FC2ブログ

面接の練習

小学生の校長先生が、面接の練習をしてくださいました。
2回も!
ありがたいことです。

面接のポイントも分かりやすくまとめてくださいました。

2019011008392855a.jpeg

こんな風に、入室時、退出時、その他気をつけること、想定される質問などを紙にまとめていただきました。
わかりやすいです。

練習の時のアドバイスは、
「キョロキョロゴソゴソしないように」
だそうで。。
校長室で面接の練習なのにキョロキョロゴソゴソしちゃうというのはどうなんでしょうね。
アドバイスを受けて意識できるようになった、と自分では言ってますが。

他には、質問には具体的に答えたほうがいいよ、先生の目を見たほうがいいよ、などもアドバイスいただいたようです。

本番で上手くできるといいですが。
先生からは、上手にできてますよーと言っていただいたのでまあ心配しなくてもいいかな。

塾に行ってないので学校でこういうことをしていただけるのはとても助かりました。
最初の試験は明後日でーす!
来週末には2つとも結果が出ているはず。
今のところ元気です^_^
このまま風邪ひかなければ何よりです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは かりんとうさん

素敵な校長先生ですね。2回も面接の練習をしてくださるなんて。
きっとおめまくんやかりんとうさんが、日々頑張っていることをしっかり理解してくれているんですね。

いよいよ試験なんですね。
体調に気をつけて、良い結果を遠くからお祈りしています。

うちの息子も新学期、落ち着いて過ごせているようで良いスタートでほっとしています。

No title

鍵コメcさん
コメントありがとうございます^_^
そのように言っていただいて恐縮です。
今年もブログを書いていきたいと思うので、今後ともよろしくおねがいします。
第一志望の中学校は、単に近くて少人数という理由なんです。
遠い学校に通う自信がなくなってきたんだと思うのですが、通学時間が少ない分いろいろなことをできたらと思います♪
このあたりも本格的な受験校は1月後半なのですが、うちの子が受けるところは早いみたいです。ちょっとドキドキします!

No title

akipさん
コメントありがとうございます😊
ダメ元でおねがいしてみたら、とても丁寧に指導してくださいました!少人数の小学校の良さかもしれません^ ^
息子さんも新学期落ち着いてるとのこと、なによりですね!
試験はひとつが明後日、もう一つは来週水曜日です。
いよいよですー。
非公開コメント