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ビジョントレーニング

見え方が気になってから、ビジョントレーニングも大事だなあと思いつつ、特に何もしてきていませんでした。

小学生のときは、トレーニングよりも情緒の安定に注力した6年間だったのもありますが・・・。
多少意識しつつ、キャッチボールやバドミントン、卓球などを遊びの中で実践していたくらいです。

もう13歳。
書字の困難さや、処理速度の遅さ、計算ミスの多さを多少なりとも改善できるものがあればいろいろと取り組んでいかないといけないな、と思い始めています。

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本はいろいろあるので迷いましたが、小さい子ども向けのものより、大人むけの方が取り組みやすいと思ってこちらの本を読んでみることにしました。
また届いてないので、読んだらまた、取り組めることを書いていきたいと思っています。

さしあたり、ここ数日取り組んでいるのは、YouTubeの動画にある、「動体視力トレーニング」動画を1日5〜6分見ること。
動くボールを頭を動かさず、目だけ動かして追います。

3ヶ月は続けないと効果はわからないと思うのだけど、毎日やっている計算3分チャレンジで、計算スピードが上がったような気がする(これは気持ちの問題かもしれない)のと、間違いが減りました。
間違いが減ったのはブルーライトカットメガネの効果もあるかもです。
来週、光感度調整レンズが来たらもう少し変化があるかもしれません。

ビジョントレーニングは、大人になって取り組んでも効果があると言われているのが嬉しいところ。
本人も、処理速度を上げたい、ミスを減らしたい、という思いが出てきているので、本人の思いが出てからのトレーニングはタイミングとしてもちょうど良いです。
トレーニングといっても、1日5分くらいのことですが。

どうしても克服できない困難もあるかもしれないけど、できることはチャレンジしていきたいと思います!


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プロフィール

かりんとう

Author:かりんとう
かりんとうです。
中学2年生の息子、夫、ワンコ、インコたちと暮らしです。
漢字が書けない、小学校の時に九九が覚えらなかった息子も今は中学生。最近は備忘録も兼ねて、息子の学習記録を中心に綴っています。

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