FC2ブログ

魚さばきにハマる

前回ウミタナゴのお造りに挑戦してから、魚さばきにハマったおまめくん。
ま、生活に直結してるしいいことです。
さばくの楽しいそうで、ちょい釣りにいって釣った魚を全部さばいてくれました。

20190107181834305.jpeg

カサゴ2匹とキス1匹は特に問題なく。

20190107181835631.jpeg

キスはキッチンバサミも使って綺麗に骨もとってくれました。
数釣れてたら立派なおかずになったのだけど。。

で、なんか変な魚が釣れました。
ギンポ、だそうで。

20190107181837e68.jpeg

ヘビのようなグネグネの魚。。。
釣ったのは私ですが、正直気持ち悪いからリリースしたかったのだけど、「ギンポだ!!持って帰りたい!!天ぷらで食べたい!!」とおまめくん。
天ぷらで食べると美味な高級魚らしい。。。

これはさばくのに苦戦。
冷凍した後なのに、さばいている途中で動き出したのです!!ホラーだ!!
冷凍加減が足りなかったのですね。頭を落としてもクネクネと。。。すごいもの見たなあ。

おまめくんの発見。
神経は背骨にあるんだね、三枚におろした身は動かないけど、骨だけの部分はまだ動いてたから、だそう。。
こういうの平気なんだな。。。
珍魚のほうがさばくのワクワクするそうで。

2019010718183842d.jpeg

まあ、貧相な三枚おろしにまってしまったけど、何事も経験。
どうやら目打ちで頭を固定してさばくべきだったようです。
次に釣れることがあるかどうかわからないけど、次回はもっと上手にさばきたい!と意欲的なおまめくん。

釣った魚料理してくれるんなら私も助かるし、良いものにハマってくれたな(笑)
さばくのがとにかく楽しいらしいおまめくんです。
さばきがいのある大きな魚を釣りたいものですね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメNさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします^^
息子さんもギンポ釣って捌いたのですね〜〜〜!!グネグネしててすごいですね。
それにしても、いろんな魚が釣れて羨ましい〜。我が家は小物ばかりなので、大物をいつか釣りたいです。
ほんとに、息子さんと気が合いそうですね〜。
ぜひ、一緒に釣りに行きたいものです。
受験は、そもそも倍率などはなくて最低点をクリアすれば合格できる学校なので、そういう意味で落ちついているのかもしれません。
しかし、歴史はどうしても覚えられないものがなぜかあって、社会は怪しい限りです。
第一志望の学校を元気に受験できるよう頑張りたいです^^
非公開コメント