バードケーキ

おうち
の庭に野鳥をよぼう♪
ということで、バードケーキを作って庭の木につけてみました。

バードケーキといっても、小麦粉と砂糖とオリーブオイルをまぜただけです。
分量もお団子になるくらいに適量で。
お米とか向日葵の種とかをまぜてもよいみたいです。

IMG_0631.jpg

バードケーキを松ぼっくりの隙間につめて、木にとりつけました。
みかんも一緒に。

IMG_0660.jpg

IMG_0655.jpg

来ました来ました〜〜〜♪
メジロさん。
メジロさんはバードケーキよりもみかんがお好みのよう^^

あと、写真は撮れなかったのだけど、シジュウカラさんも遊びに来てくれました。
シジュウカラさんはバードケーキがお好みだったようで、すっかり食べてくれました。
また次も作らないと。

シジュウカラは、ツピーツピーと鳴きます。
その鳴き声がしたら、そ〜っと窓から覗いてみると・・・可愛く2羽お食事をしてくれていました。
私もおまめくんも嬉しかったですよ〜〜

野鳥の観察が自宅でできてしまいます。
寒い日のお楽しみがひとつ増えました♪




コメント

No title

バードケーキいいですねー♪

我が家でもやってみますっ!

この季節、めじろやひなどりがたくさん来ていて、癒されますね~。

No title

さっき、「ひよどり」って書きましたかしら?

「ひなどり」って書いた気がして、戻ってきました。 笑
間違ってたら、訂正します・・・^^;

フォッコに、鳥さんにお団子作る?って聞いたら、大喜びしてました。^^

No title

ももぞうさん
おはようございます^^
フォッコくんも野鳥好きでしたね♪
すごく簡単に作れて、その日から野鳥が食べにくるので、ぜひぜひ作ってみてください^^/

うちにはメジロとシジュウカラが定期的に来るようになったんですが、同じ子なのかな〜?
ヒヨドリも大好きです。ヒヨドリは近所でよく見かけるので、もしかして見てないうち食べにに来てるのかもしれないですねえ。

野鳥、可愛いです♪
非公開コメント