FC2ブログ

英語が好きなようです

中学生になり、好きな教科が英語と言っています。
好きということもあって、日々の家庭学習(宿題ではないもの)は英語オンリーになっていますが、本人が楽しめているようなのでまあいいかなと思っています。


i padにてスタディサプリ英単語(無料のアプリ)
i padにてTEDのスピーチ(5分以内程度のもの)を聞く


英検4級の学習のため、スタディサプリの中2英語の動画授業を視聴
「英検4級をひとつひとつわかりやすく」を見開き2ページ
i padにて「英検公式スタディギア」(無料アプリ)15分
i padにて「Duolingo」(英語学習無料アプリ)5分
i padにてスピードラーニング10分程度(月額3980円で全てのコースが視聴できるものを契約しました)
英文で3行日記をi padのメモ帳に書く(Google翻訳で調べつつ)

朝は10分ほど、夜は45分〜1時間ほどです。
同じ教材で1時間、というのは難しいみたいですが、教材を色々変えながらの1時間は気にならないようで。
日々、楽しんで学習をしています。随分Ipadのお世話になっています。

週末は時間があるので、朝のTEDを長めのスピーチを選んで視聴しているのと、子ども向けの英語の絵本を読んでいます。
息子が小学生の頃、役にたつかな、とjolly Phonicsの教材をこっそり買っていたのですが、そこに入っていた薄い絵本がとてもちょうど良いようです。

20190708.jpg

このくらいの絵本が30冊あります。
そんなこんなで自ら率先してしている感じなので(教材は私が探して提案していますが)家庭学習は順調です。

学校の方では、中間テストが終わってから毎日単語テストあるみたい。
学校から配布されたテキストはこちら。

71PORiXQeML.jpg

「キクタン 中学英単語 高校入試レベル」
CDもついています。
試しに聞いてみたのですが、あまりしっくりこなかったようで。。。
単語テストは、合格点を下回ったら間違えた単語を20回書くという宿題になるようですが、今のところ宿題は出ていないので合格しているんだと思います。
結局キクタンはしていないけど、日頃の学習で網羅できているのだろうと思います。

あとは、学習時間とは関係なく、Google翻訳でいろんな文章を撮影し、英訳するという遊びをしています。

息子の場合、ハマると集中して頭に入れていくという特性があるので、今は好きなようにしたら良いのかなと思います。
今はとにかくインプット!という感じで、ひたすら英語を頭に入れようとしています。
単語の意味を覚えるのは得意みたい。(スペルが書けるかどうかは別として)
本人は、日本語のように英語を使えるようになりたい、と言ってます。
漢字がないから英語の方が好きなのだとか。
そう思ってるのならば、いつか使いこなせるようになるといいなーと思います。

コメント

非公開コメント