感じたということだし・・。(今まで痛みまでは感じてなかったのですけど)

むむむむ。
背も小さい方なので思春期には少し早いのかもしれないけど、心と体のバランスが少々不安定なのかもしれません。
それとも、こういった特性が強化されていく年齢なのか。

今回は、
「お父さんが直してくれるって言ってたし、大丈夫だと思うよ。目の前で壊れる感覚だったなら怖かったね」
と、話を聞きました。
翌朝には直っていたので、安心して学校に行きました。

ちょっと心配なのは、この先物を捨てられなくて大変なことにならないだろうか・・ということ。
すでに、オモチャなどはなかなか手放すことができなくなっています。
フリーマーケットやリサイクルショップなどを活用して、捨てずに手放す、ということを日常で行なっていかないとな〜と思います。

何にしても、最近感覚や感情が敏感になっているのはちょっとだけ気になります。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
感情移入しすぎるとやはり生きにくくなっていくと思うんですよね。
良い方向に持っていけるといいんですけど。
苦しくならないように、少し様子をみていきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん
なるほど・・。これも周りと自分という関係が客観的に見えてきたからなのかもしれませんね。
最終学年という意識は確かにあると思います。
そんな視点からは考えていなかったので、ありがとうございます。
成長の過程で通る道、なのかもしれませんね。
壊れないように見守らないとなあ、と思います。
非公開コメント