FC2ブログ

英検5級を受けてきた

昨日、息子が英検5級を受けました。
学校では全員が英検と漢検を受ける、ということらしいですが、全員が受けるのは10月。
6月は任意です。

我が家は「テストの練習」として、英検などの検定試験を任意の時期に受けていこうと思っています。
学校で団体受験の場合は学校内で受けるだろうから、あえてこの時期で一般受験をして、一人で受験票を持って行って受けて帰るということにチャレンジです。
(会場までは送っていきましたけど)

入り口にはちょっとした列ができていて、遠目に見たらちゃんと並んでいました。
終わったら電話するように携帯も持たせていたのですが、ちゃんと終わったら電話をしてきました。

さて、マークシートの試験の時にはいつも「自分の問題用紙にも答えをチェックすること」と伝えており、昨日も直前にも伝えたのですが、終わった後に持ち帰った問題用紙にはチェックがなく・・・。
「忘れちゃった」
そうです・・。

入学してすぐの学力テストも同じようなチェックしていなかったため、間違えた問題の解き直しが宿題だったのに全部解き直すことになったのです。
その時に苦労したから今回は覚えてると思ったのですけども。

英検のような試験は自己採点が必須ではありませんが、大学受験のセンター試験(共通テストに名前が変わるけど)などを受けるとしたら、「忘れちゃった」ではすみませんので、やはり検定試験を受けてこういうことへの練習が必要なのだなあと感じました・・・。

さて、受験番号などをマークできたのか、名前を書き忘れていないのか、怪しいところです。
まあ、まずは一人で試験教室まで行って、受験できたということが大進歩なのだと思います。ちなみに試験は楽しかったそうです。

せっかく受けたので合格していると嬉しいけれど、問題用紙に何も書かず自己採点をする気もないくらいなので、本人は合否に関心がないようです・・。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: シュミレーション

鍵コメRさん
コメントありがとうございます。また、アドバイスもありがとうございます。
確かに口頭では遠くのサイレンのようなものですね。
家で本番と同じようなシュミレーション、やっていませんでした。
自分の問題用紙に解答を書き込み、解答用紙にも書くというところだけでなく、名前や受験番号を書くところも含めて、家でシュミレーションが必要ですね。解く順番も問題用紙に印をつける、なるほどです。
中学受験の本番の時、1科目名前を書き忘れたと言っていました・・・。結果は合格をいただきましたが、とても危なかったと感じています。
中学受験前も本番と同じようなシュミレーションまではしていませんでした。
今後の検定試験では、家でのシュミレーションもしっかりしてみようと思います。
非公開コメント