FC2ブログ

マインドマップで学習してみる?

中間テストはワークだけで・・と思っていたのですが、ワークを埋めるだけなら、わからないところは教科書を見るか答えを見るかして、赤で書き込むことになります。ワークに取り組む⇨分からないところを覚える、という流れがやはり必要だよなあと感じました。

ということで、マインドマップを使ってまとめて見ることを試すことにしました。
一般的に、「自分なりにノートにまとめる」という部分を、息子が一人でやりやすい方法を模索中で、学習障害のお子さんがノートをマインドマップ風にまとめるとうまく覚えることができた、ということを何かで聞いたことがあったので。

ネットでも、「マインドマップ 学習」と検索すれば色々と出てくるので、まずは地理で試してみることにしました。

IMG_2841.jpg

昨日描いたのはこれ。文字は大変読みにくいですが、本人が読めるらしいのでOK。
マインドマップ自体は、小学校のときに作ったことがあるようで、すんなり取り組めました。(6年生の時に、将来なりたいものというテーマで、ドリームマップを作りました)

取り組んだワークの内容をまとめることに。
私はほぼアドバイスすることなく、一人でまとめました。

地球から、州につながります。青い色で太い枝を塗る。
州から国(ワークの問題に出ていた主な国を抜粋)を赤い枝で。アジアは紫の枝でさらに種類分け。(終わった後に、ヨーロッパも州も紫の枝で種類分けするんだった!と言っており、また描き直すそう)

ワークに出てきたキーワードを、国の隣に描いていきます。(イタリア⇨長靴の形、エジプト⇨四角い形、チリ⇨細長い形、中国・インド⇨人口<10億人、日本とブラジルを繋いで「一番遠い」などなど。これはまだ途中です。)

学習としては初めてのマインドマップ作りでしたが、私が何も口を出す必要もなく、大変な様子もなく楽しそうに書き進めていました。
こういうまとめ方が向いているかもしれません。

今回は少し時間が足りないので、他の科目まではできるかどうかですが、地理は同様な感じで、マインドマップでまとめてみようかと思います。(大陸とか、人々の暮らしとなど単元別にそれぞれまとめてみる予定です)
使っているのはノートではなく、スケッチブックです。

今回は初めての定期テストで、学校の課題の様子もよくわかっていませんでしたが、今後はワークは課題になる前に習ったらちょこちょこと進めておいて、テスト2週間前には課題は終わった状態にした上で、マインドマップ作りに集中する方が自発的かつ吸収できる学習になるのではないかな〜?と、感じました。

今回のテストは課題のワークをやりつつ・・なので、時間が取れないのとエネルギー切れも否めないので、マインドマップはお試しということでやってみたいと思います。
覚えやすいようなら、継続してみます。

コメント

非公開コメント