FC2ブログ

6月はテスト月間

あまり深く考えずに英検と数検に申し込んでいたのと、中間テストが6月だったということもあり、6月はテストばかりの月になってしまってました。

数検5級を昨日受けてきました。
5級は中1終了程度ということなので、まだ未履修の単元ばかりだし、中間テストを挟んだので想定していたよりも学習が進まず、中途半端で受けることになってしまいました。

検定を受ける目的はテストの練習。
今回は、中間テストと重なってしっかりシュミレーションできなかったのですが、英検の時に声かけだけでは自分の問題用紙に回答を記入できなかったので、1度だけシュミレーションしました。

しかし・・・
1/3くらい記入しているものの、解き進むにしたがって書けていませんでした。
前半の1次の計算でそんな感じだったので、休憩時間に声かけ。
「自己採点をするために、問題用紙に回答を書くんだよ。」
しかししかし、2次も1/3くらい書いているくらいの状態。
やはり自己採点はできず。

本人に聞いたところ、解いてる途中で問題に夢中になって忘れちゃうんだよ、とのこと。
シュミレーションをしっかりと、定着するまで繰り返すことでしょうね。
まあ、少し記入していただけでも前進と思います。

本人、全部できたとは言っていますが、ケアレスミスもあるだろうし合否はわかりません。
不合格なら今年の秋にもう一度5級を。
合格していたら、4級は今年は受けずに来年の6月にと思っています。

今回は、大きな会議室のような部屋での受験。
初めての場所です。
こんな風にいろいろな会場で受けることが良い経験になると思うので、受けてよかったです。

中間テストは理科以外返ってきました。
全部返ってきてから記事に書こうと思います。


コメント

非公開コメント