FC2ブログ

学校が終わった後に

今年に入って毎日朝から学校に行くようになったおまめくん。
と同時に、ほぼ毎日学校が終わったら、外に出かけるようになりました。

今までは学校が終わった後に私から離れて出かけることはなく、ちょっと大きな公園に連れていったり、浜辺に連れていったり・・外遊びは基本私と一緒に、という感じでした。

ところが最近では、1人で出かけたがるようになりました。
近所で子どもが遊んでいれば一緒に遊ぶのですが、最近は遊んでいても公園でDSをしている子ばかり。
(本当にDS持たずに公園に来ている子は皆無になってしまっています。)

DSを持っていないおまめくんが何をしているかというと、「お散歩」を楽しんでいるらしいです。
最近ではこの「お散歩」が何よりの楽しみなのだそう。
ストレス解消というか、クールダウンというか、おそらくそういう効果もあるのかなあと思います。
とにかく1人で自由に「お散歩」をしたいのだそう。

先日は雨でも外に出て行ったので、こっそり見てみると、家の目の前の小さな公園で遊んでいました。(後から聞いてみたら、雨水で水路を作って遊んでいたとのこと)

IMG_0669.jpg

今まで私にぴったりとくっついていたので、急に離れてしまってびっくりです。
キッズ携帯を持たせてGPSで居場所が分かるようにしたほうがいいのかなあと心配ばかりしていますが、とりあえず腕時計を持たせることにしてみました。

真面目なおまめくんは、17時になったらちゃんと家に帰ってきます。

9歳、いろんな変化が見られる年齢なのだなあ〜。
学校生活も日常も、とっても満足そうなおまめくんです。




コメント

非公開コメント